当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

父の日のプレゼントに体験ギフト! おすすめその2☆

季節のイベント

父の日の季節になるといつも何にしようか悩んじゃう。
そんな方も多いと思います。

毎年プレゼントをしてきて、めぼしいものはもうあげちゃったんだよね。
お父さんは好みがうるさいから、何をあげても喜んでくれない…。

そんな方にオススメしたいのが体験ギフト。
家族で新しいことにチャレンジして、楽しい時間を共有しちゃいましょう。

今回は父の日の体験ギフトにおすすめしたい陶芸体験についてです。

スポンサーリンク

父の日の体験ギフトにおすすめの陶芸体験! その理由とは

父の日のプレゼントの体験ギフトにおすすめな陶芸体験
その理由について書いていきますね。

まず、父の日のプレゼントの体験ギフトということで、お父さんが興味を持ってくだることで、普段なかなか経験する機会のない体験をプレゼントしたいですよね。
いきなりまったく未知の体験をすすめてもちょっと及び腰になってしまうかもしれません。

その点、陶芸ってすでに周知のイメージがありますよね。
作務衣を着て土をこね、ろくろを回して湯呑を作る。
テレビなどで観てその独特の世界に憧れたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

陶芸のいいところは、土の手触りが普段あまり意識しない触覚を刺激してくれたり、ものづくりの楽しさを思い出させてくれたりしますよね。
童心に帰ることができる、貴重な経験だと思います。

また、プレゼントをする側のメリットとしては、
陶芸体験を行っている教室が全国各地にあるということですね。

『陶芸 体験 ○○(お住まいの場所)』
『陶芸教室 体験 ○○(お住まいの場所)』

というキーワードで検索してみると、
お近くで陶芸体験ができる教室を検索することができます。

意外と費用もリーズナブル。
一人5000円前後で体験できるところも多いです。
もちろん費用はスクールによって異なりますし、色付は別途料金など、できることが異なりますので、この辺はリサーチが必須ですね。

父の日のプレゼント。陶芸体験と一緒に作務衣のプレゼント

父の日の体験ギフトにおすすめの陶芸体験。
せっかくですからもうひとアイディア出してみたいですね。

陶芸体験と一緒に作務衣をプレゼント、なんていうのもちょっと気分が出ていいかもなんて思います。

見た目が気合入りすぎてて恥ずかしいと、シャイなお父さんはその場では着てくれないかもしれませんが、形から入るお父さんは喜んでくれると思いますよ。

万が一陶芸体験自体がお気に召さなかったとしても、単品でも作務衣って父の日のプレゼントの定番なので保険的な意味も兼ねてというのもありだと思います。

作務衣は外にはあまり着ていくことはないかもしれません。
ですが、お仕事帰りにおうちでくつろいでいただいたり、パジャマ代わりに寝る時に着ていただいたりと、おうちの中では意外と使い勝手があるものです。

また、夏のお祭りのときに半被を着るのは本気度が高すぎて気が引ける、なんて方も、作務衣なら気軽に着ていけますしね。

作務衣も安いものだと2000円くらいから売っていますので、ご予算が許すようならぜひオススメしたいです。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントにおすすめの陶芸体験! ご両親にぜひ

父の日のプレゼントに体験ギフトといことですが、せっかくなのでご両親にプレゼントというのも素敵だと思います。

長く連れ添っていらっしゃるご両親、買い物など必要最小限の用事で出かける機会はあっても、それ以外で二人でそろってお出かけすることはほとんどない。
そんなご両親も多いのではないでしょうか。
ご両親にちょっとしたデート気分を味わっていただくために陶芸体験をプレゼントというのもいいのではないかと思います。

仲のいいご両親ならもちろん喜んでくださると思いますし、会話が少なくなっていらっしゃるご両親でも陶芸体験をきっかけにお話が増えるということもあるかもですね。

この場合は、陶芸教室の近くに美味しいお店を探してディナーの予約をしておくなどしてもいいかもしれませんね。
ご夫婦二人の体験+ディナーは予算が厳しいという場合は、美味しいスイーツを出してくれるカフェを探して教えておくとか。

ご両親に非日常の時間をプレゼント、という観点でプランを立ててみるのも楽しいかもしれませんよ。

まとめ

父の日のプレゼントに体験ギフトということで、陶芸体験をおすすめしてみました。

新しいことに挑戦するのって億劫ですし、年を経るごとに少なくなっていきがちですよね。
そんなお父さんに、陶芸体験で新しいことにチャレンジする楽しさ、土をこねたり焼き物の形作りで童心に帰っていただく経験をプレゼントできたら素敵じゃないかなと思います。

父の日のプレゼントに悩んでいらっしゃる方は参考にしてみてくださいね。

なお、父の日の体験ギフトのプレゼントとしてそば打ちについても別の記事を書いていますので、興味のある方は参考にしてみてくださいね。
https://smilediary.net/seasonal-ivent/post-62

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました