当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

フレッツ光が繋がらない! NTT西日本のネットの障害情報や問い合わせ番号をチェック。

パソコン

ネットが繋がらないと日々の生活に支障が出ちゃいますよね。
フレッツ光が繋がらないときで諸々の対応をしてみた後は、NTT西日本管轄にお住まいがあるならネットの障害情報をチェックしましょう。
今回は、フレッツ光が繋がらないときに、NTT西日本管轄の場合の問い合わせ番号や障害情報をまとめます。

スポンサーリンク

フレッツ光が繋がらない!

フレッツ光が繋がらない場合、理由は様々です。
ネット回線の問題とパソコンやルーター、LANケーブルなどの問題の場合もあります。

パソコンの問題の場合は、再起動をかけてみて解決する場合も多いです。
それ以外でよくありがちなのが、セキュリティソフトの設定ミスでネットに接続できないケース。
セキュリティソフトを新たにインストールした場合は、再度設定を確認してみるとネットに接続できない理由が判明することがあります。

それでも解決しない場合は、
・windows updateでOSを最新版にアップデートしてみる
・パソコンをリフレッシュしてみる
・パソコンを初期化する
という流れでパソコンの状態を確認する方法もあります。

ただ、我が家でネットが繋がらなくなったときは上記の方法でパソコンを初期化までしましたが、LANケーブルの断線が原因だったということがあります。

初期化までしてしまうとソフトのインストールからネットワーク設定などなどかなりの手間がかかります。
なので、個人的にはwindows updateでOSを最新のものにアップデートしてみた後には、ケーブルやルーター、ONU※のチェックをオススメします。
※ONUは光回線終端装置と言い、光回線でモデムのような役割を果たしている機器のことです。

具体的には
・LANケーブルの断線がないかのチェック
・ルーターやONUの再起動
・ルーターやONUのファームウェアがOSに対応するようバージョンアップできているかチェック
という順番でチェックしてみるといいと思いますよ。

パソコン、LANケーブル、ルーターやONUの設定を調べてみてもわからない場合、意外と盲点なのがNTT西日本の回線の問題である可能性です。

NTT西日本のフレッツ光の障害情報はこちら

NTT西日本のフレッツ光が繋がらない場合、回線自体の故障や障害が起こっている場合もあります。
回線故障や障害の場合は復旧すれば繋がるようになりますので、スマホなどで障害情報をチェックしてみるといいですよ。

NTT西日本のフレッツ光の障害情報は工事・故障情報から確認できます。

ある程度自分で対処してみても原因がわからない場合、NTT西日本のサポートに問い合わせてみると解決する場合もあります。

NTT西日本でネットが繋がらない場合の問い合わせは?

NTT西日本でネットが繋がらない場合の問い合わせはこちらでできます。
電話をかける時間帯は午前中がオススメ。
土日は電話がつながりにくいので、できれば平日にかけるといいですね。

ただし、サポートセンターの故障修理受付は午前9時~午後5時までなので、受付直後の9時過ぎの時間は電話が込み合うことが予想されます。
また、お昼時はお仕事をされている方が書けることも多く混みあいますので、10時半くらいから12時までが比較的繋がりやすいのではないでしょうか。

ちなみに、NTT東日本でわたしが修理対応のため録音対応時間にかけたことがありますが、録音してしまえば比較的早く折り返し電話がありました
(わたしの場合は早くて30分、遅くても1時間以内に電話がありました)。
24時間受付ということで録音対応でも緊急度などを判断して折り返し連絡があるはずですので、火急のときは録音対応の時間帯でも電話してみるといいですよ。

まとめ

フレッツ光が繋がらない場合のNTT西日本の工事障害情報の照会先と問い合わせ番号についてまとめてみました。

フレッツ光が繋がらない場合、パソコンのセキュリティソフトの設定ミスなどのパソコンが原因の場合もあれば、ルーターやONU、LANケーブルが原因の場合もあります。
パソコンの再起動やセキュリティソフトの設定の確認、ルーターやONUのランプにエラーが出ていないか、LANケーブルに断線がないかのチェックをしてみましょう。

こうしたチェックをしてみてもわからない場合は、NTT西日本の回線自体が工事・障害が起きていて繋がらないケースも考えられます。
NTT西日本の工事・障害情報をチェックしてみてくださいね。

また、原因がわからない場合、NTT西日本に問い合わせしてみると有益な情報が得られることがありますよ。
わたしもNTT東日本管轄の地域に住んでいてネットが繋がらなかったときにNTT東日本に問い合わせをしましたが、NTTの回線やONUの問題だけでなく様々なトラブルがないかアドバイスをしてくれましたよ。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました