常夏の楽園として知られるスパリゾートハワイアンズ。
寒い冬に南国気分を味わいたいという方もいると思いますが、冬に車で行く場合は注意が必要です。
ハワイアンズは福島の南の方にあるため、あまり降雪はないそうですが、それでも常磐道にチェーン規制、いわゆる冬用タイヤ規制が出ることもあります。
今回は、我が家で実際にハワイアンズに2月に行こうとして断念したときの話を交えつつ、ハワイアンズに冬に行くときはスタッドレスが必要かどうかをまとめます。
ハワイアンズ冬はスタッドレスが必要?
スパリゾートハワイアンズは福島県いわき市にあります。
楽天たびノートで周辺情報や口コミをチェックできますよ!
ハワイアンズは福島の南の方なので、天気が良ければ冬でもノーマルタイヤでも行ける場所だそう。
実際に福島のいわき出身の友達も冬の寒さについて『あまり東京とかわらないよー』と言っていました。
ハワイアンズの公式ページにもこんなQ&Aがありました。
Q:冬場の天候、道路状況はどうですか?
A:いわき市は福島県の南東に位置し、比較的寒暖の差が少なく、一年中おだやかな気候に恵まれ、山間部を除きめったに雪は降りません。
しかしながら、自然現象ですので直前の情報にはお気をつけ下さい。
引用元:スパリゾートハワイアンズ よくあるご質問
ということで、ハワイアンズの周辺はあまり雪が降らないようです。
ただ、やはりそうは言いつつも東北地方、急な天候の変化もありうるので、スタッドレスタイヤで行くと安心ですよ。
ちなみに、スタッドレスタイヤは未使用でも劣化するそう。
雪道の走行の予定がほとんどない方は、割り切ってスタッドレスタイヤをレンタルするのがいいかと思います。
品質が担保されたものがレンタルされるわけですし、スタッドレスタイヤをレンタルしてくれるお店ではタイヤの履き替えのサービスがあるところも多いので、手間もかからないですよね。
ただ、ギリギリになってレンタルできるかは微妙でですし、スタッドレスタイヤの装着にも時間がかかります。
もしスタッドレスタイヤをお持ちでなくレンタルを利用する場合は、早めに予約しておくほうが安心ですよ。
ハワイアンズに2月で雪で行けなかったときのこと
実は、我が家もハワイアンズに2月に行く予定だったのですが、予定していた週末があいにくの雪で常磐道にチェーン規制が出たことがあったんですね。
現在常磐道
一部でチェーン規制ですが、徐々に解除されているようです pic.twitter.com/jtvb4Crxsc— いばらきday会いba (@ibarakidayaiba) 2019年2月9日
ハワイアンズ周辺というよりは、東京方面から福島方面に向かう途中経過する常磐道(茨城の岩間付近)でチェーン規制が出てしまったわけです…。
この日は東京でも雪が降ったくらい寒かったんですが、迂闊にも事前にノーマルタイヤのレンタカーを予約してしまってたんです。
降雪があり路面が凍結しているかもしれない道でノーマルタイヤはちょっと怖いですよね…。
我が家の場合は元々日帰りで行く予定だったこともあり、規制云々以前にこれは行けないなと判断しました。
我が家のように雪道の車の装備がなく運転に自信がない場合は、日にちをずらせる場合は別の日にする方が安心ですよ。
ホテルを予約して泊まりで行く場合は、高速バスや電車を利用するのが確実かもしれませんね。
ハワイアンズ周辺でチェーン規制が出ることってある?
我が家のようにハワイアンズ周辺でチェーン規制が出て行けなくなることってけっこうあるんでしょうか?
答えとしては『積雪や道路凍結によるすべり止め対策をしていない車では行けなくなる可能性は十分にある』ということは言えそうです。
チェーン規制と冬用タイヤ規制の違い
実は一般的に『チェーン規制』と呼ばれているのは、都道府県の通行規則で定められた、いわゆる『冬用タイヤ規制』や『すべり止め規制』も含んで言うことも多いです。
『冬用タイヤ規制』『すべり止め規制』は、雪道や凍結している道路を走るときはタイヤチェーンやスタッドレスタイヤなどを使いすべり止めの対策を講じて運転する必要があるという規制です。
必ずしもチェーン装着を義務としている訳ではないんです。
それに対して、『チェーン規制』は詳細は後述しますが、2018年12月に国土交通省の省令改正により行われることになったもの。
大雪の際に国土交通省が指定する一部区間でチェーン装着を義務付けるものです。
ハワイアンズ周辺、福島県には2018年12月の時点ではチェーン規制がされる区間として指定されている区間はないので、現段階では雪でも『チェーン規制』ではなくすべり止め対策がしてあればOKの『冬用タイヤ規制』が行われると考えてよさそう。
実際にこうした違いがあるものの、JARTICなどの情報サイトでもマップ画面などでは厳密に区別せず一律でチェーン規制という用語が使われており、マップ外でそれが厳密な意味での『チェーン規制』の場合は注意喚起表示がされているよう。
この辺りは改善されていくのかもしれませんね。
いずれにせよ、ハワイアンズ周辺は基本的には降雪が少ないとは言え、すべり止め等の対策を講じる規制が出ることが全くないというわけではありません。
やはり冬にハワイアンズに行くときはスタッドレスタイヤを準備したほうが安心ですよ。
国土交通省によるチェーン規制とは
2018年12月に省令が改正になり、国土交通省が大雪の際に一部の道路で『チェーン規制』を実施することになりました。
スタッドレスタイヤを装着していてもチェーン装用していないと通行できないということです。
国土交通省によるチェーン規制が出た場合、規制区間の手前でチェーンの装着を確認されます。
高速道路ではチェーンを装着していない車は規制区間に入る手前で高速を降りなくてはいけないし、一般道の場合は規制が解除されるまではその区間は走行できません。
今回『チェーン規制』として国土交通省がチェーン装着を義務づける規制をするのは、大雪時に立ち往生などの問題が生じる可能性のある積雪の影響が大きい区間について、通行止めの時間を短くするための措置。
天候や道路状況を考慮した上で、今まで通行止めとしていた状況下でもチェーン装着の確認をした車のみ通行可能とすることで、立ち往生などのトラブルを減らし、通行止めの時間を短くするのが狙いということです。
2017年に大雪で交通網が麻痺し、立ち往生した車中で一酸化中毒で亡くなる方も出る惨事となりました。
こうした交通網の麻痺はノーマルタイヤで雪道を走った方が少なからずいたことも一因とされており、チェーン装着を義務化することになったのかもしれませんね。
チェーン規制の区間など詳細について知りたい方は国土交通省 チェーン規制についてをご参照ください。
まとめ
ハワイアンズに冬に行くときはスタッドレスが必要かをまとめました。
基本的にはハワイアンズの周辺で雪が降ることは少ないそう。
ですが、我が家のケースのように行こうとした日が雪で急に規制が出ることもあります。
実際に行く日の天候は直前になってみないとわからないので、基本的には雪でも出かけられるようにスタッドレスタイヤを準備しておくといいですよ。
なお、ハワイアンズに3月に行ったときの混雑などについては別の記事でまとめていますので、併せて参考にしてみてくださいね。
https://smilediary.net/outing-spot/post-5203
この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。