当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

車中泊で歯磨きや洗顔どうする? 子供連れの場合の対処法。

お出かけスポット

車中泊で困るのが歯磨きや洗顔。
水回りを気軽にお借りできる場所で車中泊できればいいのですが、そうではない場合にどうすればいいか迷う方もいるのではないでしょうか。
また、子供連れの場合、歯磨きでも仕上げ磨きをしてあげたいなど、子供連れならではの悩みもありますね。

今回は、車中泊の歯磨きや洗顔などの身支度について、子供連れのときはどうすればいいかまとめます。

スポンサーリンク

車中泊の歯磨きはどうする?

車中泊で歯磨きをする方法はいくつかあります。

【車中泊の歯磨き方法1】夕食を取った場所で歯を磨いてくる方法
ご飯を済ませてから車中泊の場所に移動する場合は、夕食の後にこっそり歯磨きを済ませてくるとそのまま眠れます。
夕食を取る場所と車中泊の場所が近い場合におすすめです。
サービスエリアや広い道の駅、大型のスーパーやショッピングモールなど広いフードコートがある場所は洗面所も広いので、歯磨きもしやすいですよ。

ただ、普通のレストランの洗面所では歯磨きには使いにくいですよね。
また、夕食の場所から車中泊の場所が離れている場合は、歯を磨いた後でも運転中に眠気覚ましにコーヒーを飲んだりするので、難しいかもしれません。

【車中泊の歯磨き方法2】車中泊の場所の洗面所を使う
車中泊の場所の洗面所を使って歯磨きをすれば、寝る直前に歯を磨いてスッキリ眠れますね。
サービスエリアや道の駅で車中泊をする場合、洗面所が広くパウダールームがある場所も多いので、歯磨きはしやすいです。

ちなみに、我が家では子連れで車中泊をするので、安全面を考えてサービスエリアでするようにしています。
サービスエリアでの車中泊についてはこちらの記事にまとめています。
https://smilediary.net/outing-spot/post-5644

実際に車中泊の歯磨きで簡単なのは途中の施設で洗面台をお借りする方法です。
いずれの場合も、子供用の低い高さの洗面台が設置されていない施設もあるので、洗面所を利用したい場合も折りたたみ式の踏み台を準備するといいですね。

こちらのステップは薄く折りたためるので便利ですよ。

ただ、途中の施設で洗面所を借りられない場合もありますよね。
また、子供と一緒に車中泊をする場合、外の洗面所では仕上げ磨きがしにくいというデメリットも。
小学生になった息子の仕上げ磨きは女性トイレではできませんし、主人に任せるにしても慣れない仕上げ磨きを外のトイレでしてもらうのも気が引けますしね。

そんなときにおすすめなのが、車の中で歯を磨く方法です。

【車中泊の歯磨き方法3】車の中で歯を磨く方法
息子の仕上げ磨きをするために思いついたのが、ミネラルウォーターを使って車の中で歯を磨かせ、うがいした水は紙コップの中に捨てさせるという方法。
実際にやってみたときは、コンビニのドリップコーヒーの紙コップのゴミがあったので、それを使いました。
フタもあったのでこぼれることもなかったです。

うがいの水は洗面所を使える場所なら大人が洗面所に、洗面所を使えない場合は側溝にこっそり捨てればOK。
水を捨てるのは面倒ですが、時間や場所を選ばず子供の仕上げ磨きをしっかりできる方法としておすすめですよ。
朝起きてすぐの歯磨きも、車内ならさっと済ませちゃえます。

車中泊の洗顔はどこでする?

車中泊の朝は早いので、普通のお店は開いていないことがほとんど。
なので、サービスエリアや道の駅の洗面所を借りて洗顔をするのが一番スムーズです。
車中泊でサービスエリアや道の駅を利用していれば起きてすぐにお借りできますし、そうでなくても移動中に立ち寄ることができます。

ただ、朝の洗顔のために子供が起きるまでサービスエリアや道の駅にいたり、わざわざ洗面所を借りるため施設に立ち寄るのは時間的に制約ができてしまうのも事実。
朝の洗顔だけなら洗顔シートを使うのも手軽ですよ。
子供に使う場合は低刺激のものを選ぶと安心ですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キュレル スキンケアシート(10枚入)【キュレル】
価格:324円(税込、送料別) (2019/5/13時点)

楽天で購入

 

こちらは赤ちゃんにも使えるキュレルのスキンケアシート。
枚数は10枚と少ないですが、車中泊の旅程中に家族で使うなら低刺激のものが安心して使えますよ。

スポンサーリンク

車中泊で子供連れの対処法

車中泊で子供連れの場合、身支度をするのに洗面所を使いたいということもありますよね。
先に紹介した車でする歯磨きも、うがいを紙コップに出すということが小さいお子さんではできないことも。

身支度でSAや道の駅などの洗面所をお借りする場合、朝早くに済ませるのがオススメです。
混み合う時間帯を避けることで施設に迷惑をかけることも少なくなります。

特に、子供用にステップを持って行って歯磨きや洗顔をしたいという方は、朝早くの空いている時間にするといいですよ。
道の駅なら営業時間前、サービスエリアでも朝早めの時間帯であれば、慌てずに身支度をすることができますよ。

まとめ

車中泊の歯磨きや洗顔などの身支度について、子供連れのときの対処法をまとめました。

車中泊の歯磨きは、施設の洗面所をお借りする方法と車内で済ませる方法があります。
朝の洗顔も、洗面所をお借りする方法と洗顔シートを利用する方法があります。

コップにうがいの水を出すことが難しい小さい子供なら、サービスエリアや道の駅、夕食を取った大型店舗などの施設の洗面所をお借りするといいですね。
低い洗面台しかない場合も考えて、折りたたみステップを持参すると安心です。
子供の仕上げ磨きをしっかりしたい方には車内での歯磨きがオススメです。

ただ、施設の洗面所を利用する場合は、混雑する時間帯だと迷惑をかけてしまいますよね。
施設の洗面台を利用する場合は道の駅なら営業時間前などの朝の早い時間にするといいですよ。

なお、子供連れの車中泊については他の記事もまとめていますので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです。
家族四人でウィングロードで車中泊をしたときの体験をまとめています。
https://smilediary.net/outing-spot/post-3053

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました