当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプ初心者の始め方やキャンプ場の探し方。おすすめは清水公園!

お出かけスポット

子供が少し大きくなって、一緒に遊べる趣味がほしいなーと思い、キャンプはどうだろうと思ってはじめてみることにしました。
キャンプに興味がある方でも、持ち物は何から揃えればいいのかわからないとか、いきなりテント泊は大変そう…と思っている方もいるのでは?
ですが、今はキャンプ場のレンタル品は充実していますし、バンガロー泊なら初心者でも気軽に泊まることができますよ。

今回は、キャンプ初心者の方に、キャンプの始め方やキャンプ場の探し方、関東近郊にお住まいの方におすすめのキャンプ場についてまとめます。
アウトドアブームということもあり、これからキャンプをはじめたいと思っている人に、私の経験が少しでも参考になればと思い、書いてみます。

スポンサーリンク

キャンプ初心者の始め方

キャンプ初心者の方はキャンプをどうやってはじめればいいかわからないという方もいますよね。
キャンプをはじめるためには、テントやランタン、シュラフ(寝袋)など、いろいろと買い揃え揃えなくてはいけないような気がしますが、そんなことはありませんでした。
最近のキャンプ場はレンタル品が充実していて、極端な話、手ぶらで行ける場所もあります。

キャンプ初心者にはバンガロー泊がおすすめ!

お手軽にキャンプ的なことを試してみたいという人におすすめなのがバンガロー泊です。
テント泊は雨が降ると撤収が大変ですが、バンガローなら安心です。
初めての人はバンガロー泊を試してみて、楽しかったらテント泊にチャレンジしてはどうでしょう?

バンガロー泊はキャンプっぽくなくて抵抗がある人もいるかもしれませんが、アウトドアの楽しさを味わうには十分です。
私はバーベキュー、焚火といったアウトドアの楽しみは十分楽しめると思います。

キャンプ初心者のキャンプ場の探し方

さっそくバンガローに泊まってみようという方に、キャンプ場の探し方です。
オススメは『なっぷ』というキャンプ場の検索サイト。
日本最大級のキャンプ場検索サイトですので、ここで条件を入力して検索すれば結構探せます。

次におすすめなのは『googlemap』で『キャンプ場』と入力して検索する方法です。
『なっぷ』は日本最大級の登録サイトですが、登録されていないキャンプ場も結構ありますが、googlemapで探してみると意外と近くにキャンプ場が見つかることもあります。
公営のキャンプ場なども結構見つかりますよ。

公営のキャンプ場は数百円と破格の安さですが、予約はほぼ電話予約。
競争も激しいようなのでなかなか取れないみたいですが、チャンスがあれば泊まってみたいと思います。

ちなみに、予約電話を繋げやすくする方法はこちらの記事にまとめています。
https://smilediary.net/useful-information/post-5286

スポンサーリンク

キャンプ初心者におすすめキャンプ場は?

私が関東在住ですので、関東在住の人限定になりますが、バンガロー泊のオススメは『清水公園』です。
千葉県の野田市にあるキャンプ場で城東地区に住んでいる人なら車で1時間ちょっとで行けます。
テント用の区画は13区画ですが、バンガローは34棟あって、比較的予約もしやすいと思います。

2014年にリニューアルしており、施設も新しく、エアコン完備で初心者にはオススメです。
トイレも水洗式でコインシャワーもついています。
私が予約したのは3月上旬のやや寒い時期でしたが、一泊9,000円とお手軽に泊まれ、寒い時期でもエアコンがあるので、小さい子供がいても安心でした。

清水公園に実際に3月に泊まってみたときのことはこちらの記事にまとめています。
https://smilediary.net/outing-spot/post-2347

清水公園の良いところ

清水公園はキャンプ場だけではなく、ほかにもオススメのポイントがあります。

まず、フィールドアスレチックです。
これだけ本格的なアスレチック施設はなかなかないのではないでしょうか?
ちいさなお子さんはもちろん、大人がやっても楽しい施設です。

水上アスレチックはテレビ番組で見るような本格的なアスレチックが楽しめます。
失敗して靴が濡れてしまうかもしれませんが、シャワーやコインランドリーもあるので、安心でした。

ほかにもアクアベンチャーという水上迷路やポニー牧場、花ファンタジアという庭園では四季折々の花々をみることもできます。

清水公園については他の記事もまとめていますので、あわせて参考にしてみてくださいね。
https://smilediary.net/summary/post-2835

まとめ

キャンプ初心者のキャンプの始め方について、おすすめのキャンプ場なども交えながらまとめてみました。

キャンプ初心者の方にとって一から持ち物を揃えるのは大変そう…という印象がありますよね。
ですが、実際はキャンプに必要なもののほとんどのものがレンタルでき、手ぶらで行けるキャンプ場も多くあります。

また、自分でテントを張るテント泊はとても敷居が高いですし、雨が降ると撤収も大変。
キャンプの雰囲気をつかむ、キャンプの楽しさを知るという意味でも、最初はキャンプ場のバンガロー泊から始めるのがおすすめです。

キャンプ場の探し方でおすすめのサイトは『なっぷ』。
お近くのキャンプ場を探すならgooglemapも便利で、なっぷに載っていないキャンプ場を見つけられることもありますよ。

はじめてバンガロー泊される方にオススメのキャンプ場は、関東在住の方なら『清水公園キャンプ場』。
バンガローの数が多く、レンタル品も充実しています。
2014年にリニューアルされたばかりで洋式の水洗トイレなど水回りも綺麗なので、子連れでも安心して行けますよ。

清水公園はキャンプ場以外にもアスレチックやアクアベンチャー、ポニー牧場に花ファンタジアなど、子供から大人まで楽しめる施設がいっぱいです。
初めてのキャンプと一緒に楽しんでみてくださいね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました