当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

客用布団は不要? 布団の代用品アイデア集。

気になるアイテム

先日、親戚が立て続けに泊まりに来ました。
それまでレンタル布団を使っていたのですが、『毎回お金かかるでしょ? 客用布団がないなら買って送るよ』と言われてしまいまして。
実は、我が家には子供のおもらし&胃腸炎対策用に洗える布団が2組余っているんですね。
これ以上ものを増やしたくない! と丁重にお断りして、今回からはそちらを使っていただくことにしました。

我が家のように布団が余っている家はいいのですが、客用布団をわざわざ買うのって場所も取るし嫌ですよね。
今回は、客用布団を買わない・準備しない場合の布団の代用アイディアをまとめたいと思います。

スポンサーリンク

客用布団は不要?

我が家には洗える布団が余っていたので、そちらを客用布団として使うことにしたのですが、客用布団はそれなりにいいものをと思うと高価ですし、メンテナンスも大変ですよね。
できれば客用布団を新たに購入するというよりは、あるもので何とかやりくりしたいものです。

自分達の布団をお客様に使っていただく、あるいはその逆のパターンに抵抗がない場合は、客用布団は必要ないと思います。
ですが、どうしても自分達の布団に他の人が寝るのはイヤ! という方は、精神衛生上客用布団があったほうがいいかもしれません。

我が家の場合、今回は代わる代わる親戚が来ることになり、日程上3組必要かもという話になっていました。
うちは別に布団は干してシーツとカバー洗えば共用OKという感覚なので、もし3組必要なときは自分達の布団を1組使ってもらい、その分は布団の代用品を準備していました。
こういう感覚は人それぞれなので、ご自身の感覚を大事にされるのがいいと思います。

布団の代用品ってどんなものがあるの?

布団の代用品と言ってもいろいろありますが、まずは家にあるもので代用できるものをまとめてみます。

布団の代用品で家にあるもの

あくまで1晩から数晩しのげればいいという割り切りで使うので、我が家だと次のようなものを利用しますね。

敷布団の代わりになるもの

・ごろ寝布団
・ヨガマット
・ラグ
・じゅうたん
リビングなどで少しお昼寝するのに使えるごろ寝布団は、普通の布団より小さめですが、ラグやじゅうたんなどよりは厚みがあるので快適ですね。
また、ヨガマットなどがあると、フローリングに寝る場合でも床の硬さが気にならなくなりますよ。

掛け布団の代わりになるもの

・こたつ布団
・毛布
・ダウンコート
・ブランケット
・タオルケット
寒い季節だとブランケットやタオルケットだけだとエアコンのない部屋では厳しいですが、夏だとおなかにバスタオルをかけるだけでも十分だったりもします。
ですが、実際5月でも朝は冷え込むときもありますし、掛け布団の代わりにタオルケットだけだと厳しいなという感じはしますよね。
そこで登場するのが、アウトドアで寝具として使えるものです。

アウトドアで寝具として使うもの

・寝袋
・エアベッド
・寝袋やエアベッドの下に敷くキャンプ用マット

実は、最近主人がアウトドアにハマっていまして。
来客にかこつけて寝袋と寝袋の下に敷くキャンプ用マットを購入することになりました。
寝袋はコチラです↓(同じ柄の商品が見つからず柄は違うんですが)

 

こちらは2人用の寝袋ですが、ファスナーで2枚の布状に分けられるので、掛け布団として使うこともできますよ。

収納するとこんな感じでコンパクトにまとまります。

マットはこちらです。↓

 

こちらのマットは上の寝袋とほぼ同じ高さがあるため、足を伸ばして寝ても床の硬さが気にならないのがうれしいですね。
バルブを開けるとすぐに膨らむので手軽に使えますよ。
結局使わなかったのですが、こちらの2点セットは後にバンガロー泊グッズとして役に立ったのでよしとしています。

客用布団として代用品を使っていただくのはアリ?

ちなみに、お客様に客用布団ではなく布団の代用品を使っていただくのってアリだと思います?
個人的には、お客様にキャンプ用品や家にあるごろ寝布団を使っていただくというのはちょっとナシだと思うんです。
今回の来客は70代の義父から0歳児の姪までおり、寝袋とか失礼だったり赤ちゃんにはどうかなという感じでしたし。

気の置けない友達や小学生の甥姪など、『うわー寝袋とか新鮮!』って言ってくれるような相手以外には、ちゃんとお布団でおもてなしをしたいですね。

まとめ

客用布団は不要だし準備したくないという場合の布団の代用品アイディアについてまとめました。
客用布団の管理やスペースの問題から解放されると思える方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分達の布団を他の人に使われるのはイヤという方は、やはり客用布団の購入やレンタル布団の利用を検討されるといいと思います。
レンタル布団業者さんを2社利用したことがありますが、高品質のレンタル布団でオススメはこちらです。

客用布団、レンタル布団についてはいくつか記事を書いていますので、あわせて参考になさってみてくださいね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました