当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

有線LANが繋がらない原因は? LANケーブルの断線の症状やチェック方法。

パソコン

有線でネットに繋いでいるパソコンが急に繋がらなくなると本当に困りますよね。
我が家でもネットに繋がらずさんざんいろいろ試したのち、LANケーブルが断線していたことがあります。
今回は、有線LANでネットに繋がらない場合の原因と、LANケーブルの断線の症状や断線しているかどうかのチェック方法についてまとめました。

スポンサーリンク

有線LANがつながらない原因は?

LANケーブルを使った有線LANで接続をしているのにインターネットや家庭内のネットワークでつながらない場合は、いくつかの原因が考えられます。
簡単に原因と対策をまとめていきます。

プロバイダ・回線が原因の場合

・プロバイダやネット回線に障害が起こっている
→プロバイダやネット回線に障害が起こっているかどうかは、公式ホームページにて確認できます。
お使いのプロバイダやネット回線のサイトにアクセスして情報を確認してみてください。

パソコンのソフト面が原因の場合

・一時的な動作不良・接続不良が起こっている
→パソコンの再起動をしてみるとつながることがあります。
一度パソコンの再起動を試してみてください。

・セキュリティソフトの設定で接続できなくなっている
→セキュリティソフトを新しくインストールした方などに多い現象です。
一度セキュリティソフトを無効化してみて、安全なサイトにつなげられるか確認してみてくださいね。
無事に接続が確認できたら、必ずセキュリティソフトの設定を有効にすることをお忘れなく

ルーター、モデム、LANケーブルなどハード面が原因の場合

・ルーター、モデムに不具合が起こっている
→一度ルーター、モデムの電源を切って再起動してみましょう。
再起動してみても動作しない場合、故障している場合もあります。
ルーターがプロバイダからのレンタル機材の場合は無償で交換してくれるケースも多いので、サポートに連絡してみましょう。

・LANケーブルがちゃんと刺さっていない
→パソコンの位置を移動した場合など、LANケーブルがきちんと刺さっていないため反応しないことがあります。
すべての配線のコネクタ部分を確認してみるといいですよ。

・LANケーブルが断線している
→LANケーブルの断線は見てわかるものではないので、チェックするのが難しいです。
次の章から詳しく見ていきます。

LANケーブルの断線の症状は?

LANケーブルの断線はわたしも経験があるのですが、見てわかるような外見的な異常はありません。
LANケーブルの被膜が破れているなど、明らかに見てLANケーブルの状態がおかしいのでは? と思われる状態じゃなくても、断線していることがあります。

LANケーブルが断線しているときの症状は次のようなものがあります。

・通信が不安定
・ネットワークが突然切れる
・速度が低下する

LANケーブルは断線したからといって突然使えなくなるわけではないようです。
LANケーブルが8芯の銅線を2本ずつよって4対にしている構造から、断線部分があっても他の部分でカバーしているということが考えられます。
一部分が断線するような状態で使い続けることによって、他の部分も断線して使えなくなってしまうというわけですね…。

では、LANケーブルが断線しているかどうかをチェックする方法はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

LANケーブルが断線しているかをチェックする方法

LANケーブルがネットにつなげられる状態でも、実際に内部で断線していることがあります。
例えばお友達の家などネットがつながってるおうちでLANケーブルだけ差し替えて試させてもらっても、そのとき繋がっていたからと言って断線していないとは限らないというのが困りものです。
そのため、ネットワークに接続できるかどうかではなく、LANケーブルが断線しているかをしっかりチェックする必要があります。

LANケーブルが断線しているかどうかをチェックする方法は、LANケーブルテスターを使うことです。
こちらは本体を親機・子機に分離できるので、配線済みのケーブルもチェックできるというメリットがあります。

【即納】サンワサプライ LANケーブルテスター ケーブルチェッカー [LAN-TST3Z]

ネットワークが不安定になってきたときなど、配線済みのLANケーブルが断線していないか手軽に確認できて便利ですよ。
価格もそんなに高価ではないので、試してみるといいのではないでしょうか。

まとめ

有線LANでネットに繋がらない場合の原因と、LANケーブルの断線の症状や断線しているかどうかのチェック方法についてまとめました。

我が家でもネットに繋がらずさんざんいろいろ試したのち、LANケーブルが断線していたことがあります。
実際にモデム交換やらサポートの方に来ていただくのに費用はかからなかったのですが(※)、手間も時間もかかって本当に大変でした。
※集合住宅だったため他の住戸に障害が出ていると困るということもあり2回も無償で来ていただきましたが、このようなケースはまれだと思います。

そのときの顛末を4回に分けて書いているので、興味のある方はそちらも参考にしていただけるとうれしいです。

パソコンの再起動、セキュリティソフトの無効化、ルーターやモデムの再起動、LANケーブルのコネクタ部分のチェック。
これらを試してみても有線LANが繋がらないという場合は、LANケーブルの断線を疑ってみてください。
特に、接続が不安定、ネットワークが切れることがある、回線スピードが遅いなど、LANケーブルの断線の症状が出ている場合は、LANケーブルチェッカーで確認してみるといいと思いますよ。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました