当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ゾフルーザを飲んでみた。使い方やどこで買えるかなど体験談。

アクシデント

ダンナがインフルエンザにかかってしまいました。
陽性反応が出た翌朝、わたしも頭痛と悪寒が…。
病院でダンナも処方してもらっていたゾフルーザを処方してもらい、夫婦でゾフルーザを服用しました。

今回は、夫婦でゾフルーザを飲んでみた感想やゾフルーザの使い方など、体験談をまとめます。

スポンサーリンク

ゾフルーザを飲んでみた

ゾフルーザ服用前から発熱していたダンナの服用方法

ダンナは陽性反応が出る前日から39度の熱が出て頭痛もあったのですが、あいにく日曜日で病院が休み。
翌朝はバファリンプレミアム(市販の頭痛、解熱薬)を飲んで何とか症状を抑えて出社したものの、薬が切れてどうにも辛いと夕方早退して病院へ行き、インフルエンザAの陽性反応が出たというわけです。

病院から帰宅し寝込んでしまったダンナの代わりにわたしが処方薬局に薬を取りに行き、帰り次第すぐにゾフルーザと頭痛、解熱薬(ゾフルーザと一緒に処方されたカロナール)を飲ませました。

ゾフルーザ服用前の症状が軽かったわたしの服用方法

ダンナにインフル陽性反応が出た翌日にわたしも悪寒と頭痛が出てしまいまして。
発熱する前でしたが、病院で症状と同居のダンナのインフル陽性が出た旨伝えてゾフルーザを処方してもらいました。
ゾフルーザ服用後、頭痛を抑えるためバファリンプレミアムを服用しました。

ゾフルーザと頭痛薬は併用できる?

ゾフルーザと頭痛薬は併用できるかどうかですが、ダンナがゾフルーザとカロナール(頭痛、解熱薬)を処方されたことからも問題ないようです。

また、ゾフルーザと市販薬の併用も気になるところですよね。
うちはダンナのゾフルーザを陽性反応が出た夕方に処方薬局に取りに行ったのですが、薬剤師さんに朝にバファリンプレミアムを飲んだ旨伝えました。
すると、バファリンプレミアムとカロナールは効果に重なる部分があるため、6時間以上空けてカロナールを飲むようにと言われただけ。
ゾフルーザとの併用については時間を空けるなどの言及はありませんでした。

わたしは病院でゾフルーザの分しか処方箋がなかったので、ダンナのゾフルーザを貰いに行ったときに併用はダメとは言われなかったことから、自己判断でバファリンプレミアムを飲みました。
ただし、市販薬と処方薬の併用は危険なこともありますので、ご自身がもしゾフルーザを処方された際は他に飲んでいる薬がある場合などは特に薬剤師さんに相談してくださいね!

ゾフルーザの使い方

ゾフルーザを使ってみたのですが、服用が楽なことに驚きました。
1回飲み切りの錠剤なので、タミフルやイナビルよりずっと服用しやすいです。
※ゾフルーザは用量が体重によって異なり、80キロ以下は20mgの錠剤を2錠、80キロ以上は20mgの錠剤を4錠服用することとされています。

イナビルは吸入式なので、咳が出ているときにむせちゃったりするとコレちゃんと服用できてるの? って感じになりますよね。
タミフルは1日2回5日間と長期的に飲まなくてはいけないので、服用回数が多く少々面倒です。
なので、ゾフルーザはとても飲みやすいと感じました。

ちなみに、ゾフルーザは子供でも飲める薬で、体重10キロ以上なら年齢制限なく飲めるそう。
ただ、錠剤しかないので、3歳以下のお子さんは誤嚥の心配もあり避けたほうがいいかもしれません。

ゾフルーザは2018年に保険適用になった新しい薬だそう。
1割程度の割合でウィルスが耐性化して治療が長引くことがある、1回飲みきりなので他の複数回使用する薬とは違い副作用が出たときに服用をやめることができないなどの問題点もあるそうです。
新薬なので未知数なところがあるということですよね。
そのため、子供には特に服用を慎重にすべき、タミフルなど別の薬を使った方がいい、と考える医師もいるそう。

幸いわたし達夫婦はゾフルーザで副作用は出なかったですし、飲ませやすさも考えると、もしうちの上の子がゾフルーザを処方されても飲ませると思います。
まだ下の子は錠剤を飲めないので難しいかもしれませんが。
これはあくまでわたし達夫婦の考えなので、実際に病院にかかった際は医師や薬剤師の説明を受けた上で納得して服用するようにしてくださいね。

スポンサーリンク

ゾフルーザはどこで買える?

ゾフルーザは市販薬ではなく処方薬です。
そのため、ゾフルーザを服用するには医師の診察を受け処方箋を出していただく必要があります
処方箋があればどこの処方薬局でもゾフルーザを買うことができます。
わたし達夫婦は小さな町の処方薬局に行きましたが、ゾフルーザを買うことができました。

ちなみに、わたしはインフルエンザの検査を受けたわけではないのですが(発熱の前なので検査をしても陰性なのがわかっていたので検査をしていない)、ダンナが昨日インフル陽性が出たことと子供がいて悪化すると困ると病院で伝えたところ、ゾフルーザを処方してもらえました。
ゾフルーザは予防投与に使われておらず(臨床データがないそう)、診察とダンナの陽性反応からインフルエンザであるということで処方してもらえたようです。

まとめ

ゾフルーザを飲んでみた感想や使い方など、わたし達夫婦の体験談をまとめました。
実際にインフルエンザの辛い症状は頭痛、解熱剤で抑えたのかもしれませんが、ゾフルーザは1回飲みきりの錠剤なので飲みやすいと感じました。

ただ、ゾフルーザは2018年に保険適用になった新薬なので、まだ未知数の部分があるよう。
耐性ウィルスなど問題点もあるそうなので、服用に不安を感じる方がもしゾフルーザを処方された場合は医師に説明を仰ぎ、納得して服用するようになさってくださいね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました