当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

叙勲・褒章のまとめ記事

まとめ

叙勲・褒章を受けるというのは非常に名誉なことです。
叙勲・褒章を受ける方は天皇陛下への拝謁や伝達式のために準備をする必要があります。

我が家も父が藍綬褒章を受章したのですが、叙勲・褒章を受ける場合には、心のこもったお祝いをしたいものですね。
今回は、叙勲・褒章を受けることに関連する記事をまとめます。

叙勲・褒章の準備について

叙勲・褒章の内示で準備はいつから? 伝達式までの流れを把握しよう。

叙勲・褒章の内示をいただいた場合、そこから交通違反などを起こさない限り受章は決定したということです。
叙勲・褒章を受ける場合、実際に伝達式までどのような準備が必要か把握しておきたいものですね。
また、叙勲・褒章を受ける場合、服装などの手配など、意外とこまごまとして準備が必要です。
叙勲・褒章の準備にはどのようなものがあるか、伝達式までの流れなどについてまとめています。
続きを読む

叙勲・褒章の記念品やお返し。名入れや内祝いののしはどうする?

叙勲・褒章の発表があってから伝達式前後は慌ただしくなります。
お祝いのお返しや祝賀会、感謝の会を行う場合の記念品は、事前に準備しておくといいですね。
お祝いをいただいてから選んでいたらお返しの時期が遅くなり、失礼になってしまうかもしれません。
叙勲・褒章の記念品のタイミングやオススメの品物や名入れ、内祝いののしなどについてまとめます。
続きを読む

叙勲・褒章のお祝いについて

叙勲・褒章のお祝いを父に。マナーを押さえたギフトで日頃の感謝と敬意を伝えよう。

叙勲・褒章を父が受章することが決まった場合、心のこもったお祝いをしたいですね。
叙勲・褒章のお祝いのギフトについてのマナーをしっかり押さえておきたいものです。
また、日ごろ照れくさくて言えない父への感謝や敬意の気持ちを示す絶好の機会でもあります。
叙勲・褒章のお祝いを父にする場合のギフトについてまとめています。
続きを読む

叙勲・褒章のお祝い。親族との食事会の会場やタイミングなど体験談。

叙勲・褒章のお祝いには大々的に祝賀会を開く方もいるそうです。
ですが、親族だけでの食事会でささやかにお祝いをしたいという方も多いです。
うちの父は地方在住なのですが、婚家も父のお祝いをしたいと言ってくれたので、婚家と我が家とで食事会をすることにしました。
叙勲・褒章のお祝いの食事会をする場合の会場や食事会をするタイミングについてまとめています。
続きを読む

叙勲・褒章の祝電のタイミングはいつ?文例や台紙などもチェックしよう!。

叙勲・褒章のお祝いに祝電を…とお考えで、どのように手配すればいいかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
叙勲・褒章の祝電のタイミングは新聞発表後すぐがベストですが、祝電の文章を考えるのって難しいですよね。
文例を参考に、祝電の構成をとらえれば気持ちのこもった文章を書けるようになりますよ。
叙勲・褒章の祝電のタイミングや文例、台紙などについてまとめています。
続きを読む

叙勲・褒章の衣装

叙勲・褒章の服装。モーニングの小物や靴は事前にチェックすると安心。

叙勲・褒章の服装についてですが、内閣府の『勲章等着用規程』に規定があります。
伝達式の後に天皇陛下に拝謁する機会があることもあり、失礼のない服装で伝達式や拝謁に臨みたいものです。
意外に見落としてしまいがちなのが小物や服装です。
叙勲・褒章の男性の服装についてまとめています。
続きを読む

叙勲・褒章の服装で女性はどうする? 色留袖の色や妻の同伴の場合。

叙勲・褒章を受ける方が女性の場合も、もちろん内閣府の『勲章等着用規程』の規定に沿う服装を整える必要があります。
また、伝達式や天皇陛下の拝謁には配偶者は同席することができます。
叙勲・褒章を受ける方は男性の数が多いので、配偶者として付き添う女性の服装も気になるところですよね。
実際に伝達式に付き添いをしたときの様子にも触れながら、叙勲・褒章の女性の服装についてまとめています。
続きを読む

叙勲・褒章の付き添いの服装。フォーマルな小物でも黒がNGな理由は?

叙勲・褒章の天皇陛下への拝謁には配偶者のみ同伴することができますが、配偶者が体調不良などの場合に他の方が付き添うことも可能です。
付き添いの場合は明確なドレスコードがあるわけではありませんが、失礼のない服装で伺いたいものですね。
わたしも父の褒章受章の伝達式に付き添い、天皇陛下に拝謁することは叶いませんでしたが皇居まで参内しました。
その時の経験も含め、叙勲・褒章の付き添いの方の服装についてまとめます。
続きを読む

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました