当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

木場公園で花見バーベキュー。場所取りは必要? 駐車場は混雑する?

季節のイベント

木場公園は東京でお花見バーベキューができる公園で、芝生部分のふれあい広場でもゆったりお花見が楽しめる人気のスポットです。

木場公園で花見バーベキューをするときに場所取りは必要か、駐車場は混雑するかなどをまとめます。

スポンサーリンク

木場公園はお花見バーベキューに最適なスポット!

木場公園はお花見バーベキューにとっても適している公園です。
オススメする理由は3つあります。

バーベキュー場のそばに桜が咲いている

木場公園のバーベキュー場の周りには桜の木がたくさん植えられているんですね。
そのため、お花見という名目でやる春のバーベキューではなく、文字通り桜の花を見ながらバーベキューを楽しめます

バーベキュー場のそばに駐車場やトイレがある

木場公園は仙台堀川、葛西橋通りを挟んで南北に分かれているのですが、木場公園のバーベキュー場は公園の南側にあります。
駐車場は南北それぞれにあり、南側の駐車場はバーベキュー場のすぐそばにあるので、荷物の搬入がしやすいですよ。

また、トイレもバーベキュー場の近くにありますし、トイレの近くには自動販売機もあります。
トイレと逆側に売店もできたので、より便利になりました!

近隣にスーパーやコンビニがあり買い物に便利

木場公園の近くにはバーベキュー場の受付前の9時からオープンしているスーパーやコンビニもあります。
炭や網を購入したいときに便利なホームセンターも9時から営業しているお店があります。

木場公園のバーベキュー場は子連れにもオススメ!

木場公園のバーベキュー場のそばには大きく開けていて球技なども楽しめる芝生のふれあい広場や子供が楽しめる南の冒険広場もあります。
食べるより遊びたいやんちゃな小学生のいる子連れの方にもオススメです!

南の冒険広場は未就学児には危ない遊具もありますので、未就学児は保護者と一緒に行くようにしてくださいね。
幼児には木場公園北側にある北の冒険広場がオススメです。
すべり台やブランコなど、幼児向けの遊具がたくさんありますよ。

木場公園のバーベキュー場は場所取りが必要?

木場公園のバーベキュー場は完全予約制なので、お花見時期に予約を取るのが大変なんですよね。

無事に予約が確保できた場合、どの区画を使えるかは当日受付の先着順となっています。
そのため、使いたい区画の希望がある場合は、当日受付時間の9時30分より前に着いて待つことになります。
特に2区画使う方は並んで場所取りしないと隣同士の区画を使えないかもしれませんし、使いたい区画がある方は場所取りが必要です。

バーベキューの受付は木場ミドリアムにあり、利用申込書を書いて提出します。

公園内に掲示されていた木場公園バーベキュー場のマップはこちらです。

マップに描かれていませんが、中央部に炭捨て場もありますよ。

ちなみに、マップに描いてある木は桜の木なので、バーベキュー場内ならどの区画からも桜を見ることができます。

こちらはバーベキュー場を外側から撮った写真です(電話ボックス側から撮っています)。

ただ、人気のある区画はあるもので、過去バーベキューをした方の情報では6時半から34番区画を取るため受付待ちをしていた方がいたそうで…。
確かに34区画〜40区画は芝生広場に面しているので、子供達が遊んでいても目が届きやすいので人気のある区画のようです。
使いたい区画がある方は早めに行って並ぶ必要があることを書き添えておきます。

個人的にはどの区画からでも桜は楽しめるので、必ずしも場所取りは必要ないかなと思います。

ただし、12時までに受付を済ませないとキャンセルになるので、受付は必ず12時までに済ませてくださいね

木場公園の駐車場は混雑する?

木場公園の駐車場は南側に97台分の第一駐車場と北側に29台分の第二駐車場があります。
木場公園駐車場の利用料金は1時間300円、超過分は30分毎に100円かかります。

閑散期の駐車場は空いていて停めやすいですが、お花見時期の土日は特に駐車場の利用者が多くなります。

バーベキュー場に近い南側の第一駐車場は97台分あるので、お花見時期以外なら土日でも満車ということはほぼありません。
ですが、木場公園はお花見スポットとして親しまれているため、お花見の時期の土日は混雑し、お昼過ぎに行くと満車ということはあります。
大荷物などで必ず木場公園の公式駐車場に駐車したいという方は早めに行くといいですよ。

まとめ

木場公園のお花見バーベキューで場所取りは必要かどうか、駐車場が混雑するかどうかについてまとめました。

木場公園のお花見バーベキューは予約が確保できてからの利用になり、どの区画を利用できるかは当日の受付順になります。
そのため、利用したい区画がある方は受付時間の9時30分より前に着いて並ぶことになります。

木場公園のバーベキュー場には桜の木が植えられていて、どこからもお花見を楽しめます。
水道のそばがいい、駐車場に近くないと困るなどのこだわりがある方や、2区画利用する方以外は特に場所取りの必要はないのではと個人的には思います。

また、木場公園の駐車場はバーベキュー場のそばの第一駐車場が97台、道路と川を挟んだ北側に29台停められますが、お花見時期の土日は混雑します。
確実に停めたい方は早めに来るようにしてくださいね。

子連れでお花見バーベキューをしたい方にオススメの公園はこちらの記事でも紹介していますよ。

小松川千本桜公園のバーベキューはこちらです。
川沿いで風がある日は寒いので、あたたかくしてお出かけくださいね。

小松川千本桜のすぐ隣、大島小松川公園のバーベキューはこちらです。
電話予約が大変ですが、広い公園でゆったりバーベキューを楽しめますよ。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました