当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

銀婚式のプレゼントを両親に贈ろう。金額やおすすめをチェック!

冠婚葬祭

両親の銀婚式のプレゼントって悩みますよね。
大事な両親の一生に一度の記念日ですし、クリスマスや誕生日、父の日や母の日など、両親にはプレゼントの機会が多い分、何を贈ればいいか余計に考えてしまいます。
なので、銀婚式ならではのプレゼントを選びたいところですね。

今回は、銀婚式の両親へのプレゼントの金額の相場やオススメのプレゼントを紹介します。

銀婚式の両親にプレゼントを贈ろう!

銀婚式結婚25周年のお祝い
四半世紀、いろいろなことがあったことと思いますが、25年間結婚生活を営んでこられたご両親へのお祝いと子供としての感謝を伝えたいところですね。

また、両親そろって25年元気でいてくれたからこその銀婚式。
これからも元気に仲良く暮らしてほしいという願いが伝わるプレゼントを選びたいものです。

銀婚式のプレゼントで両親への金額は?

銀婚式のプレゼントを両親に贈る場合の金額は、3万円から5万円くらい。
銀婚式は両親二人へのお祝いであること、銀婚式が一生に一度しかないお祝いであることを考えると、これくらいの金額が妥当ではないでしょうか。

と言っても、銀婚式のご両親の場合、子供も社会人でもまだ新人であったり大学生や高校生ということも多いですし、それ以下である可能性もあります。
ご両親へのお祝いの気持ちはとても尊いものですが、年齢に見合わない高額なお祝いをされるとうれしいよりも心配が先立つのが親心。
銀婚式のお祝いだからとアルバイトもしていない高校生の子供から3万円のプレゼントをもらって喜ぶ親はまずいないです。

銀婚式のお祝いで高校生や大学生など自分が学生の場合は特に、先ほどの金額は目安として、ご自身の懐事情を考慮してお祝いをしましょう。
お祝いの気持ちが大事なので、家で食事を作って両親に振る舞うとか、メッセージカードを贈るといった形で、心を込めたお祝いができれば金額にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

銀婚式のプレゼントは兄弟で協力して贈ろう!

銀婚式のプレゼントを両親に贈るときに、兄弟がいる場合は一人ずつではなく協力してプレゼントを贈るといいですよ。

というのは、例えば銀婚式のプレゼントにペアのものを選びたいという場合、例えば3,500円では記念品として贈れるある程度いいものを探すのは大変です。
ですが、2人で3,500円出し合えば7,000円、3人で出し合えば10,500円になり、選択肢が広がってきます

また、兄弟で協力し合って銀婚式のプレゼントを両親に贈ることには、経済的なメリットだけでなく、意外なメリットがあります。

というのは、小さい頃は兄弟で仲良く遊んでいたのに、ある程度大きくなって兄弟の会話がなくなったということ、ありますよね。
子供としては別に話すことがないから話さないというだけのことでも、兄弟仲が悪いと心配している親御さんは意外といます。
兄弟で協力してプレゼントを選んでくれたことで、『兄弟が協力し合っているのを見てうれしかった』という話を聞いたことがあります。

お金を出してプレゼントを準備する場合以外にも、予算がない場合は兄弟皆でメッセージカードを書くなどいろいろ応用もできますので、ぜひ兄弟で協力してプレゼントを贈ってみてくださいね。

スポンサーリンク

>銀婚式のプレゼントのおすすめ

それでは、実際に銀婚式のプレゼントのおすすめを紹介します。

銀婚式のプレゼントはペアのものを

銀婚式のプレゼントはペアのものを贈るのがおすすめです。
ご両親で使ってもらえるものを選びたいですね。

こちらはスマホのストラップ
二人揃ったときにしかわからない、さりげないペア感が素敵ですね。

こちらはペアの名入れ箸
5000円以内で買えるので、学生でも贈りやすくご両親も気兼ねなく使ってくださるのではないでしょうか。

銀婚式のプレゼントに時計も定番です!

銀婚式のプレゼントには時計も定番ですね。
これからも末長くともに時を刻んでいただきたいという願いを込めて贈りたいですね。
こちらはペアの時計の割にはお買い得ですよ。

銀婚式のプレゼントには銀製品を

銀婚式のプレゼントには銀製品を贈るといいとされています。
銀製のカトラリーは使い込むほど美しさが増すので、夫婦としての年輪を重なられたご両親にもピッタリです。

こちらは銀のビールタンブラー
割れる心配がないのと、王室御用達というところがいいですね。
容量も200mlと少なめなので、お酒の飲みすぎということも避けられそうです。

まとめ

銀婚式の両親へのプレゼントについて、金額やオススメをまとめました。

銀婚式は結婚25周年、一度きりのお祝いですね。
ご両親への25周年のお祝いの気持ちと日ごろの感謝の気持ちをお伝えしたいものです。

銀婚式の両親へのプレゼントの金額の目安は3万円から5万円くらい。
と言っても、ご両親が銀婚式ということは子供もまだ社会人になりたてだったり大学生や高校生など学生である場合も多いです。
あまり高額なプレゼントをすると、ご両親はうれしいよりも先に心配になるので、目安は参考にとどめて、ご自身の懐具合を考えてプレゼントを贈りましょう。
御兄弟がいる場合は協力してプレゼントを選ぶと、ご両親もより喜んでくださるのではないでしょうか。

銀婚式の両親へのプレゼントのおすすめは、やはりペアで使えるもの。
廉価なものではペアのストラップや名入れのお箸などもあります。
また、定番の時計や銀製品にもお手頃なものがありますので、ぜひ探してみてくださいね。

父の好みがわからない…とお悩みの方に、父の日のプレゼントのオススメはこちらでまとめています。
https://smilediary.net/seasonal-ivent/post-57

毎年悩む母の日のプレゼントについて、こんな記事もあります。
https://smilediary.net/seasonal-ivent/pospt-2815

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました