当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大島小松川公園のバーベキュー。買い出しや予約情報をチェックしよう!

お出かけスポット

大島小松川公園はバーベキューができる都立公園。
ローラーすべり台など遊具もあり、休日は家族連れでにぎわう公園です。
車ならICの近くでアクセスも便利、大型スーパーもあるので買い出しもしやすいですよ。
大島小松川公園でバーベキューしたい方に、予約方法や買い出しに便利なスーパーなど便利な情報をまとめます!

スポンサーリンク

大島小松川公園のバーベキュー場利用詳細

大島小松川公園のバーベキュー場の利用情報です(平成31年2月現在)。

利用時間:10時~16時(水栓をサービスセンターに返す時間が16時)
利用人数:1卓20人まで(団体利用は不可)
利用料金:無料
利用方法:利用当日、サービスセンターにて利用受付(利用する卓ナンバー付の水道蛇口栓をいただきます)
利用区画:10区画(10卓)

大島小松川公園のバーベキュー場の区画には据え置きの机(卓)とテーブルがあり、利用時には卓ナンバーがついた水栓を受け取り利用します。

机とテーブルはあるものの屋根はないので、大島小松川公園のバーベキュー場で雨予報の日や夏の日差しの強い日などはフレームで立てるタイプのタープがあると便利ですよ。
※大島小松川公園バーべキュー場ではロープを斜めに張るタイプのタープやパラソル、野営用の中が見えないテントの利用は禁止されています。

【注意事項】
・利用当日は13時までにサービスセンターにて利用受付をしないとキャンセル扱いになります!
・調理は木炭等を使うバーベキュー用コンロなどを利用します(直火禁止、液体燃料使用器具、ガス器具、七輪、燻製器具は使用不可となっています)。
・中学生以下の方のみのご利用はできません。大人の方の同伴が必要になります。
・ペット同伴は不可です。
・ゴミは必ず持ち帰ってください。

大島小松川公園では食材販売や機材レンタルなどはありませんが、バーベキュー場の利用料が無料なのがうれしいですね。
また、桜の季節には小松川千本桜まつりも行われる公園で、園内だけではなく1000本近く桜の植えられた小松川千本桜も近くにあるため、お花見バーベキューもオススメ!

ちなみに、小松川千本桜(堤防沿い)でもバーベキューを楽しむことができます。
こちらは水栓などの設備はないですが、お花見の頃はとても賑わいます。
https://smilediary.net/outing-spot/post-5023

また、大島小松川公園は子供が喜ぶローラーすべり台など大型遊具もあります。
子連れでも楽しめるのがうれしいですね。

大島小松川公園のバーベキュー場へのアクセス

大島小松川公園は東京都江東区にある都立公園です。

江東区大島9丁目(江戸川区小松川1丁目)
最寄駅:都営新宿線東大島駅徒歩3分
車からのアクセス:首都高速中央環状線船堀橋出口より約2km、7号線小松川出口より約3km

大島小松川公園は旧中川をはさんで2つのエリアがあり、西側にはテニスコートと野球場、東側にはアスレチック広場やバーベキュー場があります。
駐車場は東側、江戸川区側にありますよ。

なお、電車でお越しの場合は、バーベキュー場などのある東側へに行くときは小松川口を、テニスコート等のある西側を利用するときは大島口を利用すると便利です。

大島小松川公園の駐車場情報

大島小松川公園の駐車場は、バーベキュー場がある東側にあります。
駐車台数:194台(身障者用 4台有)
利用料金:1時間まで200円、以降30分ごとに100円(一般車)

大島小松川公園の駐車場からバーベキュー場は公園内を歩いて行けます。
スロープもあるので、荷物が多い場合はアウトドアキャリーや台車があると便利ですよ。

大島小松川公園のバーベキューの買い出し情報

また、大島小松川公園のバーベキューでうれしいのは買い出しに便利なダイエー東大島店が近くにあること。

東京都江東区大島7-38-30
TEL:03-3636-7911

1階 7:00~23:00
2階 9:00~22:00
3階・4階 10:00~21:00

ダイエー東大島店は食料品売り場のある1階が7時オープンなので、バーベキュー場の受付時間前に買い出しに行くことができます。
駐車場も1000円以上購入で2時間無料になりますよ!

また、大島小松川公園バーベキュー場の最寄りのコンビニは、セブンイレブン東大島駅前店
アスレチック広場から季節の広場を抜けたところにあります。
ちょっと飲み物が足りない…なんてときに便利ですよ。

スポンサーリンク

大島小松川公園のバーベキューの予約方法

大島小松川公園のバーベキューの予約方法は、公園サービスセンター窓口での申し込みまたは電話(03-3636-9365)にて申し込みとなります。
予約受付時間は8:30~17:00、利用日の一ヶ月前の日から予約可能ですが、例えば5月31日利用希望の場合は4月30日に30日、31日の予約を取ることができます。
12月29日から1月3日までは申込受付はお休みとのことです。

先着順に予約受付をし、窓口5組、電話5組の枠が埋まったら終了とのこと。
キャンセル待ちはないので、土日やGWなど利用希望者が多い時期に利用したい方は、利用希望日の1ヶ月前の8時30分に電話してみてくださいね!
電話の方がやはり手軽な分申し込み倍率が上がるので、可能な方は窓口で早めに行って並んで申し込みの方が確率が上がりますよ。

わたし自身も実際に3月末の週末の電話予約を2月28日8時30分から試みてみて、20分ほど200回以上リダイヤルしましたが繋がらず。
10分ほど娘の園の送迎をはさみ、帰宅してからも電話をしたら繋がりましたが、すでに予約は埋まっていました。

窓口の方とお話したところ、『今日は3月30,31日の土日の予約があったので、40分くらいで予約が埋まりました』とのこと。
1本の回線で予約を受け付けているそうで、土曜日または日曜日1日分の予約でだいたい30分くらい、今回のように2日分だと40分くらいで予約が埋まることが多いそうです。
受付直後の3,40分勝負ということですね。

今回の経験を糧に予約電話が繋がりやすくなる方法も調べてまとめたので、あわせて参考にしていただけるとうれしいです。
https://smilediary.net/useful-information/post-5286

なお、東京都東部7公園の大島小松川公園のページから、バーベキュー予約情報を見ることができますよ。

まとめ

大島小松川公園のバーベキューについて、利用方法や買い出しに便利なスーパー、予約方法などをまとめました。

大島小松川公園のバーベキューは窓口または電話で申し込みのため予約が大変ですが、利用料が無料で水栓設備もあり便利です。
また、大島小松川公園でバーベキューをするならダイエー東大島店が朝7時からオープンしていますので、バーベキュー前に買い出しもできますよ。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

バーベキューを楽しめる公園については別の記事もまとめていますので、参考にしてみてください。

大島小松川公園のバーベキュー場は団体利用不可ですが、富士公園は団体利用OK。
わたしも子供の習い事で大勢でバーベキューを楽しんできましたよ。
https://smilediary.net/outing-spot/post-5003

木場公園のバーベキュー場も利用料無料でネット予約ができます!
お花見BBQも楽しめる木場公園の予約方法などをまとめています。
https://smilediary.net/outing-spot/post-4932

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました