当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

喪中の友達に新年の挨拶はする? 相手が喪中のときのメールや挨拶の言葉は?

冠婚葬祭

12月に入ると年賀状印刷のCMが急に増えますよね。

喪中の友達がいるんだけど新年の挨拶ってどうしたらいい?
相手が喪中でもメールやLINEでいつもやり取りしてる場合は年が明けたタイミングでなんて書いたらいいのかな?
会ったときの挨拶って何て言葉をかけたらいいの?

そんな風に悩んでいる方に、喪中の友達への新年のあいさつについてまとめてみました。

スポンサーリンク

喪中の友達に新年の挨拶って必要?

喪中の友達に新年の挨拶をわざわざするのってちょっと違和感がありますよね。
喪中の友達に年賀状や年賀状の代わりに送るメールは送らないのがマナーです。

「堅苦しいこと言わないのが友達じゃないの?』
『ちっちゃいころからずっと仲良しだしそういうの関係ない』
なんて思う方もいるかもしれませんが、親しき仲にも礼儀あり。
大事なご家族を亡くされた友達に配慮しましょう。

数年くらい年賀状や年賀メールだけのやり取りになっているあまり会えない友達の場合は、一度連絡が途絶えると
『もう出さなくていいって思われたのかな?』なんて思われちゃうことも…。

あまり会えない友達には寒中見舞いや寒中見舞いメールを忘れずに書くことをオススメします!
スマホのアプリやリマインダーなどを使ってうっかり出し忘れを防ぎましょう。

相手が喪中のときの新年の挨拶のメールってどうする?

それでは、実際にかなり頻繁に会ったりメールやLINEのやり取りをしている友達の場合。
相手が喪中のときの新年の挨拶のメールってどうすればいいのか悩んじゃいますよね。

年賀状やあけおめメールを送らないのはわかるけど、毎日のようにメールやLINEしてるのに年明けに触れないのって逆に不自然じゃない?
そう思う方もいると思います。

そういう場合は『新年を迎えておめでたい』という意味合いの言葉を使わければOKです。

「明けましておめでとう」「ハッピーニューイヤー」などはNG。

「今年もよろしくお願いします!」
「昨年はいっぱい遊んでくれてありがとう。今年もたくさん会おうね!」
など、新年の祝賀の意図を含まない言葉で自分らしい新年の挨拶をすることで、相手の方も意図を汲んでくれるのではないでしょうか。

相手が喪中のときの挨拶の言葉は?

気の置けない友達でも相手が喪中のときの挨拶の言葉は、メールと同様、おめでたい言葉を避けましょう。

味気ないかもしれませんが、新年初めて会ったときは「おはよう」などの普通に時間帯に合わせた挨拶をして、
「昨年もお世話になりました。今年もよろしくね」とかしこまりすぎないけれど少し改まった挨拶を自然にできるといいですね。

喪中のときにうっかり「明けましておめでとう」と声をかけられて「おめでとう」を返しちゃった自分に落ち込んじゃった…。
そんな声もけっこう聞かれます。

たくさんの友達と会うときに喪中の友達も一緒、なんてときは要注意。
うれしくなって特にうっかりしちゃいそうですが、最初の挨拶だけは慎重にするように心がけたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
喪中の友達への新年の挨拶についてまとめてみました。
お友達とはSNSでのやり取りが多いという方には、こちらの記事もあわせて参考にしていただけるとうれしいです。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました