当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

証明写真アプリでパスポート写真を撮ろう!iphoneのオススメや使い方。

便利なアプリ

パスポートの写真ってお店で撮ると高いし、証明写真機は撮り直しの回数制限があったりもしますよね。
パスポートは何年も使うので、納得できる出来映えの写真を使いたいものです。
今回は、証明写真アプリでパスポート写真を撮る場合のiosのオススメアプリ『美肌証明写真』と、その使い方についてまとめます。

スポンサーリンク

証明写真アプリでパスポート写真を撮ろう!

証明写真アプリでiphoneのオススメは?

証明写真アプリはiphone(ios)対応のものもたくさんありますが、パスポート用の証明写真サイズに対応しているアプリかどうかをチェックしてから使う必要があります

わたしは普段はAndroidスマホを使っているので、今回の記事を書くにあたり家で音楽再生などで主に使っているiphone5.5(古いですがiosは最新の状態にしてありインマイク以外故障ナシ)で使いやすいアプリはどれか、いろいろ試してみました。

証明写真アプリios版で使いやすかったのは『美肌証明写真』
『美肌証明写真』はその場でカメラで写真を撮って使うことも、撮影済みの写真を使って証明写真を作ることもできます。

ダウンロードはこちらからできますよ。

※Android用のアプリは別記事にまとめていますので、そちらをご参照ください。
https://smilediary.net/application/post-3127

スポンサーリンク

証明写真アプリの使い方

では、『美肌証明写真』の使い方の説明をしていきます。
実際に『美肌証明写真』を使って、パスポート写真をスマホアプリで作成してみますね。
今回は撮影済みの画像を使っていますが、もちろんアプリ上で撮影することもできます。

1.『美肌証明写真』を立ち上げ、『写真を読み込む』を選択し、撮影済みの写真を選択します。

※撮影がまだの方は、白または淡い色の無地の壁が背景になるようにスマホのカメラで写真を撮ります。
壁から離れて撮った方が影が入りにくいですよ。
↑実は、代理申請した夫のパスポート写真で背景に影があると窓口ではねられそうになりました。
『本人が写真を見て納得しています!』と押し切りましたが、担当の方によってははねられてしまうかもしれないので、影が入らないように注意してくださいね!。
2.画像確認画面が出るので画像をチェックします。

【オマケ】わたしの髪の毛は硬くて毛量も多く前髪などもすぐに落ちてきてしまうのですが、今回はマトメージュ緑を使って遅れ毛等もなくすっきりまとまっています。
https://smilediary.net/hot-items/post-2646

3.黄緑色の丸の枠に合うように2本指で顔の位置やサイズの調整をします(ピンチイン/ピンチアウト)。
※サイズの調整をしていると顔が斜めになってしまうときがあるので、上下のセンターの先に合わせてまっすぐになるように直してください。

4.美肌、彩度、明るさの調整ができます。

5.美肌と明るさを調整してみます。

モザイク入れてない髪の生え際を見ていただくと、肌の色が自然に明るくなったのが伝わるのではと思います。
6.証明写真のサイズを選択します。

パスポートサイズを選択すると、顔のサイズを規定の数値に合わせて作成してくれます。
※こちらのアプリでは、パスポートサイズだとL版で同じ写真を3枚プリントアウトできます。
余白ありはこちらです。

余白なしはこちらです。

余白なしと余白ありの画像が二種類できますので、余白なしでプリントしたときにサイズが大きいときは余白ありで印刷しなおしてください。
7.画像を保存します。

8.保存が完了し、『使い方』をタップするとこちらの画面が出て終了です。

まとめ

今回はパスポート写真をiphoneのアプリで撮る方法をまとめました。

パスポート写真は何度も撮り直しができるスマホアプリ利用が手軽ですね。
『美肌証明写真』は、自然に美肌に仕上げてくれるアプリ。
その他にもたくさん証明写真を撮るアプリはありますが、途中で課金されたりします。
『美肌証明写真』は自然に美肌の証明写真を作れるだけでなく、パスポート写真をiphoneで無料で作れるのもうれしいポイントですよ。

なお、パスポート写真を安くプリントアウトする方法については別の記事にまとめていますので、合わせて参考にしていただけるとうれしいです。
https://smilediary.net/hot-items/post-3151

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました