当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

卒園式と入学式は同じスーツでいいの? 着まわしや髪型はどうする?

学校・園行事

この春お子様の幼稚園や保育園の卒園と小学校の入学を控えているお母さま、おめでとうございます!
幼稚園・保育園の卒園と小学校入学を控え、慌ただしく準備をされていることでしょうね。

意外と忘れがちなのが、ママ自身の卒園式と入学式の準備ですね。
子供の場合は卒園式には制服があったり、入学式のスーツやワンピースは準備するのも楽しいという方は多いですよね。
でも、ママ自身のスーツはいろいろ物入りだしお金をかけたくないという方も多いのではないでしょうか。

ママは卒園式と入学式では同じスーツじゃダメなの?
卒園式と入学式でスーツの着まわしって変えるの?
わたしもわからないことばかりで、子供の卒園と入学が重なった年はいろいろ調べたりお店の方に聞いてみたりしました。

今回は、お子様の卒園式と入学式にママは同じスーツで出ていいのか、スーツの着まわし方や髪型などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

卒園式と入学式で同じスーツを着ていたらおかしい?

卒園式と入学式で同じスーツをママが着ていても脇役だからいいよね、と思う方も多いと思います。
実際のところ、卒園式や入学式の主役は子供。
卒園式や入学式の服装としてTPOに合っていれば同じスーツでも構わないというのが実際のところです。

とは言いながら、実際にどのようなスーツを選べばいいのかわからず、お店の方に訊いてみました。

そのときのやり取りはこちらです。

『卒園式と入学式で同じスーツを着てもおかしくないですか?』

『もちろんおかしくないですよ。
卒園式は黒や紺、グレーなど落ち着いた色を選び、
入学式はベージュやクリームなど明るい色のスーツを選ばれる方が多いです。

ただ、最近は同じスーツを着て行かれる方も多いです。
スーツは落ち着いた色のものにして、入学式ではトップスや小物で華やかにする方が多いですよ』

とのことでした。
ちなみにジャケットの形としてはテーラードカラーのものもありましたが、
ビジネスの印象が強くなるのでノーカラーのものが人気だそうですよ。

大体1月も半ばくらいになるとお店でも卒業・入学のコーナーを設けるところが多いですね。
わたしも1月の終わりくらいに店員さんに相談しました。
あまりお店が混み合う前、平日の午前中だったので、店員さんも余裕をもって接客してくれました。
トップスもゆっくり説明を受けながら選ぶことができましたよ。

わたしの場合は好きなお店があってここで買いたいというのが決まっていたので新製品が出た1月に買いました。
ただ、そうではない場合でも卒業・入学のコーナーができてから早めにお店に見に行くといいと思いますよ。
3月近くになるとサイズや色が取り寄せ対応になったり、なくなってしまったりする可能性大です。

ちなみに、わたしの失敗談を一つ。
あまり濃い色が似合わないと言ったらお店の方がすすめてくれたツイードでベージュに黒い糸が織り込まれているタイプのものにしたんですね。
黒い糸が織り込まれているのでどちらでも使えますよですよ、とのことでしたが。
黒い糸が織り込まれているとは言え卒園式では一人色が明るいし、入学式では黒が気になるしで正直イマイチでした。

地域差や園の雰囲気もあると思いますが、やはり卒園式は黒や紺、グレーのスーツの方が多いです。
ブラックフォーマル指定の園もありますので、やはり卒園式は落ち着いた色合いのものにしておいた方が無難ですね。
うちの子が通っていた園も大らかな園でしたが、卒園式のときは7割くらいは黒や紺、グレーなどのスーツのママが多かったです。

卒園式と入学式でより厳かに行われるのは卒園式。
卒園式と入学式で同じスーツを使うなら、色は黒や紺、グレーなど、卒園式に合わせた色合いのものにするのがベストです!

こちらのスーツはサイズが豊富なのがうれしいですね☆
わたしも背が低くてなかなかサイズがなく困っているので、ちょっとご紹介してみました。

卒園式と入学式でスーツの着まわし方。

卒園式と入学式でスーツを着まわすなら、やはりトップスで印象を変えるのが必須ですね。

地域によって違うところもあるようですが、トップスの色選びもスーツのとき同様
卒園では落ち着いた黒や紺、グレー
入学では白、ベージュやクリーム、淡いパステルカラーなど
というところが多いようです。

トップスも卒園のときは落ち着いた色にして、入学のときは明るい色のものにするといいですね。
お手持ちの白いブラウスにするだけでも大分印象は変わりますよ。

また、卒園式のときはコートは脱いでもジャケットを脱ぐということはあまりないですが、
入学式のときは学用品など記名するためのものを持ち帰ることもあり、もちろん気候にもよりますがコートを着ないで来る方もいます。
それだけ入学式の方がトップスの印象が強くなるんですね。

トップスを2枚買ってもスーツを買うより大分お手頃ですし、シンプルで普段使いできるデザインもたくさんありますので、この機会に一枚新調されてもいいと思います。
スーツと一緒にお求めになると実際に合わせて試着できるので、よりイメージがつかみやすいですよ。
ぜひ探してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

卒園式と入学式でママは髪型で変化をつけて

卒園式と入学式でママが髪型に変化をつけるだけで全体の雰囲気が変わりますよ。
同じ髪型にするにしても、ヘアアクセサリーを変えるだけで印象がグッと変わります。

この場合も、卒園式では落ち着いた色のシンプルな形のもの、
入学式華やかな色やデザインのものを使うといいですね。

例えば、同じハーフアップにしても、
卒園式ではこのようなシンプルなバレッタできちんと感を演出したいですね。

入学式ではパールをあしらって華やかさをプラスしてもいいと思います。

どちらも普段使いできるようなデザインですね。

もちろんヘアアレンジが得意な方は、卒園式ではカチッとしたアップスタイルでフォーマルに、
入学式ではハーフアップで少し巻いてちょっと華やかに印象に仕上げるなど、アレンジをするとさらに印象が変わりますよ!

あくまで主役は子供ですし、卒園式はフォーマルかつシンプル入学式でも華美になりすぎないよう心がけるといいですね。

まとめ

卒園式と入学式で同じスーツを着る場合の着まわしやママの髪型についてまとめてみました。
入学準備は何かと物入りですし、1枚のスーツを上手に着まわして素敵に、かつ節約して素敵な卒園式と入学式にしたいですね。

また、卒園式や入学式の装いについては関連記事がありますので、合わせてお読みになってみてくださいね。
コサージュは必要か、色などが知りたい方はこちらです。
https://smilediary.net/school-event/post-695

バッグの色やサブバッグが必要かどうかが気になる方はこちらです。
https://smilediary.net/school-event/post-716

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました