当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

富岡八幡宮の初詣の混雑状況は? 縁日は? トイレは子供も使いやすい?

季節のイベント

富岡八幡宮の初詣に子連れで行きたいとお考えの方。
子連れだと大人だけのときよりさらに気になるポイントがいくつもありますよね。
どれくらい混雑する?
おなかがすいたときや飽きてきたときに助かる縁日はどれくらい賑わってる?
トイレは子供連れにも使いやすい?

今回は富岡八幡宮の初詣の混雑する時間帯、縁日情報とトイレ情報についてお伝えします。

※この記事は凄惨な事件が起きてしまう前に書かれたものです。
2018年の初詣についてはどのような措置を取られるか、情報が入り次第追加していきます。
2017年12月29日追記:富岡八幡宮公式ホームページにて2017年12月25日付の宮司代務者丸山聡一さんの名前で年末年始の神事は例年通り行う旨お知らせがありました。
それぞれのご判断で足を運ばれるかどうかはお決めいただければと思います。

スポンサーリンク

富岡八幡宮の初詣の混雑する時間帯、比較的すいている時間帯

富岡八幡宮は別名深川八幡とも言われ、敷地内に17社もの末社がある、様々なご利益がある神社です。
17社の中には天満天神社や大鳥神社もあるので、学問のご利益もありますし、11月には酉の市で賑わいますよ。
江戸三大祭りの一つ『深川八幡祭り』は3年に一度、50基を超える大神輿が連なります。
また、富岡八幡宮は江戸勧進相撲発祥の地であり、相撲に関する石碑などもたくさんある勝負の神様としても知られています。
大鳥居のすぐ左側には伊能忠敬の像もあり、見どころ満載の神社ですね。

アクセスはこちらです。
富岡八幡宮
〒135-0047 東京都江東区富岡 1-20-3
詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

電車東京メトロ東西線 「門前仲町」駅より徒歩3分
都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅より徒歩6分
JR京葉線「越中島駅」駅より徒歩15分
JR各線(※1)、東京メトロ丸ノ内線「東京」駅より車で15分
バス都営バス 東22・東20系統
東京駅丸の内北口発錦糸町駅行き 「不動尊前」下車、徒歩2分
都営バス 都07系統
錦糸町駅発門前仲町駅行き「富岡一丁目」下車、徒歩2分
車(※2)首都高速箱崎インターチェンジより10分
首都高速木場ランプより5分、首都高速枝川ランプより7分

※1東海道本線・山手線・京浜東北線・横須賀線・総武本線・京葉線・中央線・中央本線・上野東京ライン・東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線・東海道新幹線

※2富岡八幡宮には無料駐車場がありますが、12月31日から1月3日までは使えません
自動車のお祓いができるので、お祓いの方専用ということだと思います。

富岡八幡宮は参道から境内まで石段の部分にもスロープが設置されています。
三賀日の混雑しているときには難しいかもしれませんが、空いている時間帯であればベビーカーの利用も可能です
(もちろん、混雑時にはたたむ配慮が必要だと思います)。

さて、そんな富岡八幡宮の初詣の混雑する時間帯はこちらです。
12月31日から1月1日の年をまたぐ時間帯午後11時くらいから混雑し始めます)
1月1日の11時から17時
1月2日、3日の11時から17時

この時間帯は特に混みあい、2時間くらい待つことも。
お子さん連れの場合は午前中の早い時間からの参拝をおすすめします。

また、富岡八幡宮の末社には深川七福神のうちの恵比寿神が祀られており、15日までは七福神めぐりの参拝客もいます。
三賀日を過ぎても閑散としているということはなく、ほどよく賑わいがあると思いますよ。

富岡八幡宮の初詣は縁日もたくさん!

富岡八幡宮の初詣は縁日で大賑わいです!
元々富岡八幡宮は毎月1日、15日、28日月次祭があり、門前仲町駅周辺を中心にたくさんの露店が出ます。
もちろん大晦日から縁日で賑わいますし、三賀日以降も5日前後までは露店がなくなるということはないと思いますよ。

たくさんの露店はフランクフルト、焼きそば、たこ焼き、大阪焼き、じゃがバターなどなど、品物もさまざまです。
また、数ある露店の中でファンの多いのは中澤製菓のベビーカステラ
ファンの多いベビーカステラははちみつ入りでお子さんでも汚さずに食べられるのがうれしいのですが、人気があるだけにいつも行列が。
前を通りかかったときに空いていて列がないようでしたらぜひチェックしてみてくださいね!

富岡八幡宮のトイレは子供にも使いやすい?

子連れで出かけると困るのがトイレ
男の子で立ってできる場合はいいのですが、女の子や和式トイレが苦手な子も多いですよね。
ですが、富岡八幡宮のトイレは子供にも使いやすいんです!

元々参道の左手、資料館の下にトイレはあり、階段を下って行くのと少し暗いので使いにくかったのですが。
先ごろ西参道側にだれでもトイレが整備されました!

男性用の方にだれでもトイレがあるので、女性はちょっと入りにくいのが難点。
ですが、おむつ替え台もありますし、バリアフリーで車いすでも入れる広さです。
また、女性用トイレ側はすべて洋式なので、和式トイレが苦手な女の子も安心ですね!

混雑する時間を避けて出かけても、寒いとどうしてもトイレに行きたくなるもの。
トイレが暗かったり汚かったりすると我慢しちゃうお子さんもいますから(うちの娘は我慢して間に合わなくなるタイプです…)、トイレがキレイなのはうれしいですね!

まとめ

富岡八幡宮の初詣の混雑時間帯や空いている時間帯、縁日やトイレの情報についてまとめました。
三箇日に初詣をしたい場合は午前中の早い時間に行かれると安心ですね。

また、富岡八幡宮の節分については別記事にまとめていますので、あわせて参考になさってみてくださいね。

【追記】

この記事を投稿した数日後、痛ましい事件が起きました。
個人的に富岡八幡宮に馴染みが深いため、初詣やお祭りなどで慣れ親しんだ神社で起きた事件を知り怖いですし、残念でなりません。
わたし自身もしばらくは足を運ぶのを控えようかなという気持ちになるので、2018年の初詣は参拝客が減ることになるでしょうね…。
富岡八幡宮は縁の深い神社なので、たとえ時間が何十年かかったとしても、また地域に愛される神社として再起してくださるように、切に願っています。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました