当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小学校の運動会のママの服装どうする? 靴や帽子などにも気を配ろう!

学校・園行事

小学校の運動会は子ども達にとって思い出に残る行事の一つですね。
徒競走やダンス、騎馬戦に組体操…。
親にとっても日頃の練習の成果や普段の子ども達の様子を垣間見ることができる貴重なイベントです。

ですが、気になるのは運動会でのママの服装。
先生やママ友に会うこともありますし、あまり周囲から浮かない服装で行きたいですよね。

今回は、小学校の運動会でママの服装や靴、帽子などはどうすればいいかについてまとめます。

スポンサーリンク

小学校の運動会でママの服装はどうする?

小学校の運動会のママの服装で多いのは、やはりカジュアルなパンツスタイルですね。
小学校ではママが競技に参加する機会が少ないため、きれいめのロングスカートの方もいましたが、ごく少数という印象です。
運動会は屋外で行いますし、子供達の運動している姿を応援するために行くので、動きやすくカジュアルな服装がいいと思いますよ。

運動会の服装で避けたいのは露出の多い服装
ミニスカートやローライズのデニム、胸元の開いた服装などは避けた方が無難ですね。
目のやり場に困るというのもありますし、運動会日和の晴天だと特に日差しも強いので日焼けしちゃうかもですよ。

というわけで、結論を言えばシンプルにTシャツとパンツ、パーカーやシャツなど上に羽織るものというスタイルでOK。
運動会の季節は日差しも強く暑くなりますので、日焼け対策に羽織るものがあると安心ですよ。

競技に参加したり、準備や後片付けなどをする方は動きやすくすっきりしたシルエットのスウェットパンツなどもいいですね。
・ロンTなどゆったりしたシルエットのトップス+スキニーデニムでカジュアルに
・白シャツ+チノパンで清潔感のあるスタイルに
・カットソー+ガウチョパンツでシックに
などなど、お持ちのアイテムでいろいろアレンジしてみてくださいね。
シンプルなデニムにビタミンカラーのTシャツなど、色でアクセントをプラスしてみるのも楽しいかもしれません。

ちなみに、小学校が私立や国立などの場合は、デニムはちょっと…というところもありますね。
お子さんの通っている小学校の校風や雰囲気などでアイテム選びが心配な場合は、事前に上の子がいるママなどにリサーチしておくといいですよ。

運動会でママの靴は?

服装が決まったら気になるのは靴ですよね。
運動会だからママの靴もやっぱりスニーカーがいいですね。
ヒールの靴はTPOに合わず、周囲から浮いてしまう可能性大です。

観戦だけのママの場合はぺたんこ靴でもOKですが、競技や準備・片付けなどに参加する場合などは、動きやすいスニーカーがベストです。
校庭は土や細かい砂利、芝生などが多く、また立ち見の運動会などは長時間立ちっぱなし…ということもあるので、長時間履いていても辛くないものを選ぶといいですよ。

運動会ではママも帽子必須です!

運動会で忘れがちなのが帽子。
運動会の場合は日傘が使えない場合が多いですから、日焼け止めだけではなくしっかり帽子で日焼け防止したいですね。
また、長時間外にいるので、5月の運動会など初夏でもかなり暑い日がありますし、油断していると熱中症の危険もあります。
暑さ&日焼け対策に、運動会ではママも帽子を使いましょう!

 

こちらはカラーも豊富でお手頃な価格ですね。
つば広タイプのほうが首元もカバーできるので、暑さ&日焼け対策の効果が高いですよ。
運動会だけでなく、アウトドアでのお出かけにも使えそうです!

 

こちらはきれいめタイプ。
UVカット加工がされているので、日焼け対策効果が期待できそうですね。
見た目は大きいですが、折りたためるのもうれしいポイントですね。

せっかくお子さんを応援に行ったのに、暑くてダウンしちゃった…なんてことがないように、帽子でしっかり暑さ&日焼け対策しましょうね!

まとめ

小学校の運動会のママの服装についてまとめてみました。
運動会の服装はカジュアルなパンツスタイルがオススメです。
日焼け対策にもなりますし、胸元の開いた服装やミニスカート、ローライズのデニムなど、露出が少ない服装を心がけましょう。
お手持ちのアイテムでオシャレを楽しんでみてくださいね。

また、長時間観戦することを考えて、スニーカーなど長く履いていても楽な靴で行くことをオススメします。
暑さ&日焼け対策に、しっかり帽子をかぶって観戦してくださいね!

小学校の運動会については別記事もまとめていますので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました