清水公園の紅葉の時期は? 花ファンタジアや駐車場情報。

季節のイベント

清水公園はフィールドアスレチックなどの子供も楽しめる施設が有名ですが、桜や紅葉の名所でもあります。
花ファンタジアも9月から11月まで秋の部として季節の花や紅葉で目を楽しませてくれますよ。

今回は、清水公園の紅葉の時期や花ファンタジアの秋の営業、駐車場情報についてまとめます。

スポンサーリンク

清水公園の紅葉の時期は?

清水公園の紅葉は、例年11月上旬に色づき始めます。
見頃をすぎてはいますが、ススキも例年11月上旬まで楽しめるそうですよ。

紅葉の見頃は、例年11月下旬~12月上旬
木の種類としてはケヤキ、イチョウ、イロハモミジ、ドウダンツツジなど。
紅葉、黄葉ともに楽しむことができますね。

紅葉スポットは、仁王門の近くにあるもみじ谷
目で楽しむだけではなく、池に映る紅葉は写真を撮るのにもオススメですよ!

なお、清水公園ではtwitterで紅葉の見頃情報をお知らせしてくれていますので、行く前に紅葉の状況をチェックしてから出かけてみてくださいね。

清水公園の花ファンタジアは秋の部の営業も

清水公園の花ファンタジアの入場料金【秋の部】

清水公園の花ファンタジアの入場料金は下記のとおりです。
なお、保護者同伴の未就学児は無料となっています。

期間 大人 小中学生 シルバー(65歳以上の方※年齢証明書類必要)
9月1日~9月30日 300円 無料 250円
10月1日~11月30日 500円 200円 450円

清水公園の花ファンタジアの営業時間【秋の部】

清水公園の花ファンタジアでは、9月から11月まで秋の部の営業を行っています。
清水公園の花ファンタジアの秋の部の営業時間は下記のとおりです。

期間 営業時間 受付終了時間
9月1日~10月31日 9:00~17:00 16:00
11月1日~11月30日 9:00~16:15 15:30

清水公園の花ファンタジアの秋の部でも、もちろん紅葉を楽しむこともできます。
花ファンタジアで見事なのはコキアの紅葉。
例年10月中旬から下旬頃が見頃ですよ。

また、例年10月上旬から11月下旬まではジュウガツザクラ、10月下旬から12月上旬まではフユザクラの見頃とされています。

清水公園の駐車場で紅葉スポットに便利なところは?

清水公園の駐車場は5か所あります。

清水公園には5箇所の有料駐車場があります。
繁忙期に営業する有人の第2駐車場と、無人の第1、第3、第4、第5駐車場です。
このうち、もみじ谷に近い駐車場は第1駐車場、花ファンタジアに近いのは第4駐車場です。

第1駐車場はあまり駐車台数が多くなく、停めにくい形状です。
細長くて1つの車路で奥まで停める形なので、奥だと混雑時は出にくいですしね。
なので、近い駐車場に停めたい方へのおすすめは第4駐車場
第5駐車場も第4駐車場の隣なので、もみじ谷や花ファンタジアに近いです。

清水公園の駐車場の駐車料金は、第二駐車場のみ1日単位の料金設定で普通車は1日800円です。
それ以外の駐車場は以下の通りとなります。

駐車時間

駐車料金(普通車)

入庫から1時間以内

200円

1時間~2時間以内

400円

2時間~3時間以内

600円

3時間以上

800円

ちなみに、第3駐車場はフィールドアスレチックやキャンプ場の近くで、もみじ谷や花ファンタジアからは距離があります。
とても広くて停めやすいのですが、アスレチックが混んでいるときは混雑しているかもしれません。

まとめ

清水公園の紅葉の見頃やおすすめの紅葉スポット、花ファンタジアの秋の営業情報、駐車場情報などについてまとめました。
清水公園の紅葉の見頃は例年11月下旬~12月上旬となっています。
清水公園のtwitterで見頃情報をツイートしていますので、事前にチェックしてから足を運ばれることをオススメします。

また、清水公園では9月から11月まで花ファンタジアの秋の部が営業されています。
例年10月中旬から下旬が見頃となっているコキアの紅葉やジュウガツザクラ、フユザクラの開花など、紅葉の季節に見頃を迎える植物もいっぱい。
あわせて足を運ばれてみてはいかがでしょう。

なお、清水公園の紅葉のオススメスポットであるもみじ谷に一番近い駐車場は第1駐車場、花ファンタジアに一番近い駐車場は第4駐車場です。
第1駐車場は停めにくい形状なので、第4駐車場、第4駐車場の隣の第5駐車場がオススメです。
第3駐車場はアスレチックの近くで少し遠いですが、混雑していなければ広くて停めやすいと思いますよ。

紅葉の色づき始め頃などはまだそんなに寒くないので、バーベキューなどを楽しんでみてもいいかもしれませんね。
清水公園については他にも記事をいくつか書いていますので、あわせて参考にしていただけるとうれしいです。

清水公園のまとめ記事
清水公園についてのまとめ記事です。 興味がある記事があればぜひお読みいただければうれしいです。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました