当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子連れでお花見バーベキュー。東京でおすすめの公園3選!

季節のイベント

お花見バーベキューは春ならではのお楽しみ。
遊具やアスレチックが充実している公園なら子連れでも楽しめますよ。
今回は、お花見バーベキューのできる東京のおすすめの公園を3か所紹介します。

スポンサーリンク

子連れでお花見バーベキューにオススメの公園

子連れでお花見バーベキューができる公園の選び方

バーベキューができる公園は広く設備の整ったところが多いため、アスレチックや遊具が充実している公園は多いです。
ただ、バーベキュー場からあまり離れたところにあると、目が届かなくて心配ですね。

なので、子連れでお花見バーベキューをするときは、バーベキュー場のすぐ近く、できれば隣接しているところに遊具やアスレチックがある公園がオススメです。
また、トイレもバーベキュー場の近くにあると便利です。

今回紹介した3つの公園はすべてバーベキュー場のほど近くに遊具やアスレチック、トイレがある公園なので、小学生くらいのお子さんであれば子供だけで遊べますよ。
ただし、幼児が子供だけで遊ぶ、特にアスレチックをするのは危ないので、幼児が遊び場に行くときは大人の方が付き添ってあげてくださいね。

子連れでお花見バーベキュー、東京でオススメの公園3選!

さっそく紹介していきますね。

1.都立木場公園

東京都江東区、清澄白河エリアにある公園です。

木場公園のバーベキュー場のうれしいところは、都立公園でバーベキュー場の利用料金が無料だということ。
また、近くにバーベキュー場の受付時間前にオープンしているスーパーや広い売り場面積のイトーヨーカドー木場店があるのもうれしいですね。

木場公園のバーベキュー場は桜に囲まれているので、桜を愛でながらバーベキューを楽しむことができますよ。
木場公園のバーベキュー場でのお花見や駐車場情報についてはこちらにまとめています。

バーベキュー場の近くにはアスレチックや芝生広場があり、小学生なら子供だけでも遊べます。
幼児向けの遊具は公園内にある橋を渡って北側にあり、少し距離があります。

ちなみに、清澄白河は2019年3月にリニューアルオープンする現代美術館やブルーボトルコーヒーの1号店などがあるアートとコーヒーの街としても最近は知られていますが、スイーツのお店も充実しています。
木場公園に行かれるならぜひアーティチョークチョコレートのクラフトチョコレートを食べてみてくださいね!
お店もギャラリーみたいですが、フォトジェニックなチョコレートはとても濃厚でおいしいです☆

2.大島小松川公園

東京都江東区にある都立公園で、東大島駅の近くにあります。
大きなローラーすべり台があり、休日はテント持参で遊びに来る家族連れでにぎわっていますよ。

例年大島小松川公園では3月末から4月初めに小松川千本桜まつりという桜まつりがあり、隣接する小松川千本桜では1000本の桜が植えられていて圧巻です。
平成31年は4月1日に行われることになっています。

大島小松川公園も都立公園で、バーベキュー場の利用料金は無料です。
また、最寄駅である東大島の西側にダイエーがあり、こちらも広いスーパーなので買いだしをしてからバーベキューを楽しむことができますよ。

大島小松川公園のバーベキュー場の予約方法などはこちらにまとめています。

3.富士公園

こちらは江戸川区管轄の富士公園。
西葛西駅と葛西駅の南側に広がる総合レクリエーション公園の一部です。
富士公園の東側にあるポニー牧場などのあるなぎさ公園と西側にあるフラワーガーデンを結ぶパノラマシャトルバスもあります。

こちらは江戸川区管轄なので有料ですが、かまどや屋根付きの食事スペースなどもあり便利です。
実際にこちらで子供の習い事のバーベキューをしたことがありますが、トイレも近いですしアスレチックや幼児向けのすべり台などの遊具もすぐ隣にあり、食べ終わった子供たちは駆け回っていましたよ。

富士公園にも隣接するフラワーガーデンにも桜並木が楽しめますよ。
富士公園のバーベキュー場についてはこちらの記事にまとめています。

バーベキューを東京でできる公園は他にもある?

お花見バーベキューを東京でできる公園は他にもあります。
ある程度広く、水場などバーベキューのための設備が整っていることが多いです。

東京都建設局ではバーベキューができる都立公園のリストを公開しています。
もちろん、市区町村が管轄している公園でも、規模が大きくバーベキューができる公園がいくつもあります。

ただし、公園でのバーベキューは受付期間が2ヶ月前の月の1日など、予約受付が早いところも多いです。
早めに情報をチェックして予約をしておきましょう!

ちなみに、バーベキューを禁止している公園でのバーベキューは危険ですので、大きな公園だからと言って勝手にBBQコンロを持ち込んだりするのは絶対にNGですよ!

まとめ

子連れでお花見バーベキューを楽しめる東京の公園を3か所紹介しました。

どの公園もバーベキュー場の近くに遊具やアスレチックがあり、バーベキューに飽きてしまった子供達も楽しめます。
また、バーベキュー場の近くに桜並木があったりとお花見も楽しめるので、子供も大人もうれしいバーベキューになるといいですね。

ちなみに、子連れバーベキューって子供の面倒を見ながら支度するのは疲れるから嫌! って方に、実際にやってみて楽だった方法をこちらの記事で紹介しています。

木場公園や大島小松川公園はバーベキュー場利用料無料ですし、ケータリングサービスを頼んで手ぶらバーベキューも手軽でいいですよ。
あわせて参考にしてみてくださいね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました