当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

木場公園のバーベキューの申し込みはオンライン予約可。キャンセルの場合はお早めに。

お出かけスポット

木場公園のバーベキューは利用料が無料なこともあり、とても人気のあるスポット。
2019年10月からは手ぶらバーベキューの利用も可能になりました!
電話で予約する方法もあるのですが、手軽なオンライン予約がオススメですよ。
今回は、木場公園のバーベキュー予約方法やキャンセル方法についてまとめます。
※2019年10月22日木場公園バーベキュー予約システム変更につき大幅に修正しました。

スポンサーリンク

木場公園のバーベキュー場の申し込み方法

木場公園のバーベキュー場の申し込み方法は、予約を取りたい日の前の月の10日オンラインまたは電話で予約します。
例えば、3月25日に予約を取りたい場合は、2月10日にオンラインまたは電話で予約をするということです。

受付時間はオンライン予約の場合が午前8時から、電話での予約は午前10時から。
オンラインで予約できる区画が30区画、電話で予約できる区画が10区画となっています。
どうしても予約したい場合は最初にオンライン予約を試みて、ダメだった場合は電話してみるということもできますね。

木場公園バーベキューのオンライン予約・電話予約方法

木場公園バーベキューのオンライン予約方法

木場公園のバーベキュー場の予約手順を説明します。
1.木場公園バーベキュー広場予約にアクセスします。

2.『お店からのお知らせ」を読み、内容を理解して同意する。』をクリックし、利用希望日など詳細を選択・入力していきます。
必須項目は赤字・薄赤ゾーンにて表示されるのでわかりやすいですね。

 

利用希望日に空きがない場合、スマートフォン版だと画面下部に空きがないことと直近の空き日時の表示が出ます(PC版だと×表示のみです)。

 

3.予約登録完了画面にて予約内容と予約番号が表示されます。

 

※予約内容と予約番号はメールにて同内容のものが送られてきます。
キャンセルに予約番号が必要なので、予約完了メールが届いたのを確認してから画面を閉じるようにしてくださいね。

木場公園バーベキューの電話予約方法

木場公園バーベキューの電話予約は、BBQ予約センター(050-5835-0493)木場公園サービスセンター(03-5245-1770)に電話して予約します。
木場公園サービスセンターの受付時間は午前10時から午後5時までとなっています。

ちなみに、木場公園のバーベキュー場の予約電話はものすごくつながりにくいです。
わたしもたまたま当日空きがあった日曜日にバーベキューを思い立って電話したのですが、それが3月10日で4月の予約電話が殺到しており、30分くらい電話しましたが諦めました。

予約電話を繋がりやすくする方法について別の記事にまとめていますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

木場公園のバーベキューで予約を取る確率を上げる方法

木場公園のバーベキュー場は人気があり、特にお花見の時期や秋口などは土日に予約を取るのがすごく難しいことで知られています。
お花見の季節や秋口などのハイシーズンにバーベキューの予約を取りたい方は、10日の8時にはPC(またはスマホ)でバーベキュー予約サイトのトップページを開いて待機する心構えが必要です。申込できるようにスタンバイしておきましょう。

2019年10月の予約システム改正により、メールアドレス登録→申し込みという2段階の申込ではなく、申し込みHPでの申込ボタンのクリックにより申込完了となりました。
そのため、すべての項目にミスがないように入力しておき、10日の8時になった瞬間にPC(またはスマホ)の申込ボタンをクリックすればOKです。

できるだけ入力に時間がかからないようにし、予約処理を早くする必要があります

具体的には、入力内容をコピペしてすぐ入力できるようにメモ帳などに入れておくか、単語登録しておくのがオススメです。
名前やメールアドレスなどは他の場面でも入力するシーンが多いので、単語登録しておくと便利かもしれません。

ちなみに、予約サイトでキーボード(テンキー)入力する内容は
・メールアドレス
・バーベキュー場の利用人数
・ふりがな(名字+名前)※2019年10月の予約システム改正により追加
・名前(名字+名前)
・電話番号(市外局番+市内局番+番号)
の4つです。
※区画数はスクロールで選択します。
名前は名字と名前の2つ、電話番号は市外局番、市内局番、番号の3つに分けて登録しておくとすぐに入力できますよ。

2019年10月の予約システム改正により、申し込み情報はSNSのログインにより入力可能になりました。
ログイン情報による個人情報漏洩が気になる方以外はSNSのログイン情報を転用すると入力が早いです。

手ぶらバーベキューの方はチェックボックスに選択のみですが、BBQグリルなどを持ち込む方は持ち込み機器の入力欄があります。
 

木場公園バーベキューの予約キャンセル方法

公園バーベキュー場の予約キャンセル方法は、オンライン予約の場合はオンラインで可能です。

予約完了メールに記載されたURLから予約サイトにアクセス。
予約完了メールに記載されたログインID、パスワードを転記してキャンセルします。

予約確定ページに予約をキャンセルするというボタンが表示されるので、簡単にキャンセルすることができるようになりました。

電話予約の場合は、電話でキャンセル処理をすることになります。
BBQ予約センター(050-5835-0493)木場公園サービスセンター(03-5245-1770)に電話してください。

キャンセル締切日は利用前日の24時となっています。

キャンセル及び数量変更の期限は利用状況によって異なります。
天候にかかわらずキャンセル料金は発生しますので、ご注意くださいね。
※食材プランを注文の場合は、雨天時にタープを無料で借りることができます。

1.器材つき食材プラン予約の場合の無料キャンセル・予約変更期限とキャンセル料金

レンタル器材付き食材プランは、利用日3日前までは無料でキャンセル・予約変更することができます。
利用日3日を割ってからのキャンセル料金は以下の通りです。

キャンセル日時キャンセル料金
利用日前々日0:00以降50%
利用日前日0:00以降80%
利用日当日0:00以降100%

2.レンタル器材予約の無料キャンセル・予約変更期限とキャンセル料金
レンタル器材予約の無料キャンセル・予約変更期限は当日の9:00で、それ以降のキャンセル料金は利用料金の100%となっています。

3.場所のみ予約の無料キャンセル期限とキャンセル料金
場所のみ予約の場合は、そもそも料金が無料なのでキャンセル料金はかからないのですが、キャンセル期限は当日の9:00となっています。

電話で予約された方は前日の午後5時利用状況に沿ったキャンセル期限までに電話するようにしてくださいね。
ちなみに、翌月の申し込みが解禁になる10日は電話が混雑しますので、早めに連絡されたほうが確実ですよ。

無断キャンセルが続くと先の予約を取り消し処理することもあるということです。
他に利用されたい方もいますから、当日利用できないことがわかったら速やかにキャンセル処理をしたいところですね。

まとめ

木場公園のバーベキュー予約についてまとめました。

木場公園は都心からも比較的近く、2019年3月にリニューアルオープンした現代美術館や植物園、子供の遊び場など施設が充実しています。
また、バーベキュー場は駐車場も近く、買い物に便利なスーパーやコンビニなども近くにあるので、とても人気のあるスポットです。

春先や秋口などは人気があるため予約を取るのが難しいかもしれませんが、ぜひ利用してみてくださいね。

木場公園のバーベキュー場近くの買い出しに便利なお店については他の記事にまとめていますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

夏に公園バーベキューは暑くて参っちゃう…という方には、プールサイドでバーベキューできる稲毛海浜公園プールがオススメですよ!

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました