当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

行船公園へのアクセス。最寄り駅は? バスだと船堀駅や新小岩駅、意外な駅からも行ける!

お出かけスポット

東京都江戸川区にある行船公園は無料動物園や日本庭園など魅力満載。
ただ、アクセスがイマイチよくわからない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かに行船公園は最寄り駅からの距離が少しあり、初めて足を運ぶにはためらうかもしれません。
ですが、バスを利用すると意外な駅からも行くことができるんですよ!

今回は、行船公園へのアクセスについて、最寄駅やバスを利用した方法などについてまとめます。

スポンサーリンク

行船公園へのアクセス

行船公園は東京都江戸川区の西部にある公園です。
所在地はこちらです。

〒134-0081 江戸川区北葛西3-2-1

行船公園の最寄り駅は?

行船公園への最寄り駅は<東京メトロ東西線西葛西駅です。
行船公園へは歩いて12分くらいの距離になります。
西葛西駅から行船公園へ徒歩で向かう場合は次のルートが一番近道です。

西葛西駅北口から出て北へ向かう
→松屋の角を左折し直進
→西葛西小学校の角を右折し直進
→行船公園交差点を北側(すき家のある方)へ渡る
→すぐ前の横断歩道を渡る
→左に曲がり郵便局の隣が行船公園です。

行船公園への西葛西の次に近い駅は都営地下鉄船堀駅になります。
歩いて20分くらいですが、こちらの方が道はわかりやすいです。
南口から出て船堀街道という道をひたすら南下すると行船公園が見えてきます。
ちなみに、行船公園の手前には宇喜田公園という別の公園もあります。

行船公園へはバスが便利!

行船公園へ電車で行こうとすると最寄駅から徒歩10分以上かかるので、少し距離がありますよね。
行船公園へはバスでのアクセスがとても便利なんです!

ちなみに、行船公園に近いバス路線はすべて都営バスです。
行船公園へバスでアクセスできる駅は、最寄駅の西葛西駅、船堀駅だけではなく、意外な駅もあるんですよ。
この章では、行船公園へのバスでのアクセスについてまとめます。

行船公園に近いバス停は?

行船公園のホームページに紹介されているバス停は『宇喜田』と『北葛西2丁目』です。
北葛西2丁目に停まる新小21路線のバスは宇喜田にも停まりますし、北葛西2丁目より宇喜田の方が行船公園に近いです。
こちらの記事では宇喜田バス停を最寄りバス停として、主にバスのアクセスについて紹介したいと思います。

船堀駅から行船公園へのバス便

船堀から行船公園へ向かうバスは2路線あります。
どちらも都営バスの路線で、船堀駅北口の3番のりばから出発します。

新小21(新小岩駅始発-船堀駅経由-西葛西駅行き)
臨海22(船堀駅始発-西葛西駅経由-臨海車庫行き)

どちらの路線でも宇喜田で下車します。
行船公園前という交差点がありますので、こちらを北に向かって進んでくださいね。

新小21路線の方が本数が多く、土日でも10分~12分に1本くらいの間隔で運行されています。
ただ、どちらの路線も同じ3番のりばから出発するので、3番のりばに来たバスに乗ればOKですよ。

ちなみに、行船公園の近くには、他にも『行船公園前』というバス停もあります。
『行船公園前』を通る路線は、西葛26(船堀駅始発-西葛西駅経由-葛西臨海公園駅行き)。
こちらは本数がとても少なく、またバス停が南口の2番のりばと3番のりばからは遠いんですね。
時刻表を見に行ってる間に3番のりばのバスが行ってしまう可能性大です。
船堀駅から行船公園へバスで向かう場合、3番のりばで待つのが無難かなと思います。

新小岩から行船公園へのバス

新小岩から行船公園へのバスは、先ほど船堀駅からのバスアクセスでもご紹介した路線です。
新小21(新小岩駅始発-船堀駅経由-西葛西駅行き)
宇喜田で下車します。
こちらは新小岩駅が始発なので、ゆったり座って行ける確率が高いですよ。

西葛西から行船公園へのバス

行船公園へ西葛西から向かうバスは、5路線あります。

まずは、船堀駅からのアクセスでもご紹介した2路線。
新小21(新小岩駅始発-船堀駅経由-西葛西駅行き)
臨海22(船堀駅始発-西葛西駅経由-臨海車庫行き)

こちらにもう2路線、
亀29(亀戸駅始発-西葛西駅経由-なぎさニュータウン行き)
両28(両国駅始発-西葛西経由-臨海車庫行き)
が加わります。
いずれの路線でも宇喜田で下車します。

さらに、西葛26(船堀駅始発-西葛西駅経由-葛西臨海公園駅行き)もあります。
こちらは行船公園前バス停で下車となります。

たくさん路線があるのは便利なんですが、問題はのりば
西葛西から行船公園へ向かうバスののりばは、新小21路線が3番のりば、他の4路線は6番のりばからの出発となります。
どちらも西葛西駅の南口なのですが、車道の向かい側になるのでちょっと距離があるかなという感じです。

新小21路線も本数が多いですが、亀29も土日でも10分~12分間隔で運行されている路線です。
亀29のなぎさニュータウンから来るバスは5本に1本くらいなので、始発率も高いですよ。
臨海22と両28は本数が少ないですが、4路線あることを考えると6番のりばで待ったほうが待たずに乗れる確率が高いと思いますよ。

宇喜田バス停へは秋葉原や錦糸町、両国からもアクセスできます!

宇喜田バス停は先に紹介した5路線のバスが停まります。

新小21(新小岩駅始発-船堀駅経由-西葛西駅行き)
臨海22(船堀駅始発-西葛西駅経由-臨海車庫行き)
亀29(亀戸駅始発-西葛西駅経由-なぎさニュータウン行き)
両28(両国駅始発-西葛西経由-臨海車庫行き)
西葛26(船堀駅始発-西葛西駅経由-葛西臨海公園駅行き)

この5路線を使って乗り換えできる駅は次の通りです。

・東京メトロ東西線西葛西駅(新小21系統、臨海22系統、西葛26系統、亀29系統、両28系統)
・都営新宿線船堀駅(新小21系統、臨海22系統、西葛26系統)
・JR総武線新小岩駅(新小21系統、臨海22系統、西葛26系統)
・都営新宿線西大島駅(亀29系統、両28系統)
・JR総武線亀戸駅(亀29系統、両28系統)
・JR総武線錦糸町駅(両28系統)
・JR総武線両国駅(両28系統)
・JR京葉線葛西臨海公園駅(西葛26系統)

8つの駅と乗り換えができるんですね。
電車の路線は東京メトロ東西線、都営新宿線、JR総武線、JR京葉線と4路線の利用が可能です。

さらに、宇喜田バス停にはもう1路線、停まる路線があるんです。
それが、秋26。秋葉原駅から葛西駅をつなぐ路線です。
行船公園へ秋葉原からバス1本で行けちゃいますよ!

こちらは1時間に2、3本程度と本数は少ないですが、電車との乗り換えバス停が多い路線なんです。
往復で使えるバス停は次の4つです。

・JR山手線、京浜東北線、総武・中央線秋葉原駅
・JR山手線、京浜東北線、中央線神田駅
・東京メトロ半蔵門線清澄白河駅
・東京メトロ東西線葛西駅

また、この路線は上り(葛西駅→秋葉原駅)と下り(秋葉原駅→葛西駅)とで途中のルートが変わる路線でもあります。
【上り(葛西駅→秋葉原駅)】
・東京メトロ半蔵門線水天宮前
・都営浅草線人形町駅(人形町三丁目バス停下車)

【下り(秋葉原駅→葛西駅)】
・都営浅草線東日本橋駅
・都営新宿線岩本町駅

上りで使えても下りで使えない駅がある…とお思いの方もいるかと思いますが、都営新宿線岩本町駅以外なら同じ路線の隣の駅にアクセスできちゃうんですね。
【上りのみ停車】水天宮前駅→【下り】清澄白河駅(東京メトロ半蔵門線の隣駅)
【上り】人形町駅→【下り】東日本橋駅(都営浅草線の隣駅)

※下りで都営新宿線岩本町駅ご利用の場合は、2箇所乗り換えできるバス停がありますが、いずれも7分程度歩くことになります。
岩本町1丁目バス停を下車し岩本町駅へ徒歩または浜町中の橋バス停下車し浜町駅へ徒歩というルートです。
秋26路線は本数が少ないこともありますし、上りでは別の路線バスを利用して船堀駅または西大島駅に出る方が早いと思います。

JR山手線、京浜東北線、総武・中央線、東京メトロ半蔵門線、都営浅草線ご利用の方。
秋26路線を使うとグッとアクセスしやすくなると思いますよ!

行船公園からバスで乗り換えできる駅・電車のまとめ

長くなったので行船公園からバスでアクセスできる駅・電車路線・バス路線について表にまとめてみます。

駅名電車路線名利用可能な

 

バス路線名

西葛西駅東京メトロ東西線新小21
臨海22
西葛26
亀29
両28
船堀駅都営新宿線新小21
臨海22
西葛26
新小岩駅JR総武線新小21
臨海22
西葛26
西大島駅都営新宿線亀29
両28
亀戸駅JR総武線亀29
両28
錦糸町駅JR総武線両28
両国駅JR総武線両28
葛西臨海公園駅JR京葉線西葛26
秋葉原駅JR山手線
京浜東北線
総武中央線
秋26
神田駅JR山手線
京浜東北線
中央線
秋26
清澄白河駅東京メトロ半蔵門線秋26
葛西駅東京メトロ東西線秋26
水天宮前※1東京メトロ半蔵門線秋26
人形町駅※2都営浅草線秋26
東日本橋駅※3都営浅草線秋26
岩本町駅※4都営新宿線秋26

※1 水天宮前駅は上り(葛西駅→秋葉原駅)のみ停車、
下り(秋葉原→葛西駅)利用のときは東京メトロ半蔵門線の隣駅、清澄白河駅を利用
※2 人形町駅(人形町三丁目バス停)は上りのみ停車、
下り利用のときは都営浅草線の隣駅、東日本橋駅を利用
※3 東日本橋駅は下りのみ停車、
上り利用のときは都営浅草線の隣駅、人形町駅(人形町三丁目バス停)を利用
※4 岩本町駅は下りのみ停車、
上り利用のときは乗り換えに徒歩7分ほどかかるので、別の路線バスで船堀駅か西大島駅に行くことをオススメ

まとめ

行船公園へのアクセス、最寄り駅やバスについてまとめました。
行船公園の最寄り駅は西葛西駅。
西葛西駅からは徒歩10分以上かかるので、行船公園へはバスを使ってのアクセスがオススメです。

行船公園へ向かうバスは6路線
行船公園からバスを使って行ける駅は16駅にのぼります!

路線バスは時刻表通りに運行しないこともままあるので、時間に余裕をもってお出かけくださいね。

行船公園近くのランチスポットなどについてはこちらにまとめています。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました