天神さまのお祭りに『鷽替え神事』というものがあります。
東京では亀戸天神の鷽替え神事が有名で、うそを求めて長蛇の列ができるそう。
縁起担ぎが好きな母を連れて行ったら喜びそうだけど、待つのは苦手だから無理かな…。
そんな風にお悩みの方に向けて、亀戸天神や湯島天神、五條天神社など、東京で鷽替え神事を行っている神社について紹介します。
混雑対策や周辺情報なども合わせて参考にしていただければと思います。
東京で鷽替神事の有名な神社は?
そもそも鷽替え神事とはどのような神事なのでしょう?
“うそ”は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えることでこれまでの悪いことが”うそ”になり一年の吉兆(吉兆)を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました。
江戸時代には、多くの人が集まりうそ鳥を交換する習わしがありましたが、現在は神社にお納めし新しいうそ鳥と取替えるようになり、1月24・25両日は多くのうそ替えの参拝者でにぎわいます。
うそ鳥は、日本海沿岸に生息するスズメ科の鳥で、太宰府天満宮からのお参りのとき、害虫を駆除したことで天神様とご縁があります。
また、鷽(うそ)の字が學(がく)の字に似てることから、学問の神様とのつながりが深いと考えられています。
亀戸天神社のうそ鳥は、檜で神職の手で一体一体心を込めて作られ、この日にしか手に入らない貴重な開運のお守りとしてとても人気があります。出典:亀戸天神社ホームページ
鷽替神事は菅原道真公に縁のある神社で行われる『うそ鳥』を授けていただく神事ということですね。
東京では初天神祭の1月25日に行われるところが多いようです。
東京で鷽替神事を行っている神社はいくつかありますが、有名なのは亀戸天神の鷽替神事。
毎年3万個のお守りを用意されますが、それでもかなりの行列です。
今年は4時間並んだという方もいたそうです。
また、上野公園内にある五條天神社と湯島天神も有名で、三社の鷽鳥を授かるという猛者も。
次の章からそれぞれの神社の鷽替え神事の詳細情報と対策をお伝えしていきたいと思います。
亀戸天神の鷽替え神事の混雑対策は?
亀戸天神は江東区亀戸にある神社。
お正月だけでなく、
・2月上旬から3月上旬の『梅まつり』
・4月下旬から5月上旬の『藤まつり』、
・10月下旬から11月下旬の『菊まつり』などもあり、
七五三でもにぎわう人気のスポットです。
亀戸天神の鷽替え神事は例年大行列。
2018年に足を運んだときは雪の翌日でとても寒かったです。
【鷽替え神事データ】
開催日:1月24日、25日
時間:朝8時30分から(御祈願の受付に準ずるようです)
鷽の種類:10種類の大きさ+懐中用。
お値段は500円から7000円までと様々です。
鷽の数:3万体
【混雑対策】
サイズを気にせず行列覚悟であれば、午前中に並べばうそ鳥を手にできそう。
寒さ対策を万全にして朝早く並んだ方が待ち時間が短くて済むと思います。
また、亀戸天神での鷽替え神事は1月24日、25日と2日間。
25日は初天神祭と重なりますので、曜日周りにもよりますが、24日の方が空いているかもしれませんね。
【車の利用について】
亀戸天神に無料駐車場はあるものの、台分と少ないのですぐに埋まってしまうそう。
車で来たい方は、500メートルほど離れてしまいますが、収容台数の多い近隣商業施設のオリナス駐車場がオススメです。
【周辺情報】
亀戸は船橋屋や亀戸餃子、亀戸ホルモンなど、おいしいものも多い街です。
休憩や食事をと思うとまた並ぶことになるので、お土産を買って帰るのがオススメです。
スカイツリーも徒歩圏内なので、行列で疲れていなければスカイツリー観光もできますよ。
【まとめ】
鷽の数や混雑状況から考えて、亀戸天神が東京で最も規模の大きい鷽替神事です。
行列もイベント感覚で楽しめる方にはいいかもしれませんが、混雑が苦手な方にはオススメしません。
鷽の種類が豊富なので、早くに行って様々なサイズのうそ鳥を見て選んでみるのも面白いかもしれません。
鷽替え神事で上野の五條天神社や湯島天神に行くなら日にちや時間帯の工夫を!
上野の五條天神社の鷽替え神事
東京の鷽替え神事では、上野の五條天神社も有名です。
上野公園内にある小さな神社ですが、1月25日は鷽鳥を求めて大混雑です。
【鷽替え神事データ】
開催日:1月25日、正月三賀日
時間:朝9時00分から
鷽の種類:1種類(1200円)
鷽の数:200体(一人1体まで)
【混雑対策】
こちらは鷽の数が200体と亀戸天神と比べると少ないですね。
また、鷽の頭の部分に通常は銀紙が貼られているのですが、まれに頭が金の鷽がいるとのこと。
紙袋に包まれた鷽が盛られた中から参列者が選んだ鷽を受けることができるそう。
そうした要素も人気の一つかもしれません。
そのため、1月25日だと行列に並んでも手に入れられない場合もあります。
ですが、実はお正月の三賀日にも鷽替えは行われており、三賀日の混雑は25日ほどではないようです。
三賀日の午前中早めの時間に行けば何時間も行列に並ばずにうそ鳥を手にすることができます。
【車の利用について】
上野公園の駐車場はありますが、街中なので公園利用者以外の利用も十分考えられます。
利用できる路線も多いので、電車での訪問の方が安心ですね。
【周辺情報など】
上野公園内にあるので、鷽替え神事のあとの散策も楽しそうですね。
うそ鳥を手にした後は動物園、博物館などに足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。
また、湯島天神も近く頑張れば歩ける距離です。
湯島天神まで歩いて鷽替えに参加し、それぞれのうそ鳥を比べてみるのも面白いですね。
【まとめ】
金のうそ鳥を得られるかという運試し要素も少しあって行ってみたいと思う神社ですね。
混雑を避けるためには三賀日に訪問することをオススメします。
1月25日にはしごして鷽鳥を手にしたいという方は、こちらから朝早く並ばないと難しいです。
湯島天神の鷽替え神事
湯島天神と言えば受験前には多くの受験生や親御さんで賑わう有名な神社ですね。
日本の最高学府である東京大学がほど近くにあるためでしょうか。
受験生には特に人気のある神社です。
【鷽替え神事データ】
開催日:1月25日
時間:朝9時00分から
鷽の種類:2種類(大700円、小500円)
鷽の数:不明(なくなり次第終了)
【混雑対策】
こちらも亀戸天神、五條天神ほどの混雑ではないようですが、時間によっては行列ができるようです。
こちらは1月25日のみの開催なので、うそ鳥を確実に手にしたい方は早めに来て列に並ぶしかないです。
ただ、亀戸天神か五條天神でうそ鳥を手にした後で足を伸ばす方もいるそうです。
9時に間に合うように着くくらいでも十分手にすることができるのではないでしょうか。
【車の利用について】
こちらも有料駐車場はありますが、台数が多くありません。
車の利用をどうしてもしたいという方は朝早くに行くなどの工夫が必要だと思います。
【周辺情報など】
湯島天神からは旧岩崎邸庭園が近く、史跡探訪もできます。
また、東大が近いので、東大の赤門を見に行くのもいいかもしれませんね。
【まとめ】
先に挙げた2社よりは混雑が少ない神社です。
混雑が少ないとはいえ、確実にうそ鳥を得るためには午前中の早い時間に着いていた方が安心です。
少しくらい並んだ方がありがたみがあると思う方は、湯島天神がオススメです。
東京の鷽替神事で混雑の少ない穴場の神社は?
東京で鷽替えをしている神社で混雑の少ない神社を見つけました。
中野にある新井天神北野神社です。
【鷽替え神事データ】
開催日:1月25日 ※元旦よりうそ鳥の授与あり
時間:不明
鷽の種類:3種類(大2000円、中1200円、小800円)
鷽の数:不明(なくなり次第終了)
【混雑対策】
鷽替え神事は1月25日と公式サイトに記載がありますが、うそ鳥の授与は元旦から行われるそう。
元々1月25日もそこまでの混雑にはならないそうです。
先に挙げた3社ほどの心構えはなく行けそうですよ。
【周辺情報など】
新井天神北野神社のほど近くには新井薬師もあります。
中野ブロードウェイという長い商店街も有名ですよ。
【まとめ】
鷽替え神事を行っている神社としてあまり知られていないため、混雑が苦手な方にはオススメの神社です
三種類サイズがあるのがうれしいですね。
また、文京区の牛天神北野神社でも近年鷽鳥をお受けできるそうですよ。
【鷽替え神事データ】
開催日:1月25日
時間:9時~17時
鷽の種類:1種類(2000円)
鷽の数:不明(なくなり次第終了)
【混雑対策】
牛天神北野神社の鷽替えの情報はとても少ないのですが、限定御朱印の授与がある日は混雑し行列があるとの口コミもあります。
平成31年のお正月に東京メトロの駅のポスターで鷽替え神事を行っている神社として紹介されていたので、少々混雑するかもしれません。
鷽の授与は平成31年は1月25日のみだそうです。
【周辺情報など】
小石川後楽園や東京ドームシティがあります。
南側には飯田橋駅もあるので、ランチなどはそちらで楽しまれても。
ちなみに、飯田橋側から行くと長い石段を登っていくことになります。
風情がありますが、足腰に自信のない方は春日通りから行くことをオススメします。
湯島天神から地図上は遠くないように見えますが、徒歩30分ほど距離があります。
電車利用だと1駅(都営大江戸線で本郷三丁目駅→春日駅)です。
【まとめ】
鷽替え神事を始めたのは近年になってからという話もあり、あまり鷽替え神事では知られていません。
ただ、東京メトロの駅のポスターで紹介されていたので、少々混雑するかもしれませんね。
湯島天神へは徒歩30分ほどと距離的には2社回ることも可能ですが、お分けいただける鷽鳥の数がわからないので掛け持ちは自己責任で。
その他、菅原道真公に縁のある神社では、特に神事として取り上げられるところはなくても、
鷽を象ったお守りやうそ鳥の授与があるところは見受けられるようです。
どうしても混雑した場所に行きたくないという方は、お近くの天神さまに行ってみるのもいいかもしれませんね。
また、江戸三大天神にも数えられる谷保天満宮では11月2日、3日の両日に鷽替え神事が行われます。
こちらもそこまでの混雑ではないそうで、3日にはおかがら火も見ることができますよ。
まとめ
鷽替え神事や鷽替え神事が東京で有名な神社について調べてみました。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。