当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

清澄庭園の桜の種類。ライトアップはある? 持ち込みOK?

お出かけスポット

清澄庭園は東京都江東区にある日本庭園。
都指定名勝にも指定されていますね。
大勢で食事やお酒を囲んでのお花見もいいですが、ゆったりと庭園散策を楽しみながらのお花見も趣があると思います。

今回は清澄庭園の桜の種類やライトアップがあるか、持ち込みはできるかなど、清澄庭園でのお花見に必要な情報をまとめます。

清澄庭園の桜の種類は?

清澄庭園は東京都江東区の日本庭園です。
都心から近く、また40分くらいで回れるこじんまりとした庭園なので、散策にもってこいですよ。
詳細な地図や周辺情報はこちらです【楽天たびノート】

清澄庭園の桜の種類は4種類。
カンヒザクラ、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、サトザクラです。

【カンヒザクラ】

こちらは花びらの色が濃く下向きに咲く種類の桜です。
開花が早く、旧暦のお正月のころに咲くことから、『ガンジツザクラ』と呼ばれることもあるそうですよ。
特徴的な形の桜ですが、ソメイヨシノの開花時期に合わせてお花見に行かれる場合は時期を過ぎてしまっていると思います。

【ソメイヨシノ】

桜の開花予想などにも使われている、日本全国で最も多く植えられている園芸種の桜です。
ソメイヨシノは次に紹介するオオシマザクラの雑種とエドヒガンの交雑してできた単一種のクローンだそう。
ソメイヨシノは挿し木や接木で増えた同一種なんですね。
遺伝子情報が同じだから、環境が整えば一斉に咲くということなんだそうです。

【オオシマザクラ】

関東以南の島しょ部、特に伊豆半島などでよく見られる桜で、野生種の一種だそうです。
白い花が特徴的で、ソメイヨシノなど多くの園芸種を生み出した桜です。
また、オオシマザクラの葉は大きく香りがいいため、桜餅に使われているんだそうです。

【サトザクラ】

サトザクラはオオシマザクラを基にして開発されたとされている品種だそうです。
観賞用に品種改良されてきた品種を総称して言うこともあるそう。
八重咲きや枝垂れ咲きなど見栄えのするものが多いそうですよ。

清澄庭園の桜にはいろいろな種類があるんですね。
また、清澄庭園の桜の本数は11本と決して多いわけではありません。
お花見の季節も一面の桜とはなりませんが、風情ある日本庭園を散策しながら桜を愛でるという意味では、素敵なお花見になると思います。

清澄庭園の桜のライトアップはある?

清澄庭園にお花見に行くなら、気になるのが桜に合わせてライトアップがあるかどうかです。
清澄庭園で桜の季節のライトアップは数年前まであったそうですが、近年は行われていません。

また、清澄庭園の開園時間は午前9時から午後5時までとなっています。
※入場は午後4時半まで
夜桜を楽しむことは基本的にはできないと思っていいです。

ただし、清澄庭園には涼亭大正記念館という貸出施設があります。
そちらを夜間の時間で借りて清澄庭園内部に入ることができれば、夜の時間に清澄庭園の桜を見ることができます。

仮予約は6か月前の10時から受付とのこと。
詳細は東京都公園協会『庭園へ行こう』内のご利用案内でご確認ください。

ただ、有料施設であることや実際に開花の日にちがわからない状態で予約して、開花の日にバッチリタイミングが合うかどうかは賭けのように思います。
清澄白河エリアは桜のスポットが多い街なので、夜桜を楽しみたい場合はカフェ巡りを兼ねて街をそぞろ歩きなどもいいと思いますよ。

清澄庭園に持ち込みはできる?

清澄庭園でお花見をするなら、気になるのは食べ物や飲み物持ち込みができるかどうかですね。
清澄庭園では食べ物や飲み物の持ち込みは基本的には可能です。
ただし、アルコールの持ち込みは禁止で、レジャーシートの持ち込みもNGとなっています。

清澄庭園で持ち込みでお花見を楽しみたい場合は、庭園内にいくつかあるベンチで楽しまれるといいと思います。
清澄白河エリアにはサードウェーブのカフェやおいしいパン屋さんがいくつかありますし、持ち込みは軽食程度がスマートかなと思います。
https://smilediary.net/gourmet/post-2071

レジャーシートを持ち込んでのお花見なら、清澄庭園の入口を出てすぐ隣の清澄公園に行かれることをオススメします。
こちらは入場無料で子供向けの遊具などもある広々とした公園ですよ。

まとめ

清澄庭園の桜の種類やライトアップがあるかどうか、食べ物や飲み物の持ち込みが可能かどうかについてまとめました。

清澄庭園の桜の種類はカンヒザクラ、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、サトザクラの4種類です。桜の本数は11本と少なめで、庭園全体が桜に覆われるという印象ではないです。
また、清澄庭園のライトアップは行われていないそうです。

なお、清澄庭園は食べ物や飲み物の持ち込みは可能ですが、アルコールの持ち込みは不可。
またレジャーシートの持ち込みも不可となっているので、桜を見ながら宴席という形のお花見には向かない庭園でもあります。
ですが、風情のある日本庭園なので、桜を見ながら散策という形のお花見が楽しめると思います。
庭園でゆったり散策をしながら桜を愛でるお花見を楽しみたい方は、是非行ってみてくださいね。

なお、お子さん連れでもお花見を楽しみたいという方には、猿江公園のお花見をオススメします。
清澄庭園の最寄駅である清澄白河駅から半蔵門線で一駅と近く、遊具も充実していますよ。
https://smilediary.net/outing-spot/post-2121

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました