当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

阿智村の観光で子連れにオススメの周辺スポット。雨でもOKな場所も!

お出かけスポット

日本一星空が綺麗な村として知られる阿智村へ子連れで旅行を計画されている方。
満天の星空を見せてあげたいという気持ちはわかりますが、昼間に退屈だと子供は飽きてしまうことも。
子連れで楽しめる観光スポットもチェックしておきたいですね。

また、雨など天気が悪くて星空が見られないときもあるので、天気が悪くても行ける場所も調べておきたいところ。
阿智村周辺で家族で楽しめる観光スポットについてまとめます。

阿智村の観光で子連れでオススメのところは?

阿智村の観光といえばヘブンズそのはら

阿智村の観光スポットとして知られているのはヘブンズそのはら
冬はスキー場として、春から秋までは大型遊具のあるキッズワールドで楽しむことができますよ。

スキーシーズンを除いて、夜は星空を楽しむナイトツアーが行われます。

日程等はヘブンズそのはらの公式ページをチェックしてみてくださいね。
満月の月明かりで星空が見えにくくなるので、新月や新月に近い日を選ぶといいですよ。

あとは昼神温泉郷でウォータースライダーのある室内プールまである温泉のリフレッシュinひるがみの森もオススメ。
こちらは水着のレンタルなどはないので、水着をしっかりお持ちになってお出かけくださいね!

リフレッシュinひるがみの森の公式ページはこちらです。

阿智村の周辺の観光スポット

阿智村の周辺の観光スポットとしてオススメなのが、隣の市である飯田市にあるかざこし子どもの森公園です。
帰ってきてやっぱり寄ればよかった! と悔しくなるほど素敵な公園でした。

かざこし子どもの森公園には『とんがりとりで』という大型遊具や水遊び広場など、子供の楽しめる施設がいっぱいあります。
2000冊の絵本や紙芝居、動物の図鑑などがある『ふくろう文庫』などは雨でも楽しめますよね。
工作道具を揃えた工房の手作りイベントをはじめ、様々なイベントが週末にあったり、例年クラフトフェアも行われているそうです。

公園内にはカフェもあり、大人もあたたかいコーヒーでひと息つけるとうれしいですよね。

かざこし子どもの森公園の公式ページでイベントをチェックしてお出かけしてみてくださいね!

また、かざこし子どもの森公園から車で10分ほどのところには飯田市美術博物館があります。
迫力のある恐竜の化石やプラネタリウムがあり、子供達も楽しめそうですね。

ちなみに、飯田市美術博物館には日本画壇の巨匠である横山大観に影響を与えたとされる日本画家、菱田春草の日本画のコレクションも備えられています。
菱田春草が飯田市出身だからだそうですよ。

飯田市美術博物館の公式ページはこちらです。

スポンサーリンク

阿智村で雨でも楽しめる場所をチェックしておこう!

阿智村で子連れで楽しいスポットを紹介しましたが、雨だと子連れの場合は特に屋外のスポットはやはり厳しいですね。
ヘブンズそのはらのナイトツアーは曇りや多少の雨でも荒天でないとされた場合には開催されるそうですが、ゴンドラで高地に上り雨に濡れて風邪をひいたりしては残念ですし。
特に小さいお子さんのいるご家庭では、雨など天気が悪い場合は屋内のスポットを中心に観光されるといいと思いますよ。

・リフレッシュinひるがみの森
・かざこし子どもの森公園の『ふくろう文庫』や屋内で行われるイベント
・飯田市美術博物館

など、屋内で楽しめるスポットに足を運んでみてくださいね!

まとめ

阿智村の観光で子連れにオススメのスポットをまとめました。

実は、我が家でも昨年GWに阿智村に行ってきたのですが、メインイベントが星空で、あとは花桃が綺麗なバンガローの周辺を散策したくらいでした。
GWの花桃はとっても綺麗でしたよ!
https://smilediary.net/outing-spot/post-5170

ただ、そのときは天気が悪く、星空は夜BBQをしていて一瞬晴れ間がのぞいたときに見られただけだったんです。
翌日も雨だったし、移動に時間がかかることもあり結局そのまま帰路につき、子供達は車に押し込められて終始不機嫌…という残念な結果になってしまいました。

そもそも子供たちはあんまり星空に関心がなく、子供達が楽しい場所にも行けずだったので、不機嫌になるのも当然ですよね。
なので、星空がメインイベントだとしても、昼間に子供達が楽しめる場所に行っておくと親子ともに満足度が上がる旅行にできると思いますよ。
我が家のようにならないように、子供がいても雨でも楽しめるスポットをチェックしてお出かけなさってくださいね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました