当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

阿智村へゴールデンウィークに旅行。気温や花桃など実際に行ってみた感想。

お出かけスポット

ゴールデンウィークにどこに行こうか悩んでいる方にオススメなのが長野県阿智村。
阿智村は日本一星空が綺麗な村として知られている村なんですよ!

わたし達も昨年阿智村のキャンプ場のバンガローでお泊まりしてきました。
あいにくの天気で星空はイマイチでしたが季節の花である花桃がとても綺麗でしたよ。
阿智村へゴールデンウィークに家族旅行をしたときの経験から、子連れでオススメの泊まり方や気温、花桃についてまとめます。

スポンサーリンク

阿智村へゴールデンウィークに家族旅行をするならバンガローがオススメ!

阿智村へゴールデンウィークに家族旅行に行ったのですが、やはりゴールデンウィークは繁忙期なのでどこのホテルも料金が高めの設定になるんですよね。
なので、ゴールデンウィークに家族旅行に行くならキャンプ場のバンガローがオススメです。
もちろん、テントをお持ちの方はキャンプでもOKです。

バンガロー泊をオススメする理由は3つあります。

バンガロー泊をオススメする理由1:利用料金(宿泊料金)がホテルより安い

まず、利用料金の安さですが、実際にわたし達がゴールデンウィークに利用したせいなの森キャンプ場のバンガローは6,480円(1棟)でした。
※2019年料金改定があり、2019年のゴールデンウィーク料金は、ほとんどの日が該当するトップシーズン料金で6,000円だそうです(5/1,2のみハイシーズン料金で4,200円)。
ホテル泊を考えたら4人で6,000円は破格ですよね!

ただし、バンガロー泊の場合は寝袋などの寝具持参もしくはレンタルで別料金というところが多く、せいなの森キャンプ場のバンガローでも寝具は持参(レンタルは別料金)となっていました。
我が家はバンガロー泊が多いので、このときは大人2人用の寝袋と寝袋の下に敷くマットレスを持ち込んで宿泊しました。

バンガロー泊をオススメする理由2:子供が騒いでもホテルほど気にならない

次に、子供が騒いでもやはりバンガロー間が離れているので、壁越しに隣の部屋に音が響くホテルより気を遣わないというのはあります。
下の階もないですから、飛び跳ねてしまっても響かないですし。
とは言いつつも、夜遅くに騒いでいては他の宿泊客の方に迷惑になりますので、夜21時以降は外で大声を出すようなことがないように気を配りたいですね。

実際にはテレビなどもバンガローにはなく、夜は暗くなってやることもなくなり退屈だったのか、子供が騒ぐこともなく早く寝てくれてよかったです。
バンガローの近くでBBQできたので、子供達もたくさん食べておなかいっぱいになったのがよかったのかもしれませんね。

バンガロー泊をオススメする理由3:夜中でも気軽に夜空を見られる

最後に、星空が有名な阿智村ですから、気軽に星空を満喫したいですよね。
ホテルだとパジャマのまま上着を着て外に出るのは恥ずかしいですが、キャンプ場なら上着をさっと羽織って外に出るだけで手軽です。
子供のトイレの付き添いに出るときも、見上げた空が綺麗っていいですよねえ。

ちなみに、我が家で泊まったバンガローは『ふるさと村自然園 せいなの森キャンプ場』です。

周辺情報もチェックできる楽天たびノートはこちらです。

阿智村のゴールデンウィークの気温は?

ちなみに、阿智村のゴールデンウィークの気温はまだまだ寒く、わたし達が泊まった日は最低気温が2度とすごく寒かったです。

阿智村の過去の平均気温は4月で最低気温0度、最高気温10度、5月で最低気温5度、最高気温15度だそう(msn天気)。

マットレスの上に寝袋を置き4人で寝ましたが、身を寄せ合って寝ても寒かったので、上着や厚手の靴下などで防寒対策をするといいですよ。
まだ小さい子でご家庭にある場合はスリーパーがあると安心です。

ちなみに我が家で使っている寝袋はこちらです(柄違いのですが仕様は同じです)

マットレスはこちらです。

実はこの前日にも車中泊をしており、そのときにもこの寝袋とマットレスは大活躍でした。
ゴールデンウィークのお出かけでバンガロー泊よりさらに安上がりに済ませられる車中泊については、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
https://smilediary.net/outing-spot/post-3053

スポンサーリンク

阿智村の花桃はゴールデンウィークでも楽しめる?

阿智村の花桃の見頃は年によって異なりますが、例年の目安としては次の通りだそう。
駒場・一の沢:4月中旬
昼神温泉:4月中旬~4月下旬
花桃の里・月川温泉郷:4月下旬~5月中旬
下清内路:4月下旬~5月上旬
上清内路:5月上旬~5月中旬
南木曽:4月下旬~5月中旬

家族で行ったせいなの森キャンプ場は清内路地区にあたるようですが、5月4日頃で少し盛りを過ぎているものの綺麗に咲いているなという印象でした。
キャンプ場入口付近に赤、白、ピンクの花桃が綺麗に咲いていて、子供達と散策を楽しむことができました。

花桃の里・月川温泉郷では例年4月中旬から5月初旬まで花桃まつりというお祭りがあります。
約4キロメートルの道のりに植えられた花桃の景色はとても見事だそう。
地元の農産物、加工品などの販売もあるそうなので、大人しく散策をできるお子さんなら家族で楽しんでみるのもいいかもしれませんよ。

まとめ

阿智村へゴールデンウィークに行ったときの体験をもとに、オススメの泊まり方や気温、花桃についてまとめました。

阿智村に限らないことですが、ゴールデンウィークの宿泊料は高いこともありますし、子供が大きな声で迷惑をかけないか気になるという方は特にバンガロー泊をオススメします。
星空を見たくなっても上着を着てすぐに満天の星空が見られるというのはうれしいですよね。

また、阿智村はゴールデンウィークと言っても夜は寒く、4月は平均最低気温0度、5月でも平均最低気温が5度とのこと。
わたし達が泊まった日も最低気温が2度とかでとっても寒かったです。
防寒のための上着や厚手の靴下、子供にはスリーパーがあると安心ですよ。

花桃の見頃は阿智村でも地区によって異なるようです。
わたし達が泊まったせいなの森キャンプ場のある清内地区ではゴールデンウィークの時期は見頃の時期とされており、少し盛りを過ぎた感はありましたが綺麗に咲いていましたよ。

花桃の里・月川温泉郷ではGWの時期に花桃まつりも行われているので、興味のある方は足を運んでみてくださいね。

ちなみに、わたし達が行った日は曇りで時々雨もパラついていて、一瞬星空は見えたもののあまり観光できなかったんです。
ですが、調べてみると雨の日でも楽しめるスポットも意外とあって、ちゃんと調べて行けばよかったと後悔しているところです。
子連れで雨の日でも楽しめるスポットについてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
https://smilediary.net/outing-spot/post-5175

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました