当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

清水公園のお花見の混雑はどれくらい? 駐車場やさくらまつりの情報をピックアップ。

季節のイベント

先日、家族で清水公園に行ってきました。
駐車場にはソメイヨシノの木がたくさんあり、すこしずつ蕾がふくらんでいる様子が見られました。
また、遊具広場のそばにはすでに枝垂れ桜が咲いており、春の訪れを感じさせてくれましたよ。

清水公園は『日本さくら名所100選』にも選ばれている公園。
桜の季節に合わせてさくらまつりも行われています。

今回は清水公園のお花見での混雑や駐車場、さくらまつりの情報についてまとめます。

スポンサーリンク

清水公園のお花見ではどれくらい混雑する?

清水公園は千葉県野田市にある公園。
フィールドアスレチックや世界初の水を使った迷路などで知られるアクアベンチャーポニー牧場、春季と秋季に開放される花ミュージアムキャンプ場などのある子どもから大人まで楽しめる公園です。
なお、有料施設の利用には別途料金がかかりますが、清水公園の入場は無料となっています。

清水公園

千葉県野田市清水906
東武アーバンパークライン(東武野田線)清水公園駅西口より徒歩10分
常磐自動車道流山インターまたは柏インターから約12km
周辺情報などがわかる楽天たびノートはこちらです。

清水公園でお花見をするならどれくらい混雑するかが気になりますよね。

清水公園の桜の木の数は2000本とも言われます。
園内マップを見ると第一公園広場あたりがお花見スポットと言えそうですね。

また、清水公園には花ファンタジアという有料施設があり、ちょうどお花見のシーズンは春の部の営業を行っているので、色とりどりのお花を楽しみに、合わせて訪問されるといいと思います。

清水公園のお花見自体は公園の広さもあって、混雑してもそこまでストレスに感じるほどではないようです。
ただ、清水公園のお花見では場所取りに代行業者さんも参入しているそう。
確実にいい場所でお花見をしたいとか、大人数でシートを広げてお花見をしたいという場合は、早めに行っておくのがいいですね。

ちなみに、わたし達は3月の土曜日に東京方面から車で清水公園に向かったのですが、流山インターを降りて野田市に入ったあたりで渋滞になりました。
時間は11時過ぎくらいです。
清水公園は人気のあるスポットとは聞いていましたが、こんな時間でも渋滞があるんだとびっくり。

結局Google Mapで迂回路を探し、流山街道の1本西の細い住宅街の道を通ることで渋滞回避しました。
その日がたまたま混雑しただけかもしれませんが、昼近くまで渋滞することもあるくらいなので、むしろ心配した方がいいのは駐車場や道路の混雑状況かもしれません。

清水公園の駐車場の混雑状況は?

清水公園の駐車場の収容台数

清水公園には第一駐車場から第五駐車場までの有料駐車場と、近隣に民間の駐車場があります。
第ニ駐車場は繁忙期のみ営業の有人駐車場、それ以外の駐車場は機械式の無人駐車場です。

有料駐車場の台数は合計で約1100台です。
駐車場によって駐車可能な台数が異なります。
また、近隣に民間の駐車場などもあるので、時間はかかっても停められないということはないのではないでしょうか。

清水公園の駐車場で混雑しやすい駐車場は?

実際に清水公園で第一駐車場と第三駐車場を利用したのですが、混雑しやすい形状の駐車場は第一駐車場だと思います。

地図を見ると一番清水公園駅から近い第一駐車場が便利なんですが、こちらは駐車台数が少ないため、駐車場に入れるだけで時間がかかるかもしれません。
また、第一駐車場は細長い形で向かい合って1台ずつ停める形のため、奥の方に空きがあっても駐車場内でも駐車する車を待って車が奥に入れないで待つことになりそうな形状。
そのため、混雑時は停めにくく、時間がかかりそうに思います。

第三駐車場は駐車場の台数も多いですし、駐車場自体が広く、いくつものブロックに分かれている形だったので、入場さえしてしまえば第一駐車場よりも第三駐車場は停めやすいです。

ただ、お花見スポットとして知られる第一公園広場や花ファンタジアからは、第三駐車場だと少し遠いかなという印象も。

第四駐車場、第五駐車場については実際に利用していないので駐車のしやすさはわからないのですが、マップを見ると花ファンタジアの近くの場所にあります。
広さや収容台数は第三駐車場が一番多そうですね。

お花見スポットからは少し歩きますが、駐車台数や停めやすさを重視するなら第三駐車場お花見スポットからの近さを重視するなら第四駐車場や第五駐車場が便利だと思います。

清水公園の駐車場の料金は?

清水公園の駐車場の料金は、第二駐車場のみ1日単位の料金設定で普通車は1日800円となります。
それ以外の駐車場は以下の通りです

駐車時間

駐車料金(普通車)

入庫から1時間以内

200円

1時間~2時間以内

400円

2時間~3時間以内

600円

3時間以上

800円

1泊2日 ※

1,000円

2泊3日 ※

1,400円

3泊4日 ※

1,800円

※宿泊利用ができるのは第三駐車場と第五駐車場のみとなっています。
宿泊利用をする場合はキャンプ場チェックイン時に受付で定時し料金を支払うことで宿泊利用ができるよう機械処理をしていただきます。

なお、ゴールデンウィーク期間中(4月28日~5月6日)は駐車場料金が異なり、公式サイトの記載では普通車は400円から1000円とのこと。
通常料金に200円上乗せと考えていいと思いますが、現地でご確認ください。

スポンサーリンク

清水公園のさくらまつり情報

清水公園のさくらまつりの日程

清水公園のさくらまつりは例年3月中旬から4月上旬まで行われています。
2018年の日程は3月17日土曜日から4月8日日曜日までです。
2018年は例年より桜の開花が早いという予想もありますし、清水公園では桜の種類によってはすでに開花し見頃のものもありますよ。

清水公園ではさくらまつりでライトアップを行っています!

清水公園ではさくらまつり期間にライトアップも行われています。
ライトアップの時間は22時まで。

清水公園の駐車場は無人のところは24時間利用可能ですし、ゆっくり夜桜見物を楽しまれてはいかがでしょうか?

清水公園のさくらまつりでは屋台も!

清水公園ではさくらまつり期間中に屋台も出ます。
その数は約50店とも言われており、お花見をしながら屋台の味覚を楽しむことができますよ。

清水公園の桜の名所・劫初の桜

清水公園の桜の名所は慈光山金乗院にある劫初の桜
桜の木の寿命は60年から70年と言われているそうですが、劫初の桜は樹齢140年を超えているそう。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

まとめ

清水公園のお花見の混雑や駐車場、さくらまつりの情報についてまとめました。

清水公園のお花見の混雑は公園が広いためそこまでではなさそうですが、場所取りに代行業者の方も参入しているので、いい場所でお花見をしたいとか大人数でお花見を計画されている方は早めに行った方が安心です。

また、駐車場に入るまでに混雑が予想されますが、第一駐車場はあまり広くなく、停めにくい形状のため、オススメは少し歩くかもしれませんが停めやすい第三駐車場です。
また、第四駐車場と第五駐車場は花ファンタジアにも近いですし、マップを見る限りでは第一駐車場よりは停めやすい形状のようです。

清水公園ではさくらまつりが例年3月中旬から4月上旬まで行われており、2018年の日程は3月17日土曜日から4月8日日曜日までです。
ライトアップや屋台などもありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

なお、清水公園で子供とお花見をしたい方にはこちらの記事もオススメです。
https://smilediary.net/seasonal-ivent/post-2285

清水公園の紅葉の季節については、こちらの記事を参考になさってみてくださいね。
https://smilediary.net/seasonal-ivent/post-4356

清水公園については他にもいくつか記事を書いていますので、あわせて参考にしていただけるとうれしいです。
https://smilediary.net/summary/post-2835

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました