当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

節分のまとめ記事

まとめ

節分の記事をいくつか書かせていただいたので、そちらのまとめ記事となります。
興味がある記事があればぜひお読みいただければうれしいです。

スポンサーリンク

節分の神事の記事

亀戸天神の節分の時間。豆まきはどのように行われる?

亀戸天神の節分追儺祭は例年辺りが暗くなってからの開催です。
亀戸天神では例年節分の翌週から梅まつりが始まることが多いので、梅の花も見られると思いますよ。
亀戸天神の節分についてまとめています。(続きを読む

亀戸の節分で浅間神社、天祖神社に香取神社の豆まきの時間は?

亀戸天神以外にも亀戸には神社がたくさんありますね。
天祖神社と香取神社は亀戸七福神を祀っていることでも知られていますね。
気になる神社があれば節分の神事のはしごも楽しいと思いますよ。(続きを読む

節分の由来の記事

節分の由来を子供に伝えたい。豆まきをする理由は?豆の種類が地域で違う?

豆まきをする理由を子供に訊かれたときにちゃんと教えてあげられるように調べてみました。
地方によって豆の種類が異なるって知っていましたか?
子供も納得できる節分の由来についてまとめています。(続きを読む

節分のいわしとひいらぎの由来。柊鰯の飾り方。いつまで飾る?処分方法は?

柊鰯って知っていますか?
実家では毎年飾っているのですが、最近は飾っている家も減りましたね。
柊鰯の飾り方などについてまとめています。(続きを読む

節分の行事を楽しむ工夫

節分の子供ごはんで恵方巻きやいわしを食べる工夫。献立に意外なものも。

節分に限らず、行事のごはんはあまり子供が食べたがらないものですよね。
でも、せっかく四季の行事として昔からあるものですから、うまく取り入れて四季の移ろいを教えてあげたいですね。
子どもにも食べやすい節分ごはんについてまとめています。(続きを読む

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました