ハワイアンズは寒い? 3月の混雑など行ってみた感想。

お出かけスポット

3月の最初の土曜日にスパリゾートハワイアンズに行ってきました。
常夏の楽園というふれこみに惹かれて行ったのですが、意外と寒かったです…。

今回は、スパリゾートハワイアンズに3月に行ってきた体験を元に、実際に感じた寒さや混雑など感想を交えつつまとめます。

スポンサーリンク

ハワイアンズは寒い?

スパリゾートハワイアンズは福島県の南の方、いわき市にあります。

楽天たびノートで周辺情報や口コミをチェックできます!

スパリゾートハワイアンズの館内温度は28度だそう。
温度だけ見ると、28度なら暑いくらいだから泳ぎにちょうどよさそうですよね。

ですが、実際の体感温度はもっと寒いです。
というのも、ハワイアンズは様々なゾーンに分かれていて、ゾーンの境目の部分はあまり空調が効いていないから。
実際に行ってみて、それぞれのゾーンごとの感想です。

ウォーターパークは日が沈むと寒い!

水着に着替えてからすぐに出られるゾーンである、プールのあるウォーターパーク。
こちらはスライダーなどもあり、昼間は泳いでいれば寒さはあまり感じません。
ただ、やはりプールを出てお店を見ようとするときなどは、上着を羽織りたい感じです。

ウォーターパークで泳いでから軽食をとりにショーを見られるゾーンのある売店へ行ったときなどは、特に寒く感じましたね。
というのは、食べ物の売店の奥はお土産店や入場ゲートのある部分と繋がっているから。
お土産店は帰り際にコートを着ている方が暑がりもせずに買い物できる温度ですから、売店のそばで水着でウロウロしてたら風邪ひいちゃうかもと感じました。

また、やはり外気温に影響されるのか、時間が遅くなるにつれて体感温度が低くなった気がします。
これはわたしだけでなくダンナも言っていたことで、プールに入ったら出たとき寒いからと、夕方からはプールサイドで子供を見てましたね…。

子連れで楽しめるワイワイオハナゾーンに主にいたのですが、日が沈みかけた夕方に人が減ったのは寒いからでは…という感じでした。
宿泊の方なのか、夕方からプールに入る親子連れも全くいないわけではありませんでしたが。

スプリングパークでも寒い?

ウォーターパークからサンダルを履いてスプリングパーク(温泉ゾーン)に移動。
移動前にちゃんと体も拭いて上着も着てたんですけど、正直着くまでにけっこう体が冷えちゃったなと感じたくらい、移動も寒かったです。

スプリングパークは水着で楽しめるスプリングタウンと裸で入る温泉大浴場パレスがありますが、スプリングタウンの湯温は34度!
のぼせず長時間楽しめるようにという配慮なのですが、3月だと34度だとやっぱりちょっとぬるいかなという印象。
床が温かいオンドル式温浴を楽しもうと思える気温ではなかったです。

移動ですこし体が冷えてしまい、温かいお風呂に入りたいなと思っていたところだったので、もうちょっと温かいお風呂に入りたかったなというのが正直な感想です。
ミストサウナは暖かく、サウナが苦手な娘も気持ちよさそうでしたけどね。

スパガーデンパレオは午後の暖かい時間帯がオススメ!

さらに寒かったのは屋外にあるスパガーデンパレオで、屋外でも湯温はのぼせないようにとぬるく、ほんっとうに寒かったです。
娘とわたしはウロウロしていて見つけた一部湯温の高いゾーンからなかなか出られませんでした…。

まあ、ビキニでビーチボールで遊んでいる元気なお嬢さんたちもいましたし、ダンナと息子は奥にあるサウナに行ったりと、寒い中でも楽しそうでした。
泳げず水深105センチを歩くには背が低すぎる上にサウナが嫌いな娘と一緒だったので、楽しみ方に若干制限があったのは仕方ないかなと思ってはいます。

スパガーデンパレオは散策や足湯が楽しめるグリーンゾーン、オブジェとともに遊べるレッドゾーン、ジャグジーなどで癒されるブルーゾーン、仲間たちと戯れるイエローゾーンの4つのゾーンがあります。
でも、わたし達が行った日はブルーゾーンしか開放されていなかったようです。
冬に外で水着のまま足湯なんかしてたら風邪ひいちゃいますから、冬期は閉鎖している部分があるのかもしれませんね。

温泉大浴場パレスで温まってから帰ろう!

やはり寒い中で安心しては入れたのは裸で入る大浴場パレス。
お湯の温かさが本当にありがたかったです…。

温泉大浴場パレスの中には『みかげ風呂』や『ヒノキ風呂』などいくつかお風呂があり、みかげ風呂の湯温は低・中・高と3種類あるそう。
みかげ風呂は露天風呂とつながっていて、多分露天風呂につながってる部分の湯温が中くらいだったんじゃないかな。

みかげ風呂は室内で入っているときはちょうどいい湯温でしたが、そのまま厚手のビニール? のカーテンをくぐり外に出るとちょっとぬるいかなという温度でした。
ただ、わたしは熱めのお風呂が好きなので、好みもあるかもしれません。

ちなみに、江戸情話与市は行かなかったのですが、大浴場パレスと同様に裸で入るので湯温も同様だと思います。
与市は洗い場もないそうだし、男湯、女湯それぞれ22時過ぎてから上映される紙芝居の時間帯など、日帰り客には利用しにくい施設かなと個人的には感じました。

スポンサーリンク

ハワイアンズの3月の混雑状況は?

ハワイアンズの3月の混雑状況は、一言で言うと『子連れでも行列などのストレスはあまり感じず楽しめる!』でした。

ハワイアンズの駐車場の混雑は?

ハワイアンズの駐車場は宿泊者専用駐車場と日帰り専用駐車場がそれぞれ第1から第3まであります。
我が家は日帰りだったので、日帰り駐車場を利用しました。

駐車場名 台数
日帰り第1駐車場 109台
日帰り第2駐車場 805台
日帰り第3駐車場 1811台
大型車・普通車駐車場 21台

参考までに、宿泊駐車場の台数はこちらです。

駐車場名 台数
宿泊第1駐車場 35台
宿泊第2駐車場 331台
宿泊第3駐車場 43台

我が家は日帰りで行ったのですが、東京を出たのが9時過ぎで到着が12時近くになってしまい、第2駐車場のDゾーンにしか停められなかったんですね。

正直想定以上の車が停まっていて、混んでそうだなとかなり心配でした。

ですが、中に入ってみるとそこまでの混雑ではなく、子供が遊べるワイワイオハナゾーンやアクアリウムを楽しめるフィッシュゴーランド(流れるプール)もストレスなく遊べました。

お昼時に並んだ売店も5分くらいで注文できたし、ショーも5分前に行っても無料ゾーンの最前列に座れたので、待つのが苦手な子供達も嫌がらず待っていてくれました。

ちなみに、スライダー系の待ち時間は、やはり午前中の方が待ち時間が短そうでしたね。
お昼に着いたときは短くてほとんど見えなかったワンダーホルンの列も、15時過ぎには階段の方に列ができていましたし。

あと、高低差、長さ日本一のスライダー、ビッグアロハ。
こちらはウォーターパークゾーンではなく、スプリングパークの方にあるためか、14時頃に行ったときには誰も並んでいませんでした。

ビッグアロハの着水ゾーンにはカフェなどもありましたし、その上のフロアには2019年2月公開の稲垣吾郎主演映画の『半世界』の展示ゾーンも。
ハワイアンズでは2018年12月23日から2019年3月31日まで稲垣吾郎とコラボレーションした『ゴローハ!Romantic Hawaiians』というキャンペーンを行っており、期間限定のコラボグッズも売っていたそうです。
場所がわかりにくく奥まった場所にあるため、あまりお客さんがいなくてもったいないなと感じました。

ビッグアロハはスプリングパークの近くではありますが独立したゾーンなので、混んでいるときなど一度連れ合いと別れてしまうと合流が面倒なのではという印象で、ちょっと場所で損してる感じがしましたね。
多分夏の繁忙期などはそれでもたくさん並びに来る人がいるのでしょうけど。

ちなみに、ダンナと息子が挑戦したビッグアロハはかなり怖かったみたいで、空いてるのでもう1回やってみたら? と言ってみましたが、2人とももういいと言ってました。
息子なんて『あの恐怖を忘れるまではスライダーをやらない!』とウォーターパークにある3つのスライダーも怖がってやらず、ワイワイオハナの幼児向けスライダーばかりすべっていましたよ。

ハワイアンズ3月で唯一混雑していると感じた場所は?

ほとんど混雑のストレスなく楽しめたハワイアンズですが、唯一混んでいるなと思ったのは温泉大浴場パレスの洗い場。
浴槽のあるところの洗い場はなかなか空かないな…と思っていましたが、奥に洗い場だけたくさん並んでいる場所がありました。

奥の洗い場は入ってすぐ見えないのでわかりにくいですが、たくさん洗い場があり空いていましたので、そちらを利用するといいですよ。

まとめ

ハワイアンズに3月に行ってきたときの体験をまとめました。

ハワイアンズは館内が28度設定とのことですが、ゾーンの境目は空調があまり効いていないので寒いです。
また、外気温にやはり影響されるのか、夕方になると体感温度が下がった印象があります。
体を拭くタオルや上着は必ず持っていってくださいね!

また、ハワイアンズの3月の混雑はほとんどなく、子連れでもストレスなく楽しめました。
温泉大浴場パレスの洗い場は混んでいましたが、奥に洗い場だけがたくさん並んでいるゾーンがあるので、そちらを利用するといいですよ。

ちなみに、ハワイアンズはあまり雪の降らない場所とされていますが、実は我が家は2月に行こうとして雪で断念したことがあるので、冬に行くときは注意が必要ですよ。
そのときの体験はこちらの記事にまとめていますので、参考にしてみてくださいね。
https://smilediary.net/outing-spot/post-5209

3月となるとそろそろ初夏にかけて人気の潮干狩りシーズンに突入しますね。
潮干狩りに適した日や時間、GWの潮見表などはこちらの記事にまとめています。
https://smilediary.net/seasonal-ivent/post-1723

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました