当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ネットに繋がらない! サポート電話で一旦解決。原因はLANドライバ?

パソコン

ネットにつながらない状況って本当に不便ですよね。

前々回、前回から引き続き、今回も我が家でネットにつながらなくなってからの様々な対処法について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ネットに繋がらない! PCメーカーサポートに電話してわかったこと

自分ではどうにもならず、今回は使用中のPCのメーカーサポートに電話。
パソコンのOSなどから考えられるエラーと対処、サポートの方に訊いてやってみた対処について書いていきます。

前々回の記事はこちらです。

前回の記事はこちらです。

ネットにつながらなくなり、自分でできる対処を一通り試してから通信会社であるNTT東日本に電話し、回線やモデムに至るまでは異常がないことが判明したわけです。

また、自分で調べてわかったこととして、接続エラー番号から推定できるエラー内容があります。
無線LANルーターを介さず直接ONU(モデム)にLANケーブルを差してから出るようになったエラー番号「1062」

よくあるエラー番号は691で、プロバイダから発行されるIDかパスワード違いだそうなのですが。
1062というのは原因が特定しにくいエラー番号だそう。
LANドライバに異常が発生している可能性が高い。
WindowsでOSを8から8.1にアップグレードした場合、接続設定にエラーが出ることがある
参考:マイクロソフト コミュニティ
などとあります。

つながらなくなったパソコンは元々家族が買ったものなので、WindowsのOSの8.1が買ったときからのものかアップグレードしたものか確認したところ、買ったときから8.1とのこと。
つまり、アップグレードしてエラーが出たということではないわけです。

となると、LANドライバの問題である可能性が高いのかもと思い、パソコンメーカーのサポートに電話してみることにしました。

実は我が家のパソコンは仕様を選択して発注するタイプのパソコンで、既存大手メーカーのような手厚いサポートはないのではと思いながら恐る恐る電話。
幸いとても丁寧に対応してもらえました。

ちなみに、こちらも電話前に購入時に発行されている機体識別番号などを準備しておくことをおすすめします。
午前中の方が電話がつながりやすいのもフレッツ光のサポートと同じですかね。

電話でオペレーターさんにパソコンのOS、回線の種類、契約プロバイダ、接続方法やこれまでの経緯を簡単に伝えたところ、やはりLAN関係でエラーが起こっている可能性が高いということ。
一度LANドライバを削除することを勧められました。
LANドライバを削除して再起動をかけても、通常の状態だと自動インストールがかかり、正常な状態に自動回復するとのこと。

ですが、我が家の場合はLANドライバ自体は再インストールされたものの、ネットワークのところではなく、『その他のデバイス』として使用できないものとしての認識しかされませんでした。

で、次に勧められることになったのが、パソコンのリフレッシュ。
それでもダメなら初期化を、と言われました。

パソコンのリフレッシュと初期化の違い

パソコンのリフレッシュ?
不勉強なわたしは初めて聞いた言葉に戸惑いました。
初期化は工場出荷状態に戻るということはわかりますが、リフレッシュとはどういうことなのか?

サポートの方に訊いてみると、
リフレッシュはシステムを初期情報に戻すものの、ユーザー・アカウント情報やネットワーク情報、一部のシステム設定などは残るとのこと。
画像などのデータも保存されたまま消えることはないよう。

それに対して、初期化は文字通り工場出荷状態に戻ることで、アカウント設定なども一からやり直しです。

初期化よりはリフレッシュの方がその後の再設定が容易だということですね。
とは言え、自分で追加したソフトなどは再インストールしなくてはいけないのですが。

どちらも手間がかかるものの、リフレッシュで何とかつながるようになってほしいと望みをかけてリフレッシュ。
それでも復活する兆しはなく、諦めて初期化…の前にデータのバックアップをしました。

ここで一つ問題が。
せっかくデータサーバーがあるのにLANドライバを削除してしまったので、バックアップを取るのにえらい時間がかかりました…。

このとき、なぜそれまで有線でデータサーバーにはアクセスできていたのにLANドライバが不良ということになるんだろう?
と、ふと疑問に思ったんですね。
LANドライバが不良ならデータサーバーにもアクセスできないはずなのに、なぜデータサーバーにはつながってネットにはつながらないんだろう?

その疑問が解決するのは、もう少し後のことになります。

ネットに繋がらない状況は初期化で回避。原因はLANドライバ?

ネットにつながらない場合の対処としてパソコンメーカーサポートから勧められたリフレッシュ&初期化。
残念ながら我が家の場合はリフレッシュでは効果がなく、パソコンの初期化をすることに。
パソコンの初期化の前のデータのバックアップにえらい時間がかかったものの、何とかバックアップも終え、初期化も完了しました。

初期化後、モデムに直差ししてネット接続を試みるとエラー691。
慌ててIDかパスワードを打ち間違えた模様。

落ち着いてもう一度試してみると、無事にネットにつながりました
LANドライバもちゃんと認識されています。

一度初期化してしまったので、諸々の設定のやり直しです。
これが地味に面倒でした。
ソフトの再インストールやアカウントの設定、セキュリティソフトの設定などなど。

さらに面倒なのは、Windows Updateでしたね。
更新プログラムが130個近くあり、家事をしながらなので正確な時間は測っていないのですが、3時間くらいはゆうにかかったと思います。

何はともあれ、無事にネットにつながるようになりほっと一息。
無線LANルーターに接続して解決のはずが…無線LANルーターにつながらないのです。
まだ解決しないの? とげんなりしてしまいました。

とりあえずネットにはつながるようになったのですが、無線LANルーターとPCとの接続の問題は残ってしまいました

長くなったので、最終的な解決については次回の記事に回しますね。

まとめ

ネットにつながらないときの対処法にPCメーカーサポートに電話する、というのがあります。

ネットに繋がらない場合でプロバイダや回線、モデム等に異常がない場合、パソコンの問題が考えられます。
PCメーカーのサポートに電話してみると様々な角度でのアドバイスが得られますよ。

我が家の場合はできる対処をあらかたしていたので、パソコンのリフレッシュと初期化を勧められました。
不安定だったLANドライバが安定したこともあり、ネットにつながるようになりました!

次回は、無線LANルーターとの接続の問題が解消されるまでを書こうと思います。
合わせてお読みいただけると幸いです。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました