当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハロウィンツリーはいつから飾る? 飾り方やオーナメントについてまとめます。

季節のイベント

ハロウィンツリーはクリスマスツリー同様、ツリーにハロウィンのオーナメントをつけたもの。
ハロウィンパーティーを行う場合もハロウィンツリーがあると存在感がありますし、ハロウィンとクリスマスの飾り付けを兼ねるため、飾り付けやしまう手間も減って長く楽しめるアイテムです。
今回は、ハロウィンツリーについて、いつから飾るか、飾り付けの方法やオーナメントについてまとめます。

スポンサーリンク

ハロウィンツリーはいつから飾る?

ハロウィンツリーはいつから飾るかですが、特に決まりはないようです。
そもそも、ハロウィンはケルト人の1年の終わりの日である10月31日とされていますが、ハロウィンの期間というのは決まっているわけではないんですね。

ハロウィンの期間としてディズニーやユニバーサルスタジオジャパンなど、各種テーマパークのイベントを参考にすると、例年9月上旬からハロウィンのイベントが行われています。
ハロウィンの飾り付けは子供たちの夏休みを終え、9月に入ってからというおうちが多いですよね。
ハロウィンツリーも9月に入って残暑が落ち着いた頃に飾るのがいいのではないでしょうか。

ちなみに、ハロウィンの飾り付けはいつまでに片付けるという決まりはないのですが、翌日11月1日には片付けるという人が多いよう。
ハロウィンツリーの場合はオーナメントをクリスマスツリーのものに変えるだけなので、翌日にはハロウィンツリーではなくクリスマスツリーとしての飾り付けに変えてしまったほうが無難ですね。

ハロウィンツリーの飾り方は?

ハロウィンツリーの飾り方は簡単。
クリスマスツリーにハロウィン仕様のオーナメントを飾るだけでOKです。
もちろん、ハロウィンツリー専用の商品もありますが、たくさんツリーばかり持ってても置き場所に困っちゃいますしね。

ちなみに、ハロウィンツリー専用のものを見てみると、クリスマスで生命力の象徴とされる常緑樹のモミの木ではなく、葉のない枯れ木が多く見られました。
もちろん葉のついた木の商品もありますが、数としては枝だけのものが多い気がします。

ハロウィンは魔除けの行事であることから、ハロウィンツリーの飾りに使う木には生気のない枯れ木を使うということなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ハロウィンツリーのオーナメントはどんなものがいい?

ハロウィンツリーのオーナメントは何を飾ればいいかというと、ハロウィンモチーフのものを用いればOK。
ハロウィンの飾りはカボチャのジャック・オー・ランタンが定番ですが、それ以外にも次のようなモチーフがあります。

・オバケ
・蜘蛛、蜘蛛の巣
・黒猫
・コウモリ
・魔女

また、ハロウィンの飾りの定番の配色はオレンジと黒ですが、ハロウィンの飾りをモノトーン(白黒)でまとめるのもシックでおしゃれですよ。

ハロウィンツリーのオーナメントは100均でも取り扱いがありますし、手作りもできます。
いろいろ工夫してみてくださいね。

ちなみに、ハロウィンツリーのオーナメントでライトアップできる商品はまだ少ないようですが、こちらはオーナメントのみの5点セットでLEDライトも2種類入っていますよ。

ハロウィンツリーもライトアップすると雰囲気が変わりますので、是非チェックしてみてください。

まとめ

ハロウィンツリーはいつから飾るかやハロウィンツリーの飾り方、ハロウィンツリーのオーナメントについてまとめました。

ハロウィンツリーの飾り付けの時期は特に決まっていませんので、ハロウィンの飾り付けと同様、9月ごろから飾り付ければOK。
ハロウィンツリーの飾り付けはクリスマスツリーを用いますが、ハロウィンツリー専用のものとしては枯れ木を使ったものが多い印象がありました。

ハロウィンツリーのオーナメントはハロウィンのモチーフのものを飾ればOK。
ハロウィンツリーの飾りの配色はハロウィン同様オレンジと黒が定番のようですが、モノトーンでまとめてみるのもおしゃれかもしれませんね。

ハロウィンについては別の記事もまとめているので、あわせて参考にしていただけるとうれしいです。

子供にハロウィンパーティーをしたいと言われたけど何をするのか気になる…という方にはこちらの記事がオススメです。
https://smilediary.net/seasonal-ivent/post-4387

ハロウィンに10月の3連休に上京している父と子供達とで行ってきました。
子供達を含め行列が苦手な家族とシニア世代である父を連れて行ったときのことを踏まえつつ、一年で一番混雑するという噂もあるディズニーランドをどう楽しむかについてこちらの記事にまとめています。
https://smilediary.net/outing-spot/post-4640

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました