当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

谷保天満宮のおかがら火&鷽替え。アクセスについてもまとめます。

季節のイベント

東京都国立市にある谷保天満宮は、関東三大天神(江戸三大天神)にも数えられる天神様。
谷保天満宮では11月3日におかがら火が炊かれ、鷽替え神事も11月2日から2日間行われています。

今回は、谷保天満宮のおかがら火と鷽替えについてと、谷保天満宮へのアクセスについてまとめます。

スポンサーリンク

谷保天満宮のおかがら火とは?

谷保天満宮のおかがら火(庭燎祭)は、午後6時に点火した2基の薪の山の炎の高さを競い御神木の転倒を防ぎあうという神事です。
おかがら火にあたると悪い病気にかからないと言い伝えられているそうですよ。

薪の山は3メートルにも及ぶそうで、その独特なスタイルで関東の奇祭と言われています。
おかがら火の起源は養和元年(1181年)11月3日、天神島から現在の場所に谷保天満宮が遷座した際、その残木を神前で焚き上げたことだそう。

ちなみに、火事を防ぐために消防隊による放水もあり、最後まで神事に参加されるとより楽しめるかもしれませんね。

谷保天満宮では鷽替え神事も

谷保天満宮では鷽替え神事も行われています。
谷保天満宮の鷽替え神事は11月2日と3日の二日間
つまり、谷保天満宮に11月3日に訪れれば、おかがら火と鷽替え神事どちらにも参加できるということです。

ちなみに、東京の鷽替え神事は1月に行われる神社がほとんどで、1月25日には鷽替え神事をはしごする方もいるそうですよ。

わたしは亀戸天神の鷽替え神事で2時間並んだことがありますが、谷保天満宮の鷽替え神事ではそこまでの混雑はないそう。
谷保天満宮の鷽替え神事でお分けいただける鷽鳥には、おみくじがおなかに入っているんだそうです。

鷽替え神事がお好きな方には穴場と言えるかもしれませんね。

谷保天満宮へのアクセスは?

谷保天満宮のアクセスはこちらです。

谷保天満宮

東京都国立市谷保5209

【電車でのアクセス】
JR南武線谷保駅下車徒歩3分

【バスでのアクセス】
JR中央線国立駅下車 京王バス国17系統(谷保経由)または国18系統 谷保天神バス停すぐ
京王線府中駅下車 京王バス国17系統(谷保経由)谷保天神バス停すぐ
京王線聖蹟桜ヶ丘駅下車 京王バス国18系統 谷保天神バス停すぐ

【車でのアクセス】
高速道路中央自動車道国立府中ICから3分

谷保天満宮への最寄駅はJR南武線谷保駅です。
バスを利用する場合、中央線、京王線からもアクセスできます。

また、車でお越しの場合、谷保天満宮の駐車場は約30台となっています。
もし駐車場に停められなかった場合に近くのコインパーキングは谷保駅の向こう側など少し距離があるよう。
停められないときが心配な場合は公共交通機関を利用するのが安心ですね。

まとめ

谷保天満宮のおかがら火と鷽替え神事についてと、谷保天満宮へのアクセスについてまとめました。

谷保天満宮ではおかがら火と鷽替え神事以外にも、11月は酉の市も行われとてもにぎわうそうですよ。
ぜひぜひお近くの方は足を運んでみてくださいね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました