当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バレンタインのラッピングのテトラ型を折り紙で。リボンや高さで工夫しよう!

季節のイベント

バレンタインのラッピングを大量にするのは大変ですよね。
娘さんの友チョコのお手伝いに会社の義理チョコの小分けラッピング…。
手間をかけずに簡単にできる方法をお探しの方も多いのではないでしょうか。

今回はちょこっと包みが可愛いテトラ型のラッピングをご紹介します。
クリアタイプのビニール袋や折り紙、茶封筒でも作れちゃいますよ。
今回はバレンタインのラッピングでテトラ型のタイプの作り方について、いろいろなものを使って作ってみました。

スポンサーリンク

バレンタインのラッピングのテトラ型の作り方

バレンタインのラッピングのテトラ型の作り方はとっても簡単。
テトララッピングをこちらの透明な袋で使って作ってみます。
ちなみにコレクションカードを入れるための袋なので、かなり小ぶりのタイプです。

袋の縦と横の長さがだいたい同じくらいの長さになるように、縦の部分を切ります。
ピッタリ同じにしてテープで留めてもいいですし、少し縦を長めにして折り返して留めてもOKです。
画像では縦を少し長めにしています。

こんな風に横の辺を縦の辺の角に合わせると定規がなくても大体同じ長さに切ることができますよ。

チョコレートやお菓子を入れます。

上の縦の辺を開き、側面の線がもう片方の側面の線と重なるようにします。

開いた辺を折り返してテープで留めて完成です。

たくさん詰めると形がいびつになるので、余裕を持って詰めた方がかわいいですよ。
ここまで小さくなくてもいいですが、大きい袋より小さめの袋の方がコロンとした形がかわいく仕上がります。
テトラ型ラッピングはたくさん配る友チョコやちょっと高級なチョコを小分けして配る義理チョコ大量生産にはもってこいですね!

テトラ型ラッピングは折り紙でも作れます!

バレンタインのラッピングのためだけに透明の袋を買いに行くのは面倒だったり、大量に作るのにお金をかけるのは嫌という方もいますよね。
テトラ型ラッピングは折り紙や包装紙、ワックスペーパーなどでも作れるんです!

テトラ型ラッピングで折り紙を使った作り方

テトラ型ラッピングを折り紙で作る方法はこちらです。
今回はこちらの折り紙を使います。

折り紙を裏にして置き、右側の辺を大体3分の1くらいの幅で中央に向かって折ります。

左側も同様に中央に向かって折り目をつけ、戻してのりやテープで固定します。

のりを使うときは固形のスティックのりより液体タイプの方がしっかり接着しますよ。
5ミリ幅くらいで2回折り返し、中央をホチキスで留めて封筒の完成です。

後は透明タイプの包み方と同じでOKです。

テトラ型ラッピングは封筒を自作してもかわいい!

テトラ型ラッピングは封筒でも作れます。
茶封筒でもクラフト紙の味わいがありますが、無料のラッピング素材を使えば簡単にオリジナル封筒が自作できますね。

今回はこちらのサイトの画像をお借りしました。
ラッピングペーパー素材無料ダウンロード・包装紙パターンジェネレーター
もちろん、お手持ちのラッピング用紙があればそちらを使った方が強度も高くて安心ですね。
英字新聞柄を印刷してみました。

縦が長すぎるので半分に切ります。

A4サイズだと封筒が2枚作れることになりますね。

ワックスペーパーなどで作ることもできますので、いろいろ試してみてくださいね!

テトララッピングのリボンアレンジ。高さにも注目!

会社の義理チョコだと気にならなくても友チョコなどはお友達の印象も気になると思うので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

テトララッピングのリボンアレンジ

バレンタインのラッピングのテトラ型はそのままでもかわいいですが、リボンやシールでアレンジしてあげるとさらにかわいくなります。
こちらは先ほどの英字新聞のテトラ型ラッピングにリボンとシールを使ったアレンジです。
リボンをくるっと巻いてからホチキスで留め、上からシールでホチキスの針を隠しています。

シールが小さいと粘着が弱いので、両面テープを使ってしっかり接着すると安心ですよ。

テトララッピングは高さで印象が変わります

簡単にできるテトララッピングですが、高さで印象が意外と変わることにお気づきでしょうか?
同じラッピング用紙で高さの違うものを3つ作ってみました。
ちなみにラッピング用紙はラッピングペーパー素材無料ダウンロード・包装紙パターンジェネレーター
バレンタインのストライプ柄を使っています。

袋にするとこんな形です。
ちなみに一番小さいタイプは横の高さより縦の長さの方が短いのですが、これでできるのかチャレンジしてみています。

一番縦が短いタイプはコロンとしてキュートな印象。
ちなみに正面の面が立ち上がっていてほぼ垂直くらいになっています。

少し高くしたタイプだと縦横の長さがほとんど同じで、正四角錐に近い形です。

高さがあるとスマートな印象になりますね。

3つ並べてみました。

どれもチロルチョコを3つ入れていますが、見た目いびつになっているというわけではないですよね。
高さを変えても入る量はそんなに変わらないと思います。

まとめ

バレンタインのラッピングのテトラ型の作り方についてまとめました。
透明な袋や茶封筒、折り紙や無料素材、ラッピング用紙、ワックスペーパーなど、様々な素材で作れます
ぜひいろいろ試してみてくださいね。

また、こちらで使っているラッピング素材はほとんどがセリアで購入したものです。
100均のセリア購入したラッピングに使える素材について別記事にまとめています。

ワックスペーパーを使った簡単なラッピングについても、こちらの記事でまとめていますよ。

バレンタインについては他にも関連記事がありますので、あわせて参考にしていただけるとうれしいです。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました