先日、家族でGWに諏訪湖サービスエリア(下り)で車中泊してきました。
実は、諏訪湖サービスエリアの下りは温泉や朝食バイキングもあり、車中泊に人気のスポットなんです!
今回は、実際に家族で諏訪湖SAで車中泊をしたときの体験や実際に諏訪湖SA下りで車中泊をするときのコツなどについてまとめます。
諏訪湖サービスエリアが車中泊に人気の理由は?
諏訪湖サービスエリア(諏訪湖SA)下りは車中泊をする方には人気のあるスポット。
周辺情報など詳細な楽天トラブルの情報はこちらです。
諏訪湖サービスエリア内には温泉や朝食バイキングがあることが車中泊の方に人気の理由ですね。
諏訪湖サービスエリアにはお風呂がある!
諏訪湖サービスエリアには『ハイウェイ温泉諏訪湖』という温泉があります。
車中泊をする場合は温泉があるとすごくありがたいですよね!
諏訪湖サービスエリアの温泉の営業時間は10時から21時(土・日曜、祝日は9時から22時)、季節などによっても多少時間が前後するそう。
必ず温泉に入りたい! という方は、早めに着くようにするのをオススメします。
ちなみに、諏訪湖サービスエリアの上りにも温泉はあるのですが、諏訪湖サービスエリアの温泉の料金は上りと下りとで違います。
わたし達が利用した諏訪湖サービスエリア下りの温泉料金は大人590円、子ども(小学生)270円でした。
諏訪湖サービスエリア上りの温泉料金は大人610円、子ども(小学生)270円。
料金の違いは入湯税が所在地の市によって異なるためだそう。
ちなみに、バスタオルとタオルは有料なので持っていくといいですよ。
わたし達は持参したのですが、調べてみるとタオル150円、バスタオル810円(バスタオルのレンタルは220円)だそうです。
で、実際に入ってみて正直な感想は、『諏訪湖はきれいだけど、洗い場などの設備は古い銭湯より狭い』でした。
浴槽も広くはないし、洗い場も5つくらいだったかな?
うちの5歳の娘は大丈夫でしたが、お湯は熱めなので、もっと小さいお子さんや熱いお風呂が苦手なお子さんと湯船に入るのは辛いかもしれません。
ちなみに、スーパー銭湯にあるようなベビーバスはないですが、女性の脱衣所にはベビーベッドがありました。
温泉には備え付けのボディーソープとリンスインシャンプー、洗面所にドライヤーがあります。
最近のスーパー銭湯のような小奇麗な設備を期待すると拍子抜けかもしれませんね。
ただ、浴槽側の壁がガラスになっており、窓の外は諏訪湖なので、眺めはすごくよかったです。
露天風呂ではないのですが、開放感があって気持ちよかったですよ。
諏訪湖サービスエリアは混雑スポット!
車中泊スポットとして人気の諏訪湖サービスエリアは混雑も気になりますよね。
わたし達が車中泊をしたのは5月2日で、ネットで諏訪湖サービスエリアが車中泊にいいよ! という情報を見たからなんですね。
みんな調べられる人気スポットなら混雑するだろうな…と思い、到着したのが18時すぎ。
19時過ぎにはサービスエリアで夕飯を食べ、お店を少し覗いてから早々にわたしと娘、その後にダンナと小学生の息子と交互にお風呂へ。
その間に続々と利用客が増えていき、最初は正面から2列目くらいまでしか埋まっていなかったのに、4列、5列とどんどん埋まっていきました。
夜中に起きてトイレに行ったときには、あまりの車の多さにびっくり。
ものすごい台数の車が停まっていました…。
ちょっと気になって大型車ゾーンの方まで見に行ったのですが、大型車ゾーンどころか出口近くまで駐車スペースに入らない車がびっしり。
ゴールデンウイークなど諏訪湖サービスエリアが混雑する時期に車中泊をしたい方は、早めに諏訪湖サービスエリアに到着しておいた方が安心ですよ。
特に子連れの場合、出口近くの道路に停めることにでもなったら、トイレに行くときなどもかなり危ないですから。
朝は6時くらいに起きたので、朝食バイキングまで待とうかなとも思ったんですが。
諏訪湖サービスエリアの朝食バイキングは朝7時からなんですね。
料金は税込で大人980円、子ども(小学生)680円、60歳以上の方は880円となっています。
諏訪湖を望みながらのバイキングも優雅でいいですね。
ちなみに、諏訪湖サービスエリアで朝食バイキングをやっているのは下りのみのようですのでご注意を。
子ども達が待てないだろうなと思って売店のものを買っている間にも、どんどんバイキングに行列ができていきました。
ゴールデンウイークなどの混雑する時期は、諏訪湖サービスエリアのバイキングは行列覚悟で行くほうがいいかもしれません。
まとめ
諏訪湖サービスエリア(諏訪湖SA)の下りで家族で車中泊してきた体験をまとめました。
諏訪湖サービスエリアの下りは温泉や朝食バイキングなどがあるため、車中泊の人気スポットです。
諏訪湖サービスエリアの温泉は洗い場が少なかったりお湯が熱めだったりと、小さなお子さん連れの方には向かないかもしれません。
とは言いながら、諏訪湖を望みながらの入浴はゆったりとした気分を満喫できますよ。
諏訪湖サービスエリアはゴールデンウイークなどの混雑する時期だと、車中泊が目立たないようにと日付が変わる頃に到着するように着いても駐車スペースが空いていない…なんてことになりかねません。
もし子連れで温泉も使いたいという場合、20時くらいに着いていれば安心ですよ。
家族で寝ようとした21時くらいには普通に停めるスペースがありましたし、天気が良ければ諏訪湖側に少し開けた場所があるので(温泉もそちらにあります)、サービスエリアを散策されてもいいのではないでしょうか。
なお、家族四人でウィングロードで車中泊をした体験を別の記事にもまとめていますので、あわせて参考にしていただけるとうれしいです。
子供連れで車中泊をするときの歯磨きや洗顔についてはこちらの記事も参考になさってみてくださいね。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。