当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

幼稚園の謝恩会のBGMの選び方。曲名がわからない場合の検索サイトなど

学校・園行事

幼稚園の卒対委員のみなさん、幼稚園の謝恩会のBGMはもう決まりましたか?
音楽は場の雰囲気を整えるのにとても重要なツールなので、うまく取り入れて素敵な謝恩会にしましょう。

今回は幼稚園の謝恩会・お別れ会のBGMの選び方やクラシック・アニメ曲それぞれのジャンル別のオススメの曲、曲名がわからない場合の検索方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

幼稚園の謝恩会のBGMの選び方

BGMの選び方に悩んだときは、BGMの役割を考えるといいと思います。
BGMは場の雰囲気を整え、参加している方たちと感情を共有しやすくするために使うものですね。
なので、幼稚園の謝恩会でBGMを選ぶときは最初にどういう雰囲気の謝恩会にしたいかというイメージを持ち、それをBGMで形にしていくということを意識することが大切です。

お勉強園で厳粛な雰囲気を残したい幼稚園の謝恩会であれば、クラシック曲を中心に曲調を考えて選べば無難ですね。
また、リベラルな園で楽しい謝恩会を演出したいということであれば、子ども達も知っているアニメーションの曲を使うといいのではないかと思います。

それでは、具体的に謝恩会・お別れの会のBGMによく使われている曲を紹介していきたいと思います。

幼稚園の謝恩会のBGM

幼稚園の謝恩会のBGM~クラシック編~

こちらでは、幼稚園の謝恩会のBGMによく使われるクラシック曲をまとめてみました。
シーン別にまとめていますので、参考になさってみてくださいね。
クラシック曲を使う場合は、できれば卒園式のBGMとかぶらないように事前に卒園式の曲を先生に確認した方がいいかもしれません。

【先生の入場にオススメのBGM】
・行進曲「威風堂々(いふうどうどう)」第1番/エルガー
威風堂々は溌剌とした、どちらかというと園児の入場に使われることが多い曲ですね。
卒園式のしんみりとした雰囲気を払拭して、勢いのある謝恩会の始まりにできそうですね。

・「四季」より「春」/ヴィヴァルディ
ヴィヴァルディの春は春の訪れを感じさせる華やかな曲。
厳粛な卒園式を無事に終え、晴れやかな気分で謝恩会を迎えられそうですね。

【食事・歓談にオススメのBGM】
・オペラ『椿姫』より「乾杯の歌」/ヴェルディ
ヴェルディのオペラ『椿姫』は世界で最も見られているオペラの一つだそうですね。
幼稚園の謝恩会では乾杯をしないことも多いですが、食事・歓談の時間が始まったときにかけると華やかな雰囲気になりますね。

・カノン ニ長調/パッヘルベル
誰でも必ず一度は耳にしたことがある有名な曲ですね。
食事・歓談の邪魔にならない穏やかな曲調だと思いますよ。

・アイネ・クライネ・ナハトムジーク/モーツァルト
こちらもモーツァルトの有名な曲ですね。
華やかな音楽なので、楽しい歓談のひとときのおともに。
第4楽章までかけると16分くらいあるので、選ぶ曲が少なくて済むのも地味にうれしいポイントです。

【先生のあいさつにオススメのBGM】
・愛のあいさつ/エルガー
先生のあいさつに曲をかける場合は、穏やかな曲調で愛情あふれる曲がいいと思います。
こちらはエルガーが婚約者に捧げた曲であり、優美な曲調が素敵な曲です。

・「別れの曲」 エチュード 10-3/ショパン
ショパンの名曲ですね。ちなみにこの曲が別れの曲と呼ばれるのは日本だけなんだそうです。
ドイツで作られたショパンの伝記映画『Abschiedswalzer』の主題曲として流れ、映画の邦題が『別れの曲』だったためだそうですよ。
美しい旋律が心を打ちますね。

【先生の退場にオススメのBGM】
・主よ、人の望みの喜びよ/バッハ
・目覚めよと呼ぶ声が聞こえ※/バッハ

※「目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ」「目覚めよと呼ぶ声あり」と訳されることもあります
バッハの対位法を用いた音楽は厳かさを演出できますね。
いずれも幼稚園最後の行事の締めにふさわしい曲ではないかと思います。

幼稚園の謝恩会のBGM~アニメーション編~

こちらでは、幼稚園の謝恩会のBGMによく使われる曲でディズニーやジブリなどアニメーションの曲をまとめてみました。
いずれの曲も、歌声が入っているとそちらに気を取られやすいので、インストゥルメンタルのアレンジのものを使う方がいいと思います。

【先生の入場にオススメのBGM】
・ミッキーマウスマーチ/ディズニー
・さんぽ/ジブリ(となりのトトロ)

いずれも知らない子のいない名曲。
楽しい謝恩会の始まりになりそうですね。

【食事・歓談にオススメのBGM】
・小さな世界/ディズニー
ディズニーランドの『It’s A Small World』の曲です。
楽しい雰囲気で食事や歓談ができそうです。

・ホール・ニュー・ワールド~A Whole New World/ディズニー(アラジン)
映画『アラジン』の主題歌。
ドラマティックなバラードで、ゆったりと食事・歓談を。

・晴れた日に/ジブリ(魔女の宅急便)
映画『魔女の宅急便』のBGM。
キキが旅立つ前の穏やかな日々の場面に使われています。

・カントリーロード/ジブリ(耳をすませば)
映画『耳をすませば』の主題歌ですね。
郷愁を誘うメロディーが思い出話に彩りを添えてくれますね。

【先生のあいさつにオススメのBGM】
・星に願いを/ディズニー(ピノキオ)
映画『星に願いを』の主題歌。
優しい旋律で園児達も先生の話をしっかり聞いてくれるのではないでしょうか。

・旅立ち/ジブリ(魔女の宅急便)
映画『魔女の宅急便』のBGM。
キキの旅立ちのときに使われる曲で、新しい世界への期待と不安が入り混じった園児達に通じるところがと思います。

【先生の退場にオススメのBGM】
・エレクトリカルパレード
ディズニーランドの『エレクトリカルパレード』の曲です。
明るい雰囲気で謝恩会をお開きにできそうですね。

・やさしさに包まれたなら/ジブリ(魔女の宅急便)
映画『魔女の宅急便』のエンディング曲です。
優しい曲調で謝恩会をお開きにしたいときに。

・いつも何度でも/ジブリ(千と千尋の神隠し)
映画『千と千尋の神隠し』のエンディング曲。
歌詞にあるように『いつも何度でも夢を描こう』。
門出を迎えた子ども達へのメッセージにも。

ジブリは魔女の宅急便の曲が多くなってしまいましたね。
魔女の宅急便のテーマが少女の成長物語だからか、謝恩会によく合う曲が多かったです。

BGMで曲名がわからない場合の検索方法

BGMに使いたい曲があるけど曲名がわからないときってありますよね。
こちらでは、BGMの曲がわからないときのための検索に便利なサイトをご紹介します。

BGM検索サイト

CMソングSearch

こちらのサイトではCMに使われている曲名を調べることができます。
広告主、商品名、出演タレント名、歌手名で検索できるのがうれしいですね。

Uta-Net

こちらは歌詞でBGMを検索できるサイトです。
もちろん、アーティスト名や楽曲名での検索もできます。
部分一致(~を含む)、前方一致(~から始まる)、完全一致と3種類の検索ができるので、こちらも検索しやすいです。
歌詞検索をするときは、歌詞の表記が違うと違う言葉として認識されるので、出てこないときは漢字表記をひらがなにしてみるなど工夫をすると検索結果が出てくることがあります。

上部の『歌詞検索』タブで探すのですが、歌詞検索メニュー内に『アルバム検索』『アニソン検索』や『タイムマシン検索』など、ユニークな検索方法もあります。

BGM検索アプリ

アプリでもBGM検索ができるものがあります。

・『SoundHound』
アプリ入手はこちら→Google Play(Android)Apple Store(ios)
マイクで音楽を認識するアプリです。
お店などで気になる音楽が流れた時にアプリを起動して検索することができます。

・『Shazam』
アプリ入手はこちら→Google Play(Android)Apple Store(ios)
こちらもマイクで音楽を認識するアプリです。
こちらはカメラでの検索機能も搭載しています。
せっかくなので、『SoundHound』と『Shazam』でどれくらいBGM音楽を認識するのか試してみました。
PCから音楽を鳴らし、iPhone5sで認識させています。

 アプリ名SoundHoundShazam
君をのせて

 

『天空の城ラピュタ』ED

×
いつも何度でも

 

『千と千尋の神隠し』ED

×
人生のメリーゴーランド

 

映画『ハウルの動く城』BGM曲

×
Energy Flow

 

(『リゲインEB錠』CM曲 坂本龍一)

×(ヴォーカル曲と誤認識)

 

(ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』ED曲 星野源)

 

 

あくまで数曲試した印象ですが、『SoundHound』は歌『Shazam』はインストゥルメンタル曲に強いのかなと感じました。
『恋』のようにすごくメジャーな曲ならどちらのアプリも認識しました。
2種類入れて試してみると正しい検索結果が出やすいかもしれません。

・『歌っちゃお検索』
アプリ入手はこちら→Apple Store(ios)

『歌っちゃお検索』では、鼻歌やキーボード入力でBGMの検索ができます。

一応こちらもヴォーカル曲だけ歌って試してみましたが、『君をのせて』はイントロの1フレーズですぐに認識。
『いつも何度でも』は2フレーズ目くらいでサジェストの3番目くらいに出てきました。
ただ、『恋』はわたしの歌が下手すぎるのか、何度歌ってもダメでした。
なぜか同じ星野源の『continues』が検索結果の下の方に出てくる始末…。
でも、メロディラインがわかりやすくてそれなりに有名な曲なら見つけられると思います。

ちなみに、キーボード入力の検索では上記比較で挙げた5曲すべて認識できました。
もしBGMで曲名がわからない曲があるときは、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

幼稚園の謝恩会のBGMの選び方やオススメの曲、曲名がわからない場合の検索方法をまとめてみました。
BGMは雰囲気づくりにとても大切な要素なので、いろいろな曲を聴いて選んでみてくださいね。
また、BGMの検索方法はサイトやアプリなどいろいろあるので、様々な方法を試してみたら見つかる可能性UPですよ。

なお、幼稚園の謝恩会については関連記事がありますので、あわせて参考にしていただけるとうれしいです。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました