当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

亀戸天神の鷽替え神事2018レポート。行列や待ち時間など。

季節のイベント

今日は亀戸天神の鷽替え神事の日。
亀戸天神の鷽替え神事は1月24日・25日と連続して行ってくれるのがうれしいですね。
今回は初めて亀戸天神の鷽替え神事の行列に並んでうそ鳥をいただいてきたので、行列に並んだ時間や列の様子などをレポートしてまとめたいと思います。

スポンサーリンク

亀戸天神の鷽替え神事2018レポート

亀戸天神の鷽替え神事2018レポート。行列に並んだ時間などなど。

前に記事にもまとめた通り、亀戸天神の鷽替え神事はすごく並ぶと聞いていたのですが。
子ども達を送ってからのスタートだったので、行列に並んだのは10時4分
亀戸天神の東側の塀の真ん中くらいのところからのスタートでした。

前に並んでいた方たちは亀戸天神の鷽替え神事常連の方のようで、
『去年は25日で3時間半並んだから今年は24日にしたのよ!』とか、
『私達の子どものころはこんなに並ばなかったのにねえ』なんて話していました。

10時34分。列が進み20分ほど経ったころ鳥居をくぐりました。

すでに蝋梅が咲いていましたよ。

敷地に入ってから本殿の前のうその授与所まではまだまだ先です。
列が長いのですが、列が進むのは早い印象。
なので、列が進む分あまり苦にならないかもしれません。

並んでいる間に、すでに一番大きな鷽鳥は売り切れ…。
一番大きなものから売れていくそうです。

前に並んでいた常連さんの隣には今回初めてうそ替え行列に並んだという方がいて、ベテランさんにいろいろ質問をしていました。
初めて並んだ方は、昨日23日に一日間違えて足を運んでしまったそうなんですが。
そのときに職員さんに「大きい鷽鳥をお求めなら明日8時半に並べば大丈夫ですよ」と言われたそうです。
平日に8時半に並ぶのってなかなか難しいですよね。

敷地の北西の角まで列は進みます。
このあたりはあまり日が当たらないので、並ばれる方は寒さ対策をバッチリしていった方がいいですよ!
わたしも手袋はしていきましたが、マフラーとカイロがあってもよかったかなと思いました。
普段参拝するときに足を運ぶことはほとんどないこちらには、御神輿がしまってあるようです。
町会の名前が書いてあるので、氏子町会の御神輿なんでしょうね。

11時4分。列が進んでいくと幾重にも列が蛇腹になっているゾーンへ。
ここでちょうど並び始めてから1時間経過。
神牛の前にも列があったので、列を少し離れて神牛をなでる方の姿もありました。

うそ鳥の授与所の裏手に来ていても、まだまだよーと前の方。

11時30分。本殿に向かう参道にやっと戻れました。
1時間半くらい並んでいたことになりますね。

ここから急に進み出したのですが、ベテランさんいわく列を4人並べるよう横幅を広くしただけではとのこと。
普段は3人並ぶように言われるそうで、今年はそういうアナウンスないから詰めたんじゃない? と。

鷽鳥の授与所の手前の角のところに五歳の菅公像があります。
この近くに紅梅と白梅が一つの木に咲く木があります。

授与所の前には前のうそ鳥を収める場所があり、そちらにもたくさんのうそ鳥が並んでいました。
人が多すぎてうそ鳥が写っていないのが残念です。

12時ちょうどに本殿前、うそ鳥の授与所に到着。

鷽鳥の授与所に着き、列に並んで1番小さい鷽鳥を購入しました。
買い終えて12時5分
うそ鳥を求めるために行列に並んだ時間は2時間1分ということになります。

うそ鳥の授与所は人が多く、デジカメで撮るのが気が引けて購入後すぐにスマホで画像を何枚か撮りました…が。
この後携帯を落としてしまい、タッチパネルがまったく反応しなくなってしまいました!
そんなわけで、うそ鳥の授与所前後の写真だけ抜けています…ごめんなさい。
携帯を修理に出して画像が取り出せたら画像添付します。

ちなみに、うそ鳥のサイズが豊富な亀戸天神の鷽替え神事だけだと思うのですが、うそ鳥を小さいものからサイズアップしていくといいらしいです。
酉の市の熊手みたいでおもしろいですよね。

そんなわけで、一番小さな1号サイズのうそ鳥を購入しました。

高さ4.5センチくらいで、コロンと小さくてかわいいです!
サイズ比較に子どもの使ってる消しゴムを並べてみました。

ちなみに、亀戸天神の鷽替え神事ではこうしてうそ鳥と一緒にくじをいただけます。
1号サイズだとうそ鳥にくじを巻いていただけるのですが、小さくてうそ鳥が包まれているようにはまったく見えません。

こちらの右下にある番号がくじの番号です。

明日25日の夕方に抽選があるそうで、遠方で当選番号を見に来られない場合は電話でお問い合わせいただければお答えしますとのことでした。
明日は天神祭ですし、抽選もあるので今日より人も多いと思います。

亀戸天神の御朱印帳はうそ鳥モチーフでかわいい!

ここからはおまけです。
亀戸天神の御朱印帳はオーソドックスなタイプのものもあるのですが、うそ鳥をモチーフにしたものもあるんです。
今回せっかくなので、御朱印帳も分けていただくことにしました。

ちなみに、亀戸天神の御朱印帳のサイズは縦約11センチ×横約16センチ。
はがきよりほんの少し大きいくらいで、御朱印帳としては普通のサイズです。
大きい御朱印帳は12センチ×18センチというものもあるそうですね。

御朱印帳も神社によってサイズがまちまちだそうなので、お求めになりたい方は参考になさってみてください。

亀戸天神のお土産は船橋屋で!

亀戸天神のお土産と言えばやはり船橋屋
普段はしまっていますが、鳥居のすぐ前にお店も出ていました。
亀戸天神そばの本店も、今日はイートインコーナーに入るかたの列が少し店の外まで出ていましたよ。

子ども達がくずもちを食べないので、あんみつを買ってきました。

2時間行列に並んだご褒美に、あとでこっそりいただこうと思います。

まとめ

亀戸天神の鷽替え神事の2018レポートということで、行列の進み具合や待ち時間などをまとめてみました。
行列は意外と進みが早いのですが、列が長いので2時間ほど並びました。
前に並んでいた方は去年3時間半並んだと言ってましたし、帰り道にすれ違った方で『8時に並んだときより並ぶ時間は短いな』と言っていた方もいたので、2時間というのはそこまでの待ち時間ではないのかもしれません。

ですが、昨日の雪が残っていたこともあり、とっても寒かったです。
明日は東京は氷点下3度まで下がるとのことですし、もし明日並ばれる方がいたら万全の寒さ対策をしてお出かけくださいね!

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました