当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

清水公園のアクアベンチャーは幼児にもオススメ! 営業時間や駐車場情報も。

お出かけスポット

※清水公園のアクアベンチャーは2020年6月30日を持ちまして閉場となりました。
現在、リニューアルに向けて準備中です。
この記事は閉場前の情報となりますのでご了承ください。

先日家族で清水公園に行ってきました。
清水公園にはフィールドアスレチックや巨大迷路、春季&秋季限定の花ファンタジアにキャンプ場など、色々な施設があり、大人も子どもも楽しめる施設がいっぱいあります。

今回は清水公園で幼児と一緒に楽しめる迷路・アクアベンチャーの詳細と、便利な駐車場情報についてまとめます。

清水公園のアクアベンチャーは幼児も大人も楽しめる迷路二本立て!

清水公園は千葉県野田市にある大きな公園で、様々な施設があります。

清水公園

千葉県野田市清水906
東武アーバンパークライン(東武野田線)清水公園駅西口より徒歩10分
常磐自動車道流山インターまたは柏インターから約12km

清水公園の施設で有名なのはフィールドアスレチックですが、まだ体力がない幼児となるとフィールドアスレチックの魅力を存分に楽しめるという感じではないかもしれません。
幼児が使用できる設備が3割程度あると言ってもなかなかの難易度なので、その3割の中でもお気に入りのものを何度も楽しむという感じ。
娘は気に入ったすべり台を何度も滑っていましたが、『コースを制覇するぞ!』と張り切っていた小学生の息子のような主体的な楽しみ方はまだできないかなという印象です。

清水公園でまだ体力がない幼児にオススメなのは迷路のアクアベンチャー&立体迷路です。

清水公園の世界初の噴水迷路・アクアベンチャー

世界初という噴水でできた迷路のアクアベンチャーはそんなに広くないのですが、子ども達は大喜びでした!

こちらの噴水ですが、常に同じところから水が出ているわけではなく、一定の時間が過ぎると水の出る場所が変わるんです!
ゴールまで頑張ってたどり着いたあとで

こんな風に噴水にとおせんぼされることも。
水位も高いところもあれば膝丈くらいのところもあったりと様々。

5歳の娘は怖がって水を避けていましたが、小学生の息子は膝丈くらいの高さの噴水を飛び越えて遊んでいましたよ。

アクアベンチャーの持ち物&注意事項

アクアベンチャーの注意事項は裸足禁止ということ。
濡れるから裸足で行きたいところですが、サンダルを持っていくといいですね。

慎重でビビリの娘は水の近くに寄らなかったので全然濡れなかったのですが、息子は噴水を飛び越えて遊んだり噴水の出口を踏んだりして靴を水浸しにしちゃったので、やんちゃなお子さんは特に靴は避けてサンダルを持参した方がいいと思います。
濡れてしまうと立体迷路で歩いているときに冷えることもあるので、タオルや着替えもあった方が安心ですよ。

清水公園の立体迷路は平面部分と高低差のある立体部分の2本立て!

アクアベンチャーの奥には、立体迷宮として平面の迷路と立体迷路からなる巨大迷路が待ち構えています。

平面迷路に『立』『体』の2箇所、立体迷路に『迷』『宮』の2箇所、合計4つのチェックポイントを通過してゴールとなります。

立体迷路部分はけっこう高低差があり、小さいお子さん連れだと上り下りにけっこう時間がかかるかもしれません。

入口と出口に打刻機があるので、ゴールまでどれくらいかかるかを見ることができるのも面白いですね。

ちなみに、我が家では元気な小学生の息子が一番に20分ほどでゴール、ほどなくしてダンナ、5歳の娘とわたしのコンビが最後で40分ほどかかりました。
清水公園のアクアベンチャーの所要時間としては、幼児でも大体30~40分くらい見ればゴールできるのではないかと思いますよ。

空いていた時期だからか、子ども達は何度もアクアベンチャーにも立体迷宮にも入り直していましたよ。

清水公園のアクアベンチャーの営業時間

清水公園の迷路・アクアベンチャーの営業時間と受付終了時間は以下の通りです。

期間営業時間受付終了時間
2月12日~10月31日9:00~17:0016:30
11月1日~11月30日9:00~16:1515:30
12月1日~2月11日9:30~16:1515:30

わたし達が行ったのは3月でしたので、公式ホームページの情報によると受付時間は16時30分までのはずだったのですが、この日は16時まででした。
また、公式ホームページではアクアベンチャーの利用時間として17時までという記載しかありませんでしたが、アクアベンチャーは16時30分利用終了とされていますね。

このように、実際の施設の状況によって受付時間や利用時間が異なることもあるので、実際に足を運ばれる方は早めに行かれるのがいいと思いますよ。

入場料金は大人(中学生以上)650円、子ども(4歳以上)550円、シルバー(65歳以上の方※証明書が必要です)200円です。
大人と子どもが1名ずつのファミリーセットが1000円で200円割引となっています。

入場券または入場券支払いの領収書等、当日の利用を証明できるものがあれば当日の再入場が可能ですので、お昼を食べに外に出たりできるのがうれしいですね。

スポンサーリンク

清水公園のアクアベンチャーに近い駐車場は?

清水公園には5箇所の有料駐車場があります。
繁忙期に営業する有人の第2駐車場と、無人の第1、第3、第4、第5駐車場です。
このうち、アクアベンチャーに近い駐車場は第1駐車場です。

ただ、第1駐車場はあまり駐車台数が多くなく、また長細くて停めにくい形状なので、繁忙期は混雑するかもしれません。
第1駐車場が混雑していて停められない場合、次に近いのは第4駐車場か第5駐車場となります。
第3駐車場はフィールドアスレチックやキャンプ場に近いエリアなので少し歩くことになると思いますし、ゴールデンウィークなどの繁忙期はフィールドアスレチックが混雑して1時間待ちなんてこともあるそうなので、第4駐車場か第5駐車場の方が停め安いのではないかと思います。

ちなみに、清水公園の駐車場の駐車料金は、第二駐車場のみ1日単位の料金設定で普通車は1日800円です。
それ以外の駐車場は以下の通りとなります。

駐車時間

駐車料金(普通車)

入庫から1時間以内

200円

1時間~2時間以内

400円

2時間~3時間以内

600円

3時間以上

800円

なお、ゴールデンウィーク期間中(4月28日~5月6日)は駐車場料金が変わり、公式サイトの記載では普通車は400円から1000円とのことです。
通常料金に200円上乗せと考えていいと思いますが、現地でご確認くださいね。

まとめ

清水公園のアクアベンチャーは幼児でも楽しめる巨大迷路。
今回はアクアベンチャーの詳細と、アクアベンチャーに近い駐車場についてまとめました。

アクアベンチャーは裸足禁止なので、タオルとサンダル、濡れたとき用の着替えがあると安心ですよ。
また、アクアベンチャーに近い駐車場は第1駐車場ですが、混雑時は次に近い第4駐車場か第5駐車場を利用するといいと思います。

なお、清水公園については他にもいくつか記事を書いていますので、あわせて参考にしていただけるとうれしいです。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました