当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

入学入園グッズの手作りが苦手。ハンドメイドの通販、販売サイトを賢く利用しよう!

学校・園行事

入園・入学準備で大変なのがレッスンバッグなどの手作り。
わたし自身、上の子の幼稚園入園グッズ作りのときは、手作りが苦手なので本当にしんどかったです。

不器用で自分で作るのは避けたいけど、オーダーはお金がかかりそう…。
どこでも売ってるような既製品は味気ないし…。
そんな風に悩めるママさんにいまオススメしたいのが、ハンドメイド品の通販です。
3年前に知ってたら作らなかったのにと思うほど、オリジナリティのある商品がいっぱいです。

今回は入学・入園グッズの手作りが苦手な方のために、ハンドメイド品の通販についてまとめてみました。

スポンサーリンク

入園グッズの手作りが苦手な方へ、ハンドメイド品の購入をオススメします!

入園グッズをの手作りが苦手だから作りたくない!
そう思っても、何となく手抜きと思われそうで言うのは気が引けるという方も多いのではないでしょうか。
園が『手作りで』と言ってるのにどこでも売ってる既製品を持たせる勇気はないという方もいると思います。

また、入園・入学グッズのハンドメイドをオーダーするサービスも今は豊富ですよね。
ですが、実際に利用するとなると結構コストがかかるなと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

※別の記事にハンドメイドをオーダーすることについてまとめていますので、合わせてご参照ください。


そんな方にオススメしたいのが、ハンドメイド品の購入です。
ハンドメイドの既製品はいいとこだらけです。

・オーダーよりコストが安い場合が多く、完成品を売っているので納期も早い
・生地の指定はできないが、様々な色や柄の中から好きなものを選べる
・大量生産されるものではないので、既製品だと園にバレにくい
(今は既製品完全NGという園も少ないとは思いますが…)

ちなみに、袋物のサイズ指定が厳しい学校や園だと難しい…とお思いの方。
裏技として大き目のものを買って中を縫い縮めてしまうという裏技もありますよ。
裏返してしまうので大体まっすぐに縫えれば手縫いでもわからないと思います。

どうしても自分の好みの色、柄、材料で…という方にはオーダーをオススメしますが、
他の子とかぶらなければOKという方にはぜひハンドメイド品の購入をオススメしたいです。
わたしも上の子の時に知ってたら絶対買ってたと思うほど、安くて種類も豊富ですよ!

入学準備のハンドメイドを探すなら通販がオススメ。ひと手間くわえてアクセントを

入学準備のハンドメイドは通販がオススメ。どんな店舗がいい?

入学準備のハンドメイド品を購入する場合は通販をオススメします。
実際に手芸店で販売しているところも多いと思いますが、やはり種類の豊富さは通販にかないませんよね。
同じお店で買って布が被っちゃうという可能性もなきにしもあらずですし。

オススメなのはやはり手芸店で扱っている手作りのハンドメイド品です。
布地などの材料の特性について熟知されているのは安心ですよね。
製品を仕入れるのに中間コストがかからないので、安価な商品が多いです。

また、最近はminnecreemaなど、個人が手作りしたものを仲介するサイトもありますね。
完成度が高い作品も多いですが、プロではない方が出品していることも多いので、利用には注意が必要です。
それまでの販売実績や評価を必ずチェックしてから利用するのがいいと思います。

品物が届いたらひと手間くわえてアクセントを

商品が届いた後、集団生活で使用するために記名する必要がありますよね。
もちろんアイロンプリントでいいのですが、そのついでにもうひと手間。
子供の好きなモチーフをアイロンプリントのワッペンなどでいいのでつけてあげるだけで喜んでくれますよ。
特に幼稚園や保育園のお子さんでまだ文字が読めないお子さんの場合は、自分のものだとわかるための目印になります。

また、小学生の場合は、知らない人に名前を知られないために名前は内側につけることが多いですよね。
一つモチーフをつけてあげるとアクセントになっていいと思います。
うちの小学生も電車のモチーフをとても喜んでくれましたよ。

スポンサーリンク

入学準備のハンドメイドの販売サイトのオススメ

最後に、入園入学準備のハンドメイド品の販売サイトをいくつか紹介します。

手芸店

こちらでは手芸店でハンドメイド既製品の販売をしているサイトを紹介します。

ユザワヤ

全国に店舗のある手芸店ですね。
↓こちらの3点セットは1000円を割るうれしい安さです!

販売サイトはこちらです。

木綿屋こっとんちゃっく

茨城に茨城県に3店舗あるお店です。

ハンドメイド出品サイト系

minne(ミンネ)

ハンドメイド作品の出品サイトの草分け的な存在ですね。
CMなどもあり知名度は抜群で出品数も多いです。

入園入学グッズはこちらです。

Creema(クリーマ)

minneに次ぐ人気のサイトです。
自分でお気に入り作品をまとめられるキュレーション機能などもあり便利です。

入園入学グッズはこちらです。

tetote(テトテ)

2011年からあるサービスです。
minne、creemaはプロの作品のような完成度の高いものが多いですが、
手作りのあたたかみが感じられる作品が多いです。

入園入学グッズはこちらです。
男の子向け
女の子向け

おまけ・子供用品店

ハンドメイドの販売サイトという趣旨からは逸れるのですが、オススメのお店を見つけたので紹介します。

COLORFUL CANDY STYLE

南青山に本店があり、全国の百貨店でも取り扱いのあるお店です。
色柄がとても豊富で5点セットで6980円~とお手頃です。

アイテムも豊富で、防災頭巾カバーやリコーダーケース、保育園のお布団カバーセットなどもあります。
注文から手元に届くまでが早いのもうれしいですね。

販売サイトはこちらです。

まとめ

今回は入学・入園グッズの手作りが苦手な方に、ハンドメイドの購入についてまとめてみました。
今は素敵なハンドメイド品がありますので、苦手なことを頑張ろうとせず、新生活を迎えるお子さんに寄り添ってあげてくださいね。

なお、入園入学準備品については関連記事がありますので、あわせて参考にしていただけるとうれしいです。
https://smilediary.net/summary/post-1233

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました