亀戸天神の藤まつりの写真スポット。見頃やライトアップをチェックしよう!

お出かけスポット

亀戸天神の藤まつりは例年多くの観光客でにぎわうスポット。
twitterやインスタでたくさんの画像が公開されていますね。
亀戸天神には藤と一緒に撮ると風情が増す被写体がいくつかあるんです。

わたしも今年は亀戸天神の藤まつりの写真を素敵に撮りたい!
そんな方に、亀戸天神の藤まつりで写真を撮るときのオススメスポットや見頃、ライトアップ情報などをお知らせします。

スポンサーリンク

亀戸天神の藤まつりの写真で押さえたいポイント

亀戸天神へのアクセスと藤まつりの日程

亀戸天神は東京都江東区にある神社です。
アクセスはこちらです。

亀戸天神社

〒136-0071東京都江東区亀戸3丁目6番1号
総武線亀戸駅下車 北口より徒歩15分
JR総武線、地下鉄半蔵門線錦糸町駅下車北口より徒歩15分
無料駐車場有(20台)
詳しい情報は【楽天たびノート】でチェック!

 

また、亀戸天神の藤まつりは例年4月中旬から5月初旬に行われます。
亀戸天神の藤まつりの2019年の日程は4月14日から5月6日までです。

亀戸天神の藤まつりの写真の被写体は?

亀戸天神の藤まつりの写真を撮るなら被写体はやっぱり藤でしょ!
そうお思いのあなた、正解は正解ですが、プラスアルファでもっと素敵な写真になるんです!

確かに藤まつりなので藤は外せないのですが、亀戸天神で写真を撮るならぜひ入れてほしい被写体があるんです。

それは、スカイツリー

亀戸天神からスカイツリーは徒歩で行けるほど近いので、写真にしっかり収めることができるんですよ!

こんな風に、藤とスカイツリーを収めるととっても素敵ですね。

また、太鼓橋もオススメです。
亀戸天神の太鼓橋はとても立派なんですよ!

亀戸天神では大鳥居をくぐってから本殿に進むまでに3つの橋が架けられています。

最初の太鼓橋は、過去を表す男橋
次に現れるのが、現在を表す平橋
最後の太鼓橋が、未来を表す女橋というそうです。

これは九州の太宰府天満宮の境内にならい造られたもので、池と橋を人の一生に見立てたものだそうですよ。

こちらは手前の匂い立つような藤と奥の太鼓橋の赤がとても素敵な画像です。

スカイツリーと太鼓橋が入るように画像を撮ってもキレイですね。

また、女橋のたもとには琴柱灯籠(ことじとうろう)という灯籠があります。
こちらの灯籠は金沢兼六園のシンボルとして知られる徽軫灯籠(ことじとうろう)より大きいものなんだそう。

こちらの左下の画像に移っているのが琴柱灯籠です。
あまり知られていないスポットだけに、一味違う写真が撮れそうですね。

亀戸天神の藤まつりの写真を撮るときは、これらの被写体をうまく取り入れて、ぜひ素敵な写真を撮ってみてくださいね!

亀戸天神の藤まつりは限定御朱印も!

また、亀戸天神の藤まつりでは御朱印に【藤まつり】の押印をしていただけるんです。
藤まつり限定の御朱印ということになりますね!

そのとき限定のものってすごく記念になりますし、twitterやインスタなどにあげても反応がいいですよね。
亀戸天神の藤まつりで限定御朱印をGETしちゃいましょう!
ちなみに、亀戸天神の社務所の受付時間は午前8時から午後6時までですよ。

亀戸天神の藤まつりの見頃は?

亀戸天神の藤まつりの見頃は4月末ごろと言われています。
その年の気候によって違いますが、5月に入りゴールデンウィークに訪問したらと花の盛りを過ぎていたなんて情報もちらほら。

また、ゴールデンウィークに入るとたくさんの観光客が訪れるため、観光客が写りこんでしまうかもしれません。
できれば4月末の平日に足を運べるといいと思います。
ただ、お仕事をされている方は特に、なかなか平日は難しいという方もいますよね。

実は、亀戸天神の藤まつりは時間に関係なく見ることができるんです。
御本殿の開門は午前6時、閉門は午後5時となっていますが、境内には24時間入ることができます

早朝の時間帯は空いているので、観光客の方がいてもちょっと待てば写らないように写真を撮ることができますよ。
朝のすがすがしい空気の中、亀戸天神の藤まつりを堪能されてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

亀戸天神の藤まつりはライトアップもされています!

また、亀戸天神の藤まつりはライトアップされることでも有名。
時間も日没から午前0時までとかなり長い時間行ってくれるのがうれしいですね。

ライトアップされた藤棚とスカイツリーが幽玄な雰囲気を醸し出していますね。

もちろん、日没から夜の早い時間は観光客の方がたくさんいます。
ゆっくり写真を撮りたいなら近くのお店も閉まる午後10時以降がオススメですよ。

まとめ

亀戸天神の藤まつりで写真を素敵に撮るための情報をまとめてみました。
亀戸天神はスカイツリー太鼓橋琴柱灯籠など、被写体に適したものがいっぱい。
藤棚ももちろん見事ですが、これらのものと組み合わせて撮ると素敵な写真が撮れそうですね。
また、藤まつり限定の御朱印もありますので、興味のある方はお分けいただくといいと思いますよ。

亀戸天神の藤まつりの見頃は4月末ごろで、写真を撮るなら早朝の時間が空いていてオススメです。
また、ライトアップもされていますが、夜はお店の閉まる22時前後になってからの方がゆっくり写真を撮れるのではないでしょうか。
SNSを楽しまれている方は亀戸天神の藤まつりでインスタ映えする素敵な写真を撮って、お友達をうならせちゃいましょう!

なお、亀戸天神の藤まつりについては別記事をいくつか書いていますので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです。
亀戸天神の藤まつりで見頃や混雑の少ない時間についてはこちらです。
https://smilediary.net/outing-spot/post-2085

2018年の藤まつりレポートはこちらです。
https://smilediary.net/outing-spot/post-2752

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました