幼稚園選び引っ越しの場合の情報収集。ウィメンズパーク利用時の注意も。

学校・園行事

ただでさえ難しい幼稚園選び。
幼稚園入園と引っ越しが重なる方はなおさら、情報収集などで困る…という方も多いのではないでしょうか。
転居先の自治体のサイトなどで幼稚園の名前や概要を知ることはできても、そこから先の詳細な情報が知りたいですよね。
今回は、幼稚園選びで引っ越しと重なり情報収集が難しい…という方にオススメの情報収集法や口コミの利用方法についてまとめます。

幼稚園選びで引っ越し時期と重なってしまう場合はどうする?

幼稚園入園時期に引っ越しが決まっているとか、幼稚園選びでも転勤族で情報収集が難しいという方もいますよね。
最低限の情報(所在地、何年保育か、何名規模の園かなど)は転居先の自治体のサイトなどで知ることができると思いますが、それ以上の情報を求める場合はやはり工夫が必要です。

ご自宅の新築や定期的に決まっている転勤など、実際に引っ越しが前もって予定できる場合は、何度も候補の幼稚園に足を運んだり自治体の窓口に聞きに行くことができますね。
ですが、大変なのは急に転勤が決まった場合
引っ越しの準備もあるし、幼稚園選びを転勤先のことがわからないまま進めなくてはいけないわけです。
なので、効率のいい幼稚園選びの情報収集法を知っておくといいですよ。

引越し先での幼稚園選びの情報収集法は?

一般的な幼稚園選びの情報収集方法は、前年度から未就学児の行事や説明会、運動会やバザーなどへの参加という直接体験でできるというメリットがあります。
定期的な転勤などで引っ越しが事前に決まっている場合は、可能ならこうした行事に参加するのがベストです。

ですが、転勤族の方や急に転勤が決まった方の場合、辞令の内示が出てから1、2ヶ月で引っ越しということもありますよね。
年度途中での急な転勤ということもありますし、なかなかこうしたイレギュラーなケースでは行事参加は難しいです。
なので、現地に足を運ばないでもできる情報収集方法がメインになりますね。

具体的には

・転居先の自治体の幼稚園情報を探す
・引っ越し先から通えそうな距離、立地の幼稚園をピックアップする
・ピックアップした幼稚園の名前で口コミを検索してみる
・ある程度幼稚園の情報がわかった段階で、実際に自治体の幼稚園担当部署(公立園の場合)や直接幼稚園(私立園の場合)に電話で問い合わせをしてみる

このような流れになるかと思います。

まず注意するべきことは、通えそうな幼稚園のピックアップについて。
実際に土地勘がない場所の場合は、地図上で近くに見えても地形の問題で実際には時間がかかったり、交通機関がなく車必須だったりして、実際にかなり時間がかかることもあります
バスや電車があっても本数がなくてほとんど使えない…ということもあるかもしれません。
なので、地図で見るだけでなく、Google mapで幼稚園と転居先で実際に経路検索してみるとイメージがつかみやすいですよ。

スポンサーリンク

幼稚園選びでウィメンズパーク利用上の注意

幼稚園の名前で口コミを探すときにオススメなのが、ベネッセのウィメンズパーク※。
育児中のママなら登録されている方も多いと思いますが、こちらは女性限定の会員制口コミサイトです。
『おしゃべり広場』『地域のこと』から転居先の住所の掲示板に入ると、幼稚園情報についての質問をいくつか見つけることができると思います。
※利用には登録が必要です

ただ、幼稚園選びについては過去記事を参考にするのは難しいかもしれません。
というのは質問に対する回答として、情報を持っている方が質問者のメッセージボックスに直接メッセージを入れてくれるという形のやり取りが多いですからです。
回答してくれた方のプライバシーや会員制サイトとはいえ園の詳細な情報の公開はセキュリティの心配もあるためかもしれません。
なので、実際に知りたいことがある場合は、新規に質問を上げて訊いてみるといいですよ。

ただ、あくまで匿名の口コミサイトなので、一人の方の意見を鵜呑みにしないことが大事です。
口コミ情報全般に言えることですが、口コミは相手の価値観のフィルターがかかっているため、相手の価値観がわからないとご自身の価値観とずれている場合は齟齬が生じやすいです。

例えば、子供の行事参加が苦にならない方は月1回の行事参加でも『アットホームでいい園ですよ』ということもあります。
ですが、下の子がいる場合で『行事参加時はできるだけ預け先を確保してください』という園の場合は、月1会の行事参加は厳しいですよね。

なので、実際に質問をする場合は、雰囲気で訊くのではなく、具体的に聞くのがベスト

・登園は園のバスか徒歩か、徒歩とされていても車登園可か(駐車場がない園もあります)。
・行事参加は年何回あるか、下の子帯同可か。
・預かり保育はあるか、毎日か決まった曜日か。
・制服は毎日着るか曜日制か(週2回体操着という園もあり、その場合は制服の洗い替えは不要)、入園時に準備するものはあるか。

などなど、雰囲気でなく具体的な回答が得られる質問をするといいですよ。
あとは、できれば複数の方から意見を聞けると安心ですね。

もちろん、ある程度情報収集をした後は、気になるポイントは直接自治体や入園希望している園に問い合わせることをオススメします。

まとめ

幼稚園選びで引っ越しをされる方の場合の情報収集方法やウィメンズパークの利用上の注意についてまとめました。
ただでさえ幼稚園選びは難しいのに、引っ越しと幼稚園選びが重なる場合は本当に大変ですので、現地に行かなくてもできる情報収集法を駆使してみてくださいね。

文字や画面で見ているとイメージしにくいのですが、実際にこれからお子さんと一緒に通うことになる幼稚園。
自治体のサイトなどで住所を見て近いと思ったのに実際には思いのほか時間がかかったとか、バスはあるけど間隔が長すぎて使えないといったこともありえます。
Google mapで経路検索をしてみるなど、実際に通うことをイメージしてみることがとても大事です。

また、幼稚園選びで口コミ情報を得るのに便利なウィメンズパーク。
登録性、会員制のサイトですが、やはり匿名の情報のため、鵜呑みにしすぎるのは危険です。
できれば複数の方の情報を参考にするといいですよ。

口コミ情報は相手の価値観のフィルターがかかることもあるので、齟齬が生じにくいような質問の仕方をすることも大事ですね。
最終的には幼稚園や幼稚園を管理している自治体に問い合わせて、正確な情報を得るようにするのもお忘れなく。

なお、幼稚園選びについては別の記事もまとめていますので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです。

幼稚園選びのチェックリスト。優先順位と基準を明確にしよう!
幼稚園選びって迷うポイントがたくさんありますよね。 のびのび園かお勉強園か、マンモス園か小規模園か、バス園か徒歩通園か…。 幼稚園の特徴をそれぞれチェックリストにまとめ、どの項目を優先するべきか優先順位をつけると、幼稚園選びの答...

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました