当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

幼稚園の謝恩会(お別れ会)・卒対委員のまとめ記事

まとめ

幼稚園の謝恩会(お別れ会と呼ぶ園もありますね)や卒対(卒園対策)委員さんのお仕事についてのまとめ記事です。
興味がある記事があればぜひお読みいただければうれしいです。

幼稚園の謝恩会の会場設営

幼稚園の謝恩会の飾り付けの方法。風船や手作りの簡単アイディア集。

幼稚園の謝恩会を幼稚園のホールなどを借りて行う場合、短時間で飾り付けを行う必要があります。
事前準備をしっかりしておくと、謝恩会に使うホールでの作業が少なくて済みますね。
前もって準備をできるものと、風船など直前(前日など)の準備が必要なものと、分けて準備をしておくといいですね。
また、予算をかけられない場合は100円ショップで買える素材にも便利なものがたくさんありますよ。
幼稚園の謝恩会の飾り付けについてまとめています。(続きを読む

幼稚園の謝恩会のBGMの選び方。曲名がわからない場合の検索サイトなど

幼稚園の謝恩会のBGMは雰囲気づくりにとっても大事ですね。
クラシック曲や子ども達も知っている曲など、いろいろな選び方があります。
最近流行っている曲だとあーこれ知ってる! なんて話のタネになるかもですね。
幼稚園の謝恩会のBGMの選び方についてまとめています。
タイトルがわからない曲の調べ方も紹介しています。(続きを読む

幼稚園の謝恩会の司会進行

幼稚園の謝恩会のタイムスケジュール。司会は台本と進行表を作って臨もう。

幼稚園の謝恩会の時間の長さは園によってまちまちですね。
1時間くらいで終わるところもあれば、2時間以上かけてゆっくり行う園もあります。
謝恩会の時間が短い園やホテルなどを借りて謝恩会を行う園の場合は、時間通りにきっちり終わらせる必要があります。
台本や進行表を作ってしっかり時間を管理したいですね。
幼稚園の謝恩会のタイムスケジュールのコツをまとめます。(続きを読む

幼稚園の謝恩会の司会の例文集。台本を作っておけば本番も緊張ナシ!

幼稚園の謝恩会の司会を頼まれたらうれしい! と思える方は少ないですよね。
司会でしっかり進行しないといけないし、子ども達も見てて緊張しちゃいますよね。
ですが、せっかくの幼稚園最後の行事ですから、しっかり準備して当日を楽しめるくらいの余裕がほしいですよね。
そのためにも、事前に台本を準備しておくことをオススメします。
幼稚園の謝恩会の司会の例文集をまとめています。(続きを読む

謝恩会の司会進行で幼稚園の場合のコツ。タイムスケジュールを守るため準備しよう。

謝恩会の司会進行で幼稚園の場合はまだ子供が落ち着いて座っていられないという問題があります。
子ども達におとなしく座っていてもらうように働きかけましょう。
また、話すスピードや敬語など、司会進行をうまくやるためのコツがいくつかあります。
タイムスケジュールを守るために事前に台本をしっかりチェックすることも必要ですね。
謝恩会の司会進行を幼稚園で任された場合のコツについてまとめています。(続きを読む

謝恩会の出し物

幼稚園の謝恩会のスライドショーの構成とコツ。ソフトに不慣れな方は協力を仰ごう。

スライドショーは幼稚園の謝恩会の出し物の定番のひとつですね。
映像で見ると思い出がよみがえり、改めて幼稚園生活を振り返ることができると思います。
子ども達も自分たちの成長を感じ取ってくれるのではないでしょうか。
謝恩会のスライドショーは構成を工夫して、より素敵なものにしましょう!
スライドショー作成の構成やコツについてまとめています。(続きを読む

幼稚園の謝恩会のスライドショーの音楽。著作権はフリー素材を使えば安心。

幼稚園の謝恩会のスライドショーの音楽は雰囲気づくりにとても重要ですね。
子ども達の好きな曲や行事の曲を使うと、盛り上がること間違いなし!
ただ、気になるのは著作権について。
配布して配る場合などは手元に残るものなので、しっかり対応したいですね。
どのように対応したらいいのでしょう?(続きを読む

幼稚園の謝恩会の歌。卒園ソングを先生に贈ろう。練習はどうする?

最近は幼稚園の謝恩会に歌われる歌『卒園ソング』もいろいろな歌があります。
昔から歌われている歌もあればベネッセの歌も。
定番の歌から新しい歌まで、様々な卒園ソングをまとめてみました。
また、謝恩会当日合わせという園もありますが、事前に練習できるといいですね。
幼稚園の謝恩会の卒園ソングの選び方や歌の練習をどうするかについてまとめています。(続きを読む

幼稚園の謝恩会の親の出し物。失敗やトラブルを避けて楽しもう!

幼稚園の謝恩会の親の出し物も園によってまちまち。
全員参加の園もあれば有志で行う園もあり、定番の歌を歌うと決まっている園もあれば有志の方が毎年考える園もあります。
練習の頻度や出し物の難易度などによってトラブルになったり、出し物の内容で失敗してしまうこともあり得ます。
先生への感謝の気持ちを表す謝恩会。
失敗なく行うのも大事ですが、保護者のトラブルも避けたいところです。
幼稚園の謝恩会の親の出し物について、具体例を挙げながら失敗やトラブルを避けて楽しく行う方法をまとめます。(続きを読む

謝恩会の先生や子供たちへのプレゼント・記念品

幼稚園の謝恩会の先生へのプレゼント。記念品や実用品などのおすすめ。

幼稚園の謝恩会で渡す先生へのプレゼント、悩みますよね。
プレゼントは記念品としての面と実用品としての面を考えて選ぶといいと思います。
定番のメッセージ入りアルバムも最近はいろいろなものがありますよ。
幼稚園で使ってもらえるいくつあっても困らない実用品と合わせてプレゼントしたいですね。
幼稚園の謝恩会で先生に渡すプレゼントについてまとめています。(続きを読む

幼稚園の卒園記念品どうする? 園児向けのおすすめや名入れグッズのご紹介。

卒園する子ども達への幼稚園の卒園記念品の考え方っていろいろありますね。
幼稚園生活の記念になる思い出の品や小学校で使える実用品。
いろいろな考え方で選ぶことができます。
思い出になるもの、実用品として使えるものや、名入れしてあると便利なもの。
幼稚園の卒園記念品についてまとめています。(続きを読む

その他・謝恩会の卒対委員、父母会/PTA役員の仕事

謝恩会の謝辞の書き方。幼稚園の例文と挨拶のポイント。

幼稚園の謝恩会の謝辞を述べる父母代表に選ばれた方。
先生への感謝の気持ちをどう伝えればいいか悩みどころですよね。
謝恩会の謝辞はある程度形式があるので、それに則って書けば難しいものでもないんです。
ポイントを押さえて、気持ちの伝わる謝辞にしたいですね。
謝恩会の例文とあいさつのポイントについてまとめています。(続きを読む

幼稚園の謝恩会のペーパーアイテム。招待状やプログラム、席次表の作り方のコツ。

幼稚園の謝恩会のペーパーアイテム作り、意外と時間がかかりますよね。
作り方としては1枚の厚手の紙に印刷したものを折って作る方法と、OA用紙に印刷して表紙をつける方法があります。
それぞれのメリットとデメリットを考えて、素敵なペーパーアイテムを作りたいですね。
ペーパーアイテム作りに使える無料素材なども紹介しています。(続きを読む

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました