当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バレンタインのラッピングに紙コップを使う作り方。簡単だと大量に作るのも楽!

季節のイベント

バレンタインで大変なのは本命チョコより義理チョコや友チョコですね。
義理チョコなら買って済ませられるけど、友チョコはチョコも手作り。
さらにバレンタインのラッピングを大量にしなきゃいけないなんて気が遠くなりますね。
数が多いだけに、あまりコストもかけられないですし…。

バレンタインのラッピングで簡単に安く大量に作れるオススメの方法は紙コップを使うことです。
今回はバレンタインのラッピングで紙コップを使うメリットや紙コップっぽさが減るやり方、簡単かつ大量に作れる方法を紹介します。

スポンサーリンク

バレンタインのラッピングで紙コップを使うメリット

バレンタインのラッピングで紙コップを使うメリットはたくさんあります。

☆紙なので加工がしやすい
紙なので切りやすく加工がしやすいです。
コップに絵を描いたり直にメッセージを書いちゃうのもアリですよ。

☆コンビニでも売っていて入手しやすい
ラッピング用品を買いに行く暇がないときでも、コンビ二で手に入る紙コップならすぐに買いに行けますよね。

☆余っても家で来客時や外出時に使えて無駄にならない
わざわざラッピング用品を買うと余ったとき使えませんが、紙コップなので無駄にならないのもうれしいですね!

☆元々飲み物を入れる容器なので食べ物を入れても安心
食べ物を入れるラッピングなので、衛生面を気にする方もいますよね。
その点、紙コップはもともと飲み物を入れるものなので、安心してラッピングに使えますよ!

バレンタインのラッピングで紙コップを使った作り方

それでは、実際にバレンタインのラッピングで紙コップを使った作り方を紹介していきます。

上部に切り込みを入れてフタをする方法

バレンタインのラッピングで紙コップ感が少なくなるやり方はこちらです。
まず紙コップで直径を定規で図ります。

はさみに大体直径の半分ぐらいところを目安にマスキングテープで目印をつけます

コップのフチの丸い部分を切り取り、底に向かって切り込みを入れます

8か所切り込みを入れたいので、最初に切ったところの反対側、その直角のところ、その半分と切っていくと等間隔になりやすいです。

これを底に向かって折り込んで完成…のはずが。

最初の切り込みが深すぎて折り込んでも少し浮いてしまいました。
シールを貼ってもごまかしきれないですね。

気を取り直して、少しずつ上の部分を切り落として完成です!

アレンジもいろいろできますね。

こんな風にパンチで穴をあけてリボンや麻ひもを通すのもいいですね。

中身をワックスペーパーで包んで、中身が少し見えるような形にしてもいいかもです。

アイディア次第で様々な表情になりますので、ぜひ試してみてくださいね。

バレンタインのラッピングで紙コップを使った簡単で大量に作れる方法

バレンタインのラッピングで紙コップを使う方法で簡単で大量に作れる方法を二つ紹介します。
どちらもちょっと紙コップ感は出ますが、大量に作るから簡単な方がいい! という方にはオススメです。

紙コップのフチを切ってからマスキングテープで貼る方法

バレンタインのラッピングに紙コップを使う一番簡単な方法は、マスキングテープを使う方法です。

紙コップのフチの丸い部分を切り取るか開いて平らになるようにしごきます。

中にチョコやお菓子を入れてからマスキングテープをフチの部分に貼るだけで完成です。

マスキングテープは口の部分より少し長めに切り、左右は少しつぶしてあげると形が安定しますよ。

また、封をする前にパンチで穴を開けてあげて

モールやリボンなどで取っ手をつけるのも可愛いです。

モールをつけたところ。中身を包装してあげていたらこのままでもかわいいですよね。

マスキングテープで封をして完成です。

また、モールではなく、紙コップのフチの切り落とした部分を取っ手にすることもできますよ。
紙コップ取っ手バージョンをコップとマスキングテープを変えて作ってみました。

いろいろ試してみてくださいね!

折つぶしてフタをする方法

紙コップのフチの丸い部分を切り取ってから上部を軽くつぶします。

両端を丸く切り取ってから紙コップを元に戻し、上部の真ん中あたりから内側に折り込みます。

反対側も織り込み、シールで封をして完成です!

麻ひもを結んでみました。

ちょっとシールの粘着力が弱く浮いてきてしまっているので、シールを貼る前にテープで固定した方が安心ですね。

はさみで切ってあげるところだけ手伝えば、幼稚園のお子さんにでもできちゃいます
バレンタインの友チョコを幼稚園で配りたい! なんておませなお子さんがいるママにも安くたくさん作れるのでオススメです!

まとめ

バレンタインのラッピングで紙コップを使う方法についてまとめてみました。
お手持ちのリボンや麻ひもがあればすぐにラッピングらしくなりますし、シールやマスキングテープでデコってもいいですね。
紙なので加工がしやすいため、アレンジは自由自在!
ぜひいろいろ試していただきたいと思います。

また、こちらで使用した材料はほとんどが100円ショップのセリアで購入したものです。
セリアで購入したバレンタインのラッピング素材についても記事にしていますので、あわせて参考になさってみてください。

紙ナプキンを使った簡単に大量生産できるラッピング方法については、こちらの記事で紹介しています。

なお、バレンタインについては他にも関連記事がありますので、あわせて参考にしていただけるとうれしいです。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました