当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

清澄白河のパンはコトリパンやカトレアなどおすすめベーカリーがたくさん!

グルメスポット

清澄白河は最近カフェの街として知られるようになりました。
ですが、実は有名なパン屋さんもいくつもあるんです。
老舗で元祖カレーパンの店・カトレアや押しも押されぬ人気店・コトリパン。
もっちもちのパンがおいしいovalに、一斤売りのお店もいくつかオープンしています。
さらに、有名なお店の工場直売店もあるんですよ!
今回は清澄白河のパン屋さんについてまとめてみます。

スポンサーリンク

清澄白河のパンと言えばカトレア!

清澄白河エリアの少し北の方にある森下駅のほど近く。
カレーパン好きの方にはよく知られたお店があります。

それが、元祖カレーパンの店カトレア
カレーパンの元祖として知られる、揚げカレーパンが有名なお店です。

カレーパンは昭和2年にカトレアの前身である『名花堂』の2代目のご主人が『洋食パン』として実用新案として登録されたものがルーツだそうですよ。
カレーパンの歴史もさることながら、お店の歴史も感じさせてくれますね。
清澄白河エリアのパン屋さんは営業時間が遅いお店が多いのですが、カトレアは平日朝7時からオープン。
朝早くからいい匂いをさせている昔ながらのパン屋さんという印象で好感が持てます。

【カトレア】
東京都江東区森下1‐6‐10
都営新宿線・都営大江戸線森下駅徒歩0分(A7番出口を出て右すぐ)
営業時間:7:00~19:00(火曜日~金曜日)、8:00~18:00(土曜日、祝日)
定休日:日曜日、月曜日

カレーパンはあまり辛くないので、子どもでも十分食べられます。
我が家の5歳の娘もパクパク美味しそうに食べていました。

またカトレアにはキャラクターをかたどったお菓パンがいくつかあり、小さい子供のおやつにももってこいです。
↓カトレアでカレーパンとドラえもんパン、アンパンマンパンとパンダパンを買ったときに撮った写真です。

ドラえもんパンはチョコクリーム、アンパンマンパンはあんこ(こしあんだったかな?)、パンダパンはキャラメルクリームが入っています!

カレーパンは人気商品のため、焼き上がり時間に合わせて来店するのが確実に買うためのポイントです。
焼き上がり時間は7時、11時、15時金・土は15時30分という情報も)とのこと。
焼き上がり時間は目安だそうで多少前後しますが、カレーパンを確実に買いたい場合は焼き上がり時間をチェックしてご来店くださいね。

清澄白河のパンならコトリパン!

清澄白河のパン屋さんといえばコトリパン、という方も多いですね。
こちらは平成24年にオープンしたお店です。

【コトリパン】
東京都江東区福住2‐7‐21
東京メトロ東西線、都営大江戸線門前仲町駅から徒歩7分(6番出口が便利です)
東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線清澄白河駅から徒歩7分(A3出口が便利です)
営業時間:10:00~20:00(パンがなくなり次第営業終了)
定休日:月曜日

10時からとなっていますが、パンが焼きあがっているともっと早くにお店が開いていることも多いです。
twitterで開店情報をチェックしてみてくださいね。

見ているだけでおなかがすいちゃいますね!

コトリパンは清澄白河駅と門前仲町駅の中間くらいにあります。
こちらは小さなお店ですが、オープン前から行列ができる人気店
メディアでも多数紹介されているお店です。

こじんまりとした店舗で、奥にレジがあるのですが、パンを載せたトレイを持っているとすれ違うのもやっとという感じ。
ですが、パンの種類も豊富でどれもとってもおいしそう!
わたしもコトリパンのファンなのですが、行くたびにいろいろなパンを買って試してもハズレがありません。

土日はものすごく混雑しますし、お昼に行ってももうパンがない…なんてこともあるので、平日の来店をオススメします。

なお、2019年10月からコトリパンではレジ袋が有料(大・小ともに10円)になりました!
味だけでなく地球にもやさしいお店ですね☆
ご来店の際はエコバックをもってお出かけくださいね!

清澄白河のパンでおすすめのお店いろいろ

清澄白河のパンovalはモチモチの食感が人気のお店!

清澄白河駅のパンでovalも有名なお店です。
sasaという前のお店の名前を知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
ハード系のパンが好きな方にオススメのお店です。
スタイリッシュな店構えで、店内でパンを焼いている様子が見えるのがうれしいですね。

【oval】
東京都江東区清澄3-3-28
東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線清澄白河駅から徒歩5分(A3出口が便利です)
営業時間:9:00~売切次第終了
定休日:月曜日、火曜日、水曜日

こちらは9時にオープンし、パンがなくなり次第閉店。
地元の常連さんが足しげく通うお店だそうですよ。
午前中の早い時間に足を運ぶのが安心ですね。

清澄白河のパンで工場直売も

清澄白河のパンには工場直売のお店もあります。
【ルビアン(LE BIHAN) 工場直営店】
東京都江東区清澄1-8-10
東京メトロ半蔵門線清澄白河駅より徒歩10分、ルビアン関東工場の横
営業時間:9:30~17:00
定休日:なし(年末年始以外無休)

こちらは洋菓子のアンテノールとパン屋さんのルビアン工場直売店です。
開店直後は行列もでき、前日のパンが安く購入できます。
また、イートインコーナーもありますよ。
駅から少し距離があるので、おいしいパンやケーキをおともに一休みもいいと思います。

清澄白河はパン屋が続々オープン中!

清澄白河エリアはパン屋さんのオープンラッシュが続いています。

バイキングベイカリーゼロ(VIKING BAKERY 0)

清澄白河のパンで最近オープンしたバイキングベーカリーゼロは食パン専門店。
2斤サイズの食パンの専門店で、プレーンタイプと日替わりでフレーバーの食パンが売られています。

【バイキングベイカリーゼロ(VIKING BAKERY 0)】
東京都江東区深川2-16-13
東京メトロ東西線、都営大江戸線門前仲町駅から徒歩7分(6番出口が最寄出口です)
東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線清澄白河駅から徒歩7分(A3出口が最寄出口です)
営業時間:10:00〜17:00
定休日:なし(不定休)

お店の前を通りかかるとラックにたくさんの食パンが並んでいますよ。
こちらのお店は予約もできるそうなので、facebook公式ページをチェックしてみてくださいね。

一本堂 清澄白河店

食パン専門店は清澄白河の東側のエリアにもあります。
こちらの一本堂清澄白河店は元々江東区の住吉銀座に店舗があったお店が、平茂29年2月に現在の場所に移転してきたそうですよ。
つい先日も『ヒルナンデス』で紹介されていた話題のお店です。

【一本堂 清澄白河店】
東京都江東区白河4-3-1 イーストコモンズ セントラルタワーモールマーケット
東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線清澄白河駅から徒歩7分(B2出口が最寄出口です)
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日

プレーンやれーずん、たから、ゆたか、ちーずゆたかなど、様々な種類の食パンがあります。
気分によって様々なフレーバーを楽しんでみてはいかがでしょう?

ブーランジェリーパンタレイ (Boulangerie Panta Rhei)

こちらは平茂29年4月オープンのパン屋さんです。
元パティシエの方のお店だそう。

【ブーランジェリーパンタレイ (Boulangerie Panta Rhei)】
東京都江東区三好1-6-7 余郷ビル 1F
東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線清澄白河駅から徒歩3分(A3出口が最寄出口です)
営業時間:10:30-16:30(水曜日~金曜日)、10:30-15:00(土曜日、日曜日)
定休日:月曜日、火曜日

初めてだと入りにくい印象がありますが、感じのいい接客をしてくれるお店ですよ。
こちらも売り切れ次第終了のお店なので、午前中の訪問が安心ですね。
不定期にお休みが入ることもあるので、facebook公式ページ公式twitterをご確認の上来店されるといいと思います。

B2 (B² ビースクエアード) 

こちらは2020年3月27日オープンのお店。
東陽町にもお店がありますよ。

東京都 江東区 深川 1-9-10 1F
東京メトロ東西線、都営大江戸線門前仲町駅から徒歩7分(6番出口が最寄出口です)
東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線清澄白河駅から徒歩10分(A3出口が最寄出口です)

営業時間:9:00 – 17:00(月曜日~金曜日)、10:00~18:00(土曜日、日曜日、祝日)
定休日なし 年末年始を除く

その他、乃が美はなれなど、続々新店舗がオープンしていますよ。

まとめ

清澄白河のパン屋さんについてまとめました。
清澄白河でパンといえばカトレアという時代もありましたが、最近はコトリパンやoval、ルビアンや続々新店がオープンしています。
パンが好きな方はぜひ足を運んでみてくださいね。

なお、清澄白河付近にはたくさんのカフェやテイクアウトの名店もあり、別記事にまとめていますので合わせて参考にしてみていただけるとうれしいです。
深川七福神ルート付近の清澄白河のカフェや森下のテイクアウトのお店についてはこちらです。

清澄白河のクラフトチョコレートショップ、アーティチョークチョコレートについてはこちらです。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました